テレビ・ラジオ・映像関連

宮本浩次「第72回NHK紅白歌合戦」出場決定

宮本浩次、ソロとして初めての紅白出場が発表されました。

rockin’on.com/『NHK紅白歌合戦』出演者発表。BUMP、星野源、ゆず、宮本浩次、あいみょん、東京事変、LiSA、YOASOBI、まふまふら
日刊スポーツ/【紅白歌合戦】エレファントカシマシ宮本浩次、ソロとして出場決定

NHK公式Twitter


下馬評では宮本浩次の名前は出ていたのでしょうか。
このあたりの情報チェックを今回はあまりしておらず
どうかな出るかな出るといいけどどんなもんだろう、近い年に2回出ているしな・・とぼんやり思ってはいましたが。それがなんと。

これまでの紅白出場歴

今さらながらエレカシ界隈の紅白出場歴をたどると、

2017年 「第72回紅白歌合戦」出演(エレファントカシマシ「今宵の月のように」)
2018年 「第73回紅白歌合戦」出演(椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」)

こうなっております。
2017年はエレカシ30周年イヤーの年。12月まで47都道府県ツアーがあり、その後の紅白出場でした。
11月に紅白出演者の発表があったあと、群馬、大宮の公演があり、その観客席における「紅白おめでとう」ムードは本当にものすごかった。というのも、私は大宮に参加したのでよく覚えているのですが、客席からの(紅白についてしゃべって)オーラがむんむん、もちろん私からもむんむん、歌の人の口からついに「紅白」という言葉が出た時、はじけるような拍手が沸き起こりしばらく鳴りやまなかったですからね。あのお祝いムードはほんとにすごかった。

初出場の2017年に比べると、今回は少し落ち着いています、個人的には。そりゃうれしいですよ? しかし、あの時とはまた違った感慨というのでしょうか。
50代で、4年で3回出場。この事実に静かな衝撃を受けています。

「あなたは大器晩成型だもの」と母は言った

思い出されるのが「大器晩成」の話です。

なんだかんだ言っても、母の言葉は自信を与えてくれました。レコード会社の契約を切られたとき、「なんで俺たちの歌は売れないんだろう?」とぼやく僕に、「大丈夫よ。だってあなたは大器晩成型だもの」って。
婦人公論.jp/エレカシ・宮本浩次「『あなたは大器晩成型だもの』母の言葉が僕の歌を支えている」

宮本さんのお母様。
芸術選奨に3度目の紅白決定・・・「ほら言ったじゃない」とにやにやしながら天国で息子の活躍を眺めているに違いありません。

宮本さんのお母様は故人で、たしか2017年のツアーのMCで初めてそのことに触れたと記憶しています。以降テレビや雑誌でも言うようになりました。
さきほど引用した婦人公論の記事は2018年のもので、その中に七回忌を終えて、という発言があるのでそれを考慮するとお母様が亡くなったのは2012年頃、おそらく宮本さんが病気で休む前だと思います。でも当時もその後もしばらくはずっとそのことは公言していませんでした。
2013年、エレカシ活動再開のタイミングでリリースされたのが「あなたへ」というシングルでしたが、その曲は母親に向けてのものではないかとネット上でささやかれたこともありました。

2017年になりツアーMCなどで母親の話をし始めたのは、30周年のお祝いの中で天国のお母様を喜ばせたいという思いもあったのかもしれません。

ロックバンドの人間が50を過ぎてソロプロジェクトを開始する、これだけで前例がないと思うけれど、きちんと売上や人気も伴い、芸術選奨、紅白出場を次々と果たす。ほんとうになかなかできることじゃないと思います。
そして一番すごいのは、当人がまだまだ満足できずさらなる前進を目指していることですね。

再び、紅白の話

はてさて紅白の選曲はどうなるのか、非常に気になるところでございます。
ソロのオリジナル曲だったらいいなあと思うけれど、やはりカバーなのかな。
カバーだったら何がいいだろう?
「あなた」「赤いスイートピー」「異邦人」「ロマンス」・・・
何をやってもお茶の間へどかんと宮本砲を放ちそうな気がしております。
衣装はまた尾花さんが誂えてくれるのかな。

大晦日の楽しみができました♪

エレカシ「第68回紅白歌合戦」出場決定今朝、通勤電車の中でこの吉報を知ったのですが……びっくりしちゃってスマホをあやうく落とすところでした。 エレカシ、紅白歌合戦ご出演が決定...

