テレビ・ラジオ・映像関連

BS NHK「the Covers」エレカシ・宮本浩次 出演リスト

少し前になりますが、リリー・フランキーのラジオ番組に斉藤和義が出たそうで、ネット記事になっていました。

TokyoFM plus/リリー・フランキー&斉藤和義 出生数が少ない“1966年生まれ”にミュージシャンが多い理由を大胆推察!
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/4Bj1HNHyIJ.html?showContents=detail

リリーさんが司会を務める「The Covers」は斉藤さんがこの番組の第1回ゲストだったという話から、

斉藤:毎回、観るたびに田島貴男か、エレカシの宮本(浩次)さんが出ていますよね。
TokyoFM plus

宮本さんの話題が出てきました(笑) それくらい、宮本さんはこの番組にはよく登場しています。

というわけで、今日はエレカシやソロとしての宮本浩次が出た「The Covers」を一覧にしてみようと思います

エレファントカシマシ、宮本浩次「the Covers」出演リスト

日付 カバー オリジナル 備考
2015.11.16
#58
スローバラード(RCサクセション)
翳りゆく部屋(荒井由実)
RAINBOW
2016.10.30
サムライ(沢田研二)
明日なき世界(RCサクセション)w/BRAHMAN
夢を追う旅人 The Covers Fes.
2017.03.06
#100
赤いスイートピー(松田聖子)
喝采(ちあきなおみ)
悲しみの果て
俺たちの明日
2018.05.15
#114
さよならの向こう側(山口百恵)
いとしのエリー(サザンオールスターズ)
悲しみの果て
風に吹かれて
EASY GO
2019.12.22
あなた( 小坂明子) 冬の花 (宮本ソロ) The Covers Fes.
2020.04.19
#134
白いパラソル(松田聖子)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
  松本隆SP 松田聖子特集
2020.10.04
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
ロマンス(岩崎宏美)
二人でお酒を(梓みちよ)
  昭和の歌姫特集(宮本浩次ナイト1)
2020.10.11 化粧(中島みゆき)
ジョニィへの伝言(高橋真梨子)
きみに会いたい -Dance with you- (高橋一生)
昭和の歌姫特集(宮本浩次ナイト2)
2020.12.27 「喝采」(ちあきなおみ)
「異邦人」(久保田早紀)
「ハレルヤ」 The Covers’ Fes. 

2017年のCoversの「赤いスイートピー」「喝采」は、2018年の完全受注生産限定LIVE Blu-ray BOX SETに収録されました。



2015年から毎年連続出演

2015年から2018年まではエレカシとして、その後は宮本ソロとして、「the Covers」に出演しています。特に今年は4月に続いて10月も。斉藤さんが観るたびに出ている、というのも無理はない(笑)

番組100回記念を迎えた回のゲストはエレカシでした。どれだけひいきされているかがよくわかりますね!

私はリリーさんが大好きなので、エレカシが出る出ないに関わらず、だいたい観ています。
司会がリリーさんで、良質な音楽番組が長く続いているのは一音楽ファンとしてとてもうれしい。この番組で知った曲やアーティストも多いし、「ROOTS66」のメンバーが一堂に会した神回は、いまだに録画を消していない(面白すぎて消せない笑)。

「the Covers」で印象的なのは、2017年。「赤いスイートピー」と「喝采」をカバーした回。「赤いスイートピー」が衝撃的でした。
初めて出た2015年に「夏菜に歌ってほしい『グッと来るソング』」としてこの曲を宮本さんが紹介していて、宮本さんが松田聖子ファンだったのは知っていたし、ふむふむ赤いスイートピー好きなのねぐらいに思ってたんですけど、その2年後に実際に歌った(2017年のカバーズ)のを見た時は、びっくりしました。良すぎて。

「赤いスイートピー」については、10/4のカバーズ宮本ナイトで宮本さんも、男所帯でバンドでカバーして素敵な気持ちになって、クセになる、なんて言っていたので、本人の中でもこの曲は何かきっかけみたいな一曲になったのかもしれないですね。女唄、オレはいけるんじゃないか!みたいな。

あとは2015年の「スローバラード」もすばらしかった。2011年のJapan Jamでカバーしたのを生で見た時に、ほんっとによかったので、もう一度聞きたいと思っていたので、カバーズでやってくれたのは本当にうれしかった。


細胞が目覚める

エレカシに限らずこの番組を観ていて思うのは、出演しているアーティストが、刺激を受けながら楽しそうにカバーしているということ。
番組出演のためとは言え、選曲から始まり、どうアレンジしてどう歌い届けるかという一連の作業は、そのアーティストにとってとても重要なことなんだろうと思う。忘れていた初心を思い出させるものかもしれないし、創作においてまた新たなアイディアを発見しうる作業なのかもしれない。

2015年にエレカシが初出演した時、カバーした時の心情について宮本さんは

宮本浩次「いい緊張感を持って、歌を唄うとですね、僕らもう49歳ですけれども、細胞が目覚めていくんですね」
2015.11.16「the Covers」

と言っていました。細胞が目覚めていく。1つの曲の世界とことん真剣に向き合うことはきっと大きな刺激なんでしょうね。

宮本浩次ナイト第2夜はもうすぐ。楽しみ!

The Covers Fes. 2016.10.30「The Covers Fes.」、見ました。久しぶりにテレビでエレカシ待機。まだかまだかとそわそわして、またそれが楽しい日曜の夜。 ...
The Covers 2017.03.06(赤いスイートピー、喝采)リアルタイムで、握りこぶしをぎゅうとしながら見て(エレカシのテレビはいつも緊張)、見終わって、しばし呆然となり、なんだなんだなんだったん...
the Covers 2018.05.25(さよならの向こう側、いとしのエリ―)(新譜「Wake Up」祭りの真っ只中ですが、私もいまぐるぐる聴いておりますが、今さらながら振り返りCovers記事にて失礼いたします)...
2020.04.21 The Covers(宮本浩次) 松本隆SP 松田聖子ヒット曲特集司会のリリー・フランキーは ゲストの松本隆と宮本浩次を「二人の天才」と称したけれど、 ほんとにすごい二人が登場したもので。 びっく...
2020.10.04 The Covers 宮本浩次ナイト第1夜(ロマンス他)(感想)番組の内容と演奏曲 昭和の歌姫SP 宮本浩次ナイト第1夜 太田裕美「木綿のハンカチーフ」カバー 岩崎宏美「ロマンス」カバー ...
2020.10.11 The Covers 宮本浩次ナイト第2夜(”化粧”他)(バスの2曲)(感想)「the Covers」宮本浩次第2夜を見ました。 この放送のあと、続々とカバーアルバムリリース情報が出て、「ROMANCE」リリース...

 

【Amazon店舗限定先着特典つき】ROMANCE (初回限定盤 2CD+ボーナスCD付き) (特典内容未定)

【Amazon店舗限定先着特典つき】ROMANCE (特典内容未定)

宮本浩次「P.S. I love you」(初回限定盤)

宮本、独歩。(初回限定612バースデーライブatリキッドルーム盤)(DVD付)

宮本、独歩。(初回限定2019ライブベスト盤)(DVD付)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。