エレカシ・宮本ソロ_キーワード

しりとり

ゆうべは、映画祭の投票ですごく差がついてるのを見てがっくりきて、
(投票中止の話は、私は昨日の夜中にはまだ知りませんでした)

そのせいかなんなのか、
布団の中で目を閉じてても眠れなかったので、
エレカシしりとりをやってみようとふと思い立ちました。



しりとり、ちょっとくだらないんですけど、
いや、エレカシは全然くだらなくないんですけど(私の発想がしょうもないだけで)、
で、曲のタイトルでやることにして、
最初の曲は何がいいかとしばらく考えて、
やっぱりファーストの1曲目ががいいな! と思い付いたものの、
「ファイティングマン」といきなり「ン」で終わってしまったため、
やむなく仕切り直し、
最新の曲「ズレてる方がいい」から始めました。

「ズレてる方がいい」からの「い」。
「いつものとおり」(al.『奴隷天国』)がすぐに浮かんだんだけど、
「り」の曲を思い浮かべる自信がなく、
すぐに取り消し(このあたりはルールがゆるい)、
い、い、「今をかきならせ」(al.『町を見下ろす丘』)が出てきました。
なかなかいい。景気のいい曲でなかなかいい。と自画自賛しながら、
次の「せ」の曲を探します。

せ、せ、せ。「世界伝統のマスター馬鹿」(a.『MASTERPIECE』)。意外とするりと出てきました。

か。「悲しみの果て」(al.『ココロに花を』)に一旦したものの、
「て」から、「デーデ」、「てって」(いずれもal.『THE ELEPHANT KASHIMASHI』)というループにはまってしまって抜けられず、
またズルをして仕切り直し、
「ガストロンジャー」(al.『good morning』)ということにしました。

や。「やさしさ」(al.『THE ELEPHANT KASHIMASHI』)。
「ガストロンジャー」から「やさしさ」の流れ、いいなあ。なさそうな流れだけど、あったらきっとやられちゃうなあとにやにやしながら、次の「さ」。

さ、さ、さ。「さよならパーティー」(al.『STARTING OVER』)。
い。「い」は結構悩みました。悩みきったところで「イージー」(al.『扉』)が出てきました。
好きな曲が出てくるとうれしいものです。

じ。「し」でもOKにしようかと思いつつ、さっきズルしたし、
ここは厳しめに「じ」で探すことにし、じ、じ、じゃー、じゅー、じょーとか言っているうちに、
「情熱の揺れるまなざし」(al.『good morning』)。

「し」で「しけいせんこく」とか「しかばねめ」とか歌詞は思いつくんだけど、
タイトルが出てこず悩みあぐねながら、
突然「曙光」(al.『エレファントカシマシ5』)が出てきました。

う。「浮雲男」(al.『浮世の夢』)。
こ。「孤独な旅人」(al.『ココロに花を』)。
と。「友達がいるのさ」(al.『風』)。
この3曲はわりとスラスラと。でも、「友達がいるのさ」のあとが出てこず、ああでも、
「友達がいるのさ」が最後のシメってなんとなくいいなあ、と自己満足してしりとりは終了。
エレカシのタイトルをおもちゃみたいにしてすみません。
眠れないからと始めたしりとりでしたが、エレカシのタイトルを並べていると
かえってギラついてしまいました。

—–
映画祭が投票一時中止という、残念なことになってしまいました。
なんとも……悲しい話です。
しりとりの話など書いている場合ではないのですが。
この気持ちのやり場のなさといったらなんというのか……
また近日なにかしらの発表があると思うので、とりあえずそれを待つことにします。

エレカシ脳トレアルバムの1曲目は、いい曲が多い。個人的にも好きな曲が多い。 ということを、つらつらと最近考えていたのですが、 ひとくちにアルバ...

POSTED COMMENT

  1. e-ko より:

    私もヨロレインさんにならって、やってみました、「エレカシしりとり」。 まずは、ファンになったきっかけの曲から。『悲しみの果て』て。『てって』また、 て。『デーデ』またまた て、て、て・・・。暫しかんがえましたが、結局思い浮かばず、自分のエレカシファンとしての未熟さを痛感する事に!! 今朝、さっそくekdbさんで調べたところ「て」のつく曲は8曲もありました。『to you』『DEAD OR ALIVE』『too fine life』『ディンドン』『tonight』『DJ in my life』! 『tonight』は、大好きなアルバム「愛と夢」に収録されてるのに、先月このアルバム毎日聴いてたのに~! ヨロレインさん、「エレカシしりとり」勉強になりますね~^^よし、これで曲のタイトル覚える修行しませう。次のライブに
    向けて!(この情熱が、学生時代勉強に向かっていたら・・・(苦笑))

  2. e-ko より:

    上記の訂正です。「tonight][too fine life][to you」は「と」になりますね・・・あ~、すっとこどこいな自分・・。まだ、頭寝てました。失礼しました~。

  3. ヨロレイン より:

    e-koさん、こんにちは♪
    エレカシしりとり、やってみたんですね!
    タイトル覚える修行。いいかも!次のライブに向けて^^
    「て」は、私も「デーデ」「てって」でとまってしまいました。。
    「DEAD OR ALIVE」も「ディンドン」もありましたね!
    思い付かないもんですねー
    「tonight」、いいですよね~私も好きです。
    いつかの日比谷野音(ここ数年の)で、
    見つけてきた、発掘してきた、みたいなMCをしてこの曲をやってくれたことがありましたよ。
    おもしろいですよね、自分の曲なのに。でも200曲以上あるから、そんな感じなのかな。
    「愛と夢」聴き直してみよっと。
    私も、この情熱が別の方向に向けられてたら、
    いまごろ何かしらになっていたのではないかと……(^^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。