エレカシ、2008年の野音(チケットの半券とセットリスト)

  • URLをコピーしました!

定期入れにはPASMO(ICカード)を入れてるんですけれど、
ついてるポケットにいろいろ入れすぎて、パツンパツンになったなあ、
と思って整理したところ、
路線図や飲み屋のカードやポイントカードや、
そういうのに混じって、こんなものが出てきました。

はい、チケットの半券です。

2008年6月28日のエレカシの日比谷野音です。
なぜこんなところに半券を入れていたんだろう……
入れていたことすらすっかり忘れていました。

ひっくり返すと、なんとその日のセットリストを書いてる。

字が汚すぎて恥ずかしいんですけど、
きっと、野音の帰りに、居酒屋とかで曲名をチケットの裏に書きつけたんだと思います。
で、うちに帰ってEKDBさんのセットリストを見ながら赤字で答え合わせしてるんだと思います。

1曲目は、ちょっと切れちゃったんですけど、”パワー・イン・ザ・ワールド”で、
最後は新曲で終わってます。
「春夏秋冬」「キャッチー」って書いてます。キャッチーって。
”新しい季節へ、キミと”が初めてお披露目されたんですねえ。

”赤い薔薇”が”赤いばら”となっているのがマヌケな感じがいたします。
なんだか別の曲のようです。薔薇、書けません!
”真夏の夜は少しブルー”と書いて”真夏の星空は少しブルー”と添削されてます。
ああ、ツメが甘い。好きな曲なのになぜ間違える、自分。
”デーデ”もなぜか2回書いてる。
アンコール、矢印がたくさん書いてあって、
うろ覚え度がすさまじい。数曲しかやってないのに。
昂揚してたんですね、きっと。と自分をなぐさめる。

2008年の野音は今も印象深いけれど、
終わった直後も、きっと「すごかった!よかった!」って思ったから、
チケットに書きつけたんだと思います。
なんか、よかったんですよ、この野音。
”俺たちの明日”で、
「不器用だなあ、エレファントカシマシのコンサートにきちゃうなんて」
というMCがあって、妙にジーンとしたのもこの野音でした。

で、最近まですっかり忘れていたんだけど、
シングル『新しい季節へ、キミと』の初回限定版に2008年の野音の映像が収録されていました。

収録曲は
「パワー・イン・ザ・ワールド」「孤独な旅人」「今をかきならせ」「友達がいるのさ」
「笑顔の未来へ」「FLYER」「俺たちの明日」「今宵の月のように」

”今宵の月のように”の前の先生のMCが、いいかけてやめる、
といういつもの感じなんですけど、
これがたまらなく……じーんときます。
最後にちゃんとエンドロールがあって、
その裏にアンコールの歓声と拍手がかぶさる。これがまたいいんです!
このDVDはオマケ映像ながら、とてもよいです。

復活してまたライブに行けたら(チケットがとれたら)、
きっとチケットの裏に書きつけるんだろうなあ。
久々のライブで、きっと空中5センチぐらい浮いちゃって、
セットリストとか記憶できる余裕はまったくないと思うけど、
それでも書くんだと思います。ああ書きたい。

あわせて読みたい
2007年(エレカシのリリース、ライブなどを振り返る) リリース 2007.11.21 34th SINGLE『俺たちの明日』(c/w さよならパーティー) MV 俺たちの明日 ライブ 5月12日(土) 大阪城野外音楽堂 (デビュー20周年記念特別公演 "...
よかったら(^^)
  • URLをコピーしました!
目次