エレカシ・宮本ソロ_キーワード

総合司会(エレカシ宮本浩次がこう自称する時としない時)

エレカシのライブで、宮本さんがメンバー紹介するとき、
決まって成ちゃん、トミ、石くん、の順番で、自分のことは最後に「総合司会の宮本です」と言います。
(自分の紹介を忘れることもある)



この「総合司会」、いつから言ってるんだろう。
私の場合、気が付いたらもうすでに「総合司会」でした。

DVD『桜の花舞い上がる武道館』を見てると、
総合司会ぶりも板についてきたところで、みたいな感じで宮本さんが言ってます。
ストリングスチームを呼び入れ紹介するところだったか……
確かにあの武道館、見てる側からしてもそうだったというか、MCも含めわりと安心して見れたような気がします。 チェロの人の名前はなかなか覚えられなかったみたいですが(笑)
この武道館とか、2011年のJAPAN JAMとかは、
ステージ上の段取りめいたいろんなことがたくさんあって、
特にJAPAN JAMは、
CHABOさんと(バンドで一緒の)初の共演だったし、それだけじゃなくて、
泉谷さんも一緒だったので、暴れがちな泉谷さんを軽くたしなめたりしつつ、
総合司会はあれやこれやとても忙しそうな感じでした。

すっかり総合司会ぶりが板についた宮本先生ですが、
EMIのある時期は、MCをほとんどせず、総合司会ぶりが影をひそめていたときがあったような気がします。
ライブの曲数もそんなに多くなかったりして、ただひたすら歌う、演奏する、というとてもストイックな感じでした。
ほとんどメディアに露出してない頃で、とにかく音楽一本でやっていくのだ、
というぎりぎりの覚悟が歌と演奏にあらわれているような。
それが自然伝わるので、ライブは異様に盛り上ってました。会場も小さめのハコが多かったというのもあったし。

それからしばらく経って、あるとき「総合司会が戻ってきた」と思ったライブがありました。
いつぐらいだったか、詳しい時期は忘れてしまいましたが……
2006年ぐらいだったかなあ。
総合司会じゃなかった時期のライブもすごくよかったですけど、
総合司会の復活はなんとなくうれしかった気がします。
MCをたくさんしてほしいというのともまた違うんですよね。
総合司会ぶり……なんというんだろうな。絶妙なニュアンスなんですけど……

かっこいいだけじゃない何かがエレカシのライブにはある気がするんです。かっこいい一本やりだけじゃない方が、逆にかっこよさが増すというか。笑いとかそういうことかもしれないんですが。違うかな。むずかしいな。
MASTERPIECEツアーはほとんどMCがなくて、
総合司会は封印していた感じだったかな。
去年の10月の野音はトークが冴えわたり見事な総合司会ぶりでした。
次は総合司会、どう出てくるんだろう。
それにしても自分のことを「総合司会」というロック歌手。
慣れ過ぎてなんとも思わなかったけど、あらためて考えると相当センスいい気がします(笑)

桜の花舞い上がる武道館(DVD感想)何度このDVDを観たか知れない。 映像の最初は開演前の舞台裏から始まる。 薄暗いステージ袖でスタッフの合図を待つメンバーたち。 ...

POSTED COMMENT

  1. e-ko より:

    こんにちは。私も先生の”総合司会”大好きです。過去のライブの動画を見ていても、宮本節で雄弁なMCされる時と曲の説明とかも一切ないガンガン曲をやるストイックなステージと、色々ですよね。 私先生の語り口がすごい好きなんでMCが多いと単純に嬉しいです^^(噺家さんのような独特なリズムがあって聞いていて心地いいです。) そういえば、私の行った数少ないエレカシライブでも、悪魔ツアーの米子laughsのライブでは、割りと雄弁で米子市内を散歩されたお話をしてくれました。重文の後藤家住宅(鳥取県米子市内町にある歴史的建造物。)を見にいったら中から後藤さんらしき人が出てきたとか^^ MASTERPIECEツアーzepp nambaでは、MC全くなしのライブ。私のライブメモに「最高のステージ!でも贅沢いえばメンバー紹介だけは絶対に外せない!」って書いてありました^^ ツアーごとステージごとにモードが違うから、エレカシライブは全部行きたくなるんですよねぇ。

  2. ヨロレイン より:

    e-koさん、こんにちは♪
    ”総合司会”ぶり、いいですよね~
    そうそう、この総合司会度が、時期によってさまざまですよねえ。
    MASTERPIECEツアーのときはほんとに見事にMC少なかったですよね。
    e-koさんのライブメモ、いい♪
    こういうの書いておくといいですね、ほんとにね。
    たしかに、メンバー紹介ぐらいはって思いますねえ。
    私も、MASTERPIECEのときは、メンバー紹介すらないのか!と思ってびっくりしました。
    でも、もはやライブそのものがすごいので、圧倒されちゃうんですけどね。
    米子のお散歩話したんですね~! いいなあ、そういう話。うらやましいです。
    後藤さんらしき人が出てきた、ってのがいいですね^^
    後藤家住宅が気になってぐぐってみました。渋い。
    格子戸?みたいなのがかっこいい!
    MCはほんとに時期であからさまに違って面白いですねえ。
    MCだけじゃなくて、宮本さんの喋り方そのものが、変わってきてるような気もします。
    気のせいかな~
    ツアーごとにほんと、モード変えてくるから楽しみですよね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。