エレカシ・宮本ソロもろもろ

スカパラ、椎名林檎--宮本浩次コラボ続々リリース決定(追記)

東京スカパラダイスオーケストラ 「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」2018年11月28日(水)発売

宮本浩次が東京スカパラダイスオーケストラのニューシングルに参加決定!
宮本浩次が、東京スカパラダイスオーケストラのニューシングルに
ゲストボーカルとして参加することが決定しました!
2018年11月28日(水)発売
東京スカパラダイスオーケストラ
ニューシングル「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」

< 収録内容 >
– CD –
M1. 明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次
M2. 新曲タイトル未定
M3. ライブ音源
3曲収録予定

– DVD –
・明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次(Music Video)
・LIVE & ドキュメンタリー
収録予定
【 CD+DVD 】CTCR-40400/B 2,300円 (本体価格)+税
【 CD only 】CTCR-40401  1,000円 (本体価格)+税

東京スカパラダイスオーケストラ OFFICIAL SITE 

椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」2018年10月2日(火)配信リリース

宮本浩次が、椎名林檎の新曲に客演として参加することが決定しました!
10月2日(火) 配信リリース & Music Video を公開!
なお、こちらの楽曲は、日本テレビ系ニュース報道番組「news zero」の新テーマ曲として起用されます。

エレファントカシマシ公式HP
https://www.elephantkashimashi.com/sp/news/detail.php?id=326

2018年10月2日(火)配信リリース
椎名林檎と宮本浩次
「獣ゆく細道」

●椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」Music Video

椎名林檎と宮本浩次『獣ゆく細道』特設サイト 

2018年12月24日スカパラ大阪公演にゲスト出演

宮本浩次が、12/24(月祝) 大阪城ホールにて開催となる
東京スカパラダイスオーケストラ 2018 Tour “SKANKING JAPAN” FINAL公演 “スカフェス in 城ホール” へ
ゲストアーティストとして出演することが決定しました!

東京スカパラダイスオーケストラ 2018 Tour “SKANKING JAPAN”
12月24日(月祝) 大阪・大阪城ホール 16:30 / 17:30
キョードーインフォメーション 0570-200-888(全日 10:00~18:00)

出演:
東京スカパラダイスオーケストラ
ゲストアーティスト:
TOSHI-LOW(BRAHMAN) / 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN) / 峯田和伸 / 宮本浩次

< チケット料金 >
指定席 6,800円(税込)
・3歳以上有料(3歳未満入場不可)
・高校生以下キャッシュバックあり
< チケット一般発売日 >
10月27日(土) 10:00〜

エレファントカシマシ公式HP
https://www.elephantkashimashi.com/sp/news/detail.php?id=327

これが9月29日の赤羽花火の日から今日10月2日にいたるまで告知された主だった内容です。
はあぁぁぁーーー
いやーいろんなことが起きるものです。
びっくりびっくり

情報みただけで飽和状態なので後日ゆっくり追記します。


(2018.10.05追記)

今回の話をもう少し詳しくさかのぼると、まず9月29日。
赤羽の花火大会に参加したんですけど、その後喫茶店でまったりしている時にスカパラコラボのニュースが入りまして。
私は花火会場で、川向うの景色を見ながら
あっちは川口なんだよな~なんてのん気に夜景を眺めてたんですけど、
その川口ではスカパラのツアーが幕開けしていて
アンコールで宮本浩次とのコラボが発表されたらしくて、
まさかそんなことになっているとは~
曲のタイトルは「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」。
作詞は谷中さん、作曲はキーボードの沖さんだそうです。
そして谷中さんコメント。

人間本来、どんなときにも頭の中は目まぐるしく忙しく色んなことを考えてるんだと思います。その頭の中に追いつくべく思いを語ってくれる宮本くんはいつもピュアだな、って心洗われる思いがします。大好きです。

宮本くんをスカパラに呼ぶのは我々の長年の夢でした。今回、一曲の曲に対して向き合うその姿勢を、魂の込めかたを間近に見させてもらって、心の底から感動しました。頼んで、お願いして本当に良かった。スカパラ一同ミュージシャン冥利につきます。ありがとうございます!