POSTED COMMENT

  1. 赤いあずき より:

    侘助さん こんにちは 毎日、秋晴れです

    大晦日は 紅白を録画しよう!TV内臓のHDDも予約録画しょう!
    機械がお釈迦になって、後で泣かないように。抜かりなく。

    毎年、年末はFMを聞きながらDJさんにリクエストのメールを送っていた私。
    だから紅白への思い入れは なかったな~~
    でも 今年はね。ちょっと違う大晦日になるでしょう

    YouTube大作戦 (まだ書き足りない)
    自分が生み育てた愛しい・愛いデモテープ。誰かに聴いて欲しくて認めて欲しくて
    「流浪の民」の如くさまよった。あの下りは涙😢。
    そりゃ~可愛いですよね。我が子の如くに。凄い深い愛情を見せてもらった。

    「十六夜の月」を見て、家で 寝っ転がりながら永井荷風の「墨東奇譚」を読んでいて。
    そんな話をしてましたよね。このインスピレーションがまた凄い
    どこを、つっいたら あんな軽快な「恋バナ」になるのやら。いやはや(笑)

    • 侘助 より:

      大晦日、楽しみができましたね! 私も録画して、副音声も楽しみたいと思います。
      DJさんにリクエスト、いいですね。私もラジオは
      大好きです。
      でも今年は紅白♪ 何を歌うんでしょうか。たのしみたのしみ

      YouTube大作戦。
      デモテープはほんと我が子同然なんでしょうね。分身。
      「墨東奇譚」。ほんとにインスピレーション、すごいですね。
      部屋に飾っている永井荷風の写真を持ってくればよかったと心底悔しがっていたりして。そういうところも素敵ですよね。

  2. ピーチ より:

    こんにちは^^ 紅白歌合戦では、どの曲を歌うのでしょうね。是非とも多くの人に宮本弘次の素晴らしさが伝わってほしいです!
    個人的な意見を言わせてください。ただ紅白はファン以外の多くの人や否定的な人も観ると思うので、選曲やパフォーマンスにある種の考慮が必要かなぁとも思ってしまうのです。私自身が宮本弘次の素晴らしさを理解してなかった残念な人でしたので、そう思うわけです(^^;;
    もちろんどの曲も素晴らしいし、パフォーマンスもカッコ良いので杞憂なんですけどね。
    侘助様なら聞き流して下さるど思って(^^;;

  3. ピーチ より:

    なんと「浩次」の文字が間違っていて失礼しました。実は歯科の予約があり、出かける前で忙しかったのでした。でも、ふとお話ししたくなり、よせば良いのにコメントしてしまいました。
    ごめんなさい。感じ悪すぎですよね💦
    反省しております。

    • 侘助 より:

      ピーチさま
      こんにちは。
      選曲に何らかの考慮…たしかにそうですね。
      紅白はたしかに色んな人が見ていますものね。
      そういう意味では、時代背景も含め今回の場合カバーがいいのかな、という気がしています。宮本浩次の魅力、極上の歌をお茶の間にお届けするには。
      何を歌うんでしょうね。今回もお茶の間にどーんと届いて、たくさんの人がこっちの世界に押し寄せてくる気がします。ますますライブチケットが取れなくなってそれは悲しいのですが(汗)
      浩次の漢字変換むずかしいですよね。私も時々やらかします。だいじょうぶですよ(*^^*) お気になさらず〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。