ベストを尽くしてようやく明日が見えてくる、そんな我々の世代の一日一日の命の燃やし方はもう今時ではないのかも知れませんが、若い世代の方々に是非聴いて貰いたいです。

たったいま宮本くんを思いながら思いついた言葉を言わせてください。
『縛りつけられても歌ってやるぜ!』

我々東京スカパラダイスオーケストラの新曲
『明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次』
を何卒よろしくお願い致します。
https://www.tokyoska.net/news/detail.php?id=1065955

「長年の夢でした」ーーぐっとくる一言ですねえ。このフレーズが多くの音楽ニュースの見出しに使われていました。
「宮本くんはいつもピュアだな、って心洗われる思いがします。大好きです。」ていうところ、にやにやしながらあたたかく宮本さんを見ている谷中さんの姿が目に浮かびます。
宮本さん、どんなスーツで現れるんでしょうか!?
大阪城ホールがスカパラコラボとしては初登場なんですかね。楽しみすぎます。(行けないけど)
一方林檎の方の時系列は
9月27日にまず告知が出たんですね。
ただこの時は椎名林檎の曲がnews zeroのテーマソングに決定、書き下ろし、客演あり、というところまでは出たけど、その相手は伏せられたままでした。

その時の椎名林檎のコメントが

こうしてアイデンティティを持ち始めた曲が、或る詩人の筆致を求めていることに、私はじき気付きました。その人物がこれまで発して来たメッセージを、この曲の中で一度、私なりに要約できないだろうかと考えたのです。そのうえ、一緒に唄ってもらえたらどんなによいだろう、とも
https://www.universal-music.co.jp/sheena-ringo/news/2018-09-27/

私はこれ、ちらっとニュースで見てたのかな。友達は、エレカシもあるのかも?なんて言ってたけど、私はあんまりエレカシに寄せては考えてなかったなあ。
そして10月1日。
夜中、テレビを付けたらたまたま「news zero」で、あ、有働さんだと思いながらそのまま見ていると、
新テーマ曲についてコメントする有働さん、
コラボ相手はあの男性ボーカリストという前振りから「獣ゆく細道」のMVが流れ、
その「男性ボーカリスト」が登場するまでの間、
いやいやそうは言うてもスカパラ告知があったばかりだしそれはない、いやまさか?? いやないか、ないか?あるか?
……とものの数秒の間に両側をすごい勢いで行き来していたら、
宮本浩次がどーんと現れ、

だらしなく寝転がっていた私もさすがにガバッと起き上がりました(笑)

スカパラのニュースを知った時、とっさに思ったのは「ミヤジが人の曲を歌うのか!」
ということでした。
宮本浩次という人は、いまさら言うのもナンですが、自分で曲を作り詞を書き自分で歌う人です。
エレカシの他のメンバーが書いた曲も、そのほとんどは宮本浩次との共作クレジットだし、
近頃はカバーも頻繁にするようになったけれど、バンドメンバーでもない、第三者のオリジナル曲を新曲リリースとして歌う、というのはほっんとに大事件なのです。

宮本さんは、きっと人の曲は歌わないんだろうなあ、とずっと思ってました。カバーは別として。
「自分たちの曲をしっかりやることがまず第一」といった潔癖な哲学を持っていそうだな~となんとなく思っていたんですけど
そんなの軽やかに裏切って、客演案件2件!しかも立て続けに!

ミヤジが人の曲を歌う、ということが衝撃だったのと同時に、
ここにきてこういう活動するということは、逆に、いよいよ覚悟を決めたんだろう、
とも思ったのでした。
純粋に音楽を追求するのはもちろん、売上とかそういう野心も含めて
バンドで邁進していく、という今後を逆に示唆しているのではないかと

このコラボの続々加減といい
だって普通だったら、時期を分散させると思うのです。ビジネス面というかセールス面というか話題性というかそういう意味で。
こんなに時期をくっつけちゃうなんて
相手側、スカパラや椎名林檎サイドも、時期がかぶるの普通だったら好ましく思わないような気がするんですけど
それがかなっているのは、
例えばオファーしたけどなかなか実現しなかったという過去の裏事情が、もしかすると、ほんとに憶測ですけどあるのかもしれません。
こういうのは、ほんとに稀有な例じゃないのかなあ。
いろーんな意味で音楽シーンが騒然としているという感じはします。

スカパラ谷中さんのツイッター


宮本さん、痺れたそうです! スカパラの曲も早く聴きたいなあ

エレカシ公式Twitter

この写真やばいですね。またこの方々のかっこよさに世間が気づいてしまいますね。

着物姿の宮本。

また新しい方面のファンを獲得しそうな気配。

 

タワレコにオリジナルポスターが貼りだされるそうです。
林檎様の衣装がすてきだ。

こういう写真を見るにつけ、関わったスタッフも大興奮、相当盛り上がったプロジェクトなんだろうなあという気がします。。

しかし、ほんとに、思いもよらないことが起こるものだとしみじみしております。
おもしろいなあ。

2020.09.06 宮本浩次 関ジャム 完全燃SHOW(感想)関ジャムを見ました! エレカシからは宮本浩次一人登場。番組としては 「一体なぜ宮本浩次はアーティストたちに支持されるのか?」...

POSTED COMMENT

  1. 匿名子 より:

    初めてのコメントで非常に緊張しています。匿名子と申します。よろしくお願いします。最近こちらのブログを知りました。見ごたえのあるブログでとても楽しいです。
    きめきめのポーズより個人的には、スカパラの谷中さんのTwitterの方が素敵です。
    評価 星 顔 とは何ですか?わからなくて、、、
    次回の更新も楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

  2. 侘助 より:

    @匿名子さん
    コメントどうもありがとうございます。ゆるい感じでやっていますので、どうぞ緊張なさらず(o^^o)
    たしかに谷中さんの写真のリラックスした感じいいですよね〜
    宮本さんの写真、振り幅がものすごくて、さすが〜って感じです
    スカパラの曲もとっても楽しみでしかたないです♪ はやく聴きたいなあ〜〜
    拙いブログですがお読みいただきありがとうございます。
    ここのところ超スローペースで書いてますが、エレカシ愛は相変わらず(^-^) またお気軽にお立ち寄りくださいね。
    (評価というのは、星(★★★)や顔の絵文字でブログ記事について評価できるボタンみたいです。スルーしてくださいね^_^)

  3. 侘助 より:

    @匿名子さん
    追伸
    メッセージは、非公開でブログ主に届くメールみたいなものです。よろしくお願いします^_^

  4. 侘助 より:

    @匿名子さん
    メッセージありがとうございます。
    メッセージはメアドのない場合、直接返信ができないのでこちらに書きますね。
    いろいろお読みいただきありがとうございます♪
    純喫茶、いいですよね。
    私もだいすきです
    エレカシは今はお休み中ですが、宮本浩次の客演が発表されて、たのしみができました。
    去年のトータス松本のように、林檎さまと共に紅白に出ないかなーなんて妄想してます。
    こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします!

  5. 匿名子 より:

    侘助さん こんばんは
    またコメントお邪魔します。
    いよいよ今週のMステ登場ですね!どのような演出になるんでしょう?予想が全くできないです。金曜の夜は、心して正座して見ます^_^
    それでは また!

  6. 侘助 より:

    @匿名子さん
    こんにちは!
    はい。Mステ出演のしらせ、たいそうびっくりいたしましたよ!
    演出、とっても気になりますね。
    衣装もどうなんでしょうか。着物だったりしたら、テレビの前でひえ〜〜〜!とのけぞると思います。
    久々にテレビの前で緊張して正座で待機です♪
    たのしみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。