エレカシ・宮本ソロ_キーワード

靴の話

靴というのは、その人の「人となり」をあらわす、服以上に。
というのをきいたことがあります。

いい靴を履いている人は本当におしゃれともいいますよね。
逆のケースは興ざめします。服は決まってるのに、靴が汚れてるとか。
昔、靴占いをやってやろう、と友達が声をかけてきたので見てもらったら、「だまされやすい相が出ている」と言われました。
そのとき履いていたのは、赤いスエードのちゃらちゃらしたショートブーツで、我ながら妙に納得して気をつけようと思いました。

そんなことはどうでもよく。
エレカシと靴の話。

最近だと、MASTERPIECEツアーでサポートしていたフジケン(藤井謙二)氏のブログで、
トミの靴のことが書いてありました。

MASTERPIECEツアー終了(「すてきなあなたに」)
http://ameblo.jp/fujiikenbow/day-20120718.html

お札と小銭がむき出しで入っているトミのブーツ。これを伝えるフジケン氏の文章がまたすばらしい。

 

宮本さんはライブだと革靴のショートブーツが多い。黒の。
石くんと成ちゃんは……
あまり気に留めたことがないけど、革靴かなあ。
スニーカーっぽくはないかな。

渋谷さんのブログでこんなのがありました。

宮本くんの靴がかわいかった(「社長はつらいよ」)
http://ro69.jp/blog/shibuya/33883

たしかにかわいい。白いひも。スニーカー。新鮮です。

「大地のシンフォニー」のシングルの通常盤は、
足元のアップ。

横断歩道のしましまと歩く足元。いいジャケットです。

エレカシの曲の中には、

繰り返すのさ靴音のリズムで
昨日から今日へ
今日から明日へ
歩く速度じゃあ迷子の子猫さ
エレファントカシマシ ”歩く男” 詞/宮本浩次

「歩く男」に靴音というフレーズ。
靴音といえば、「翳りゆく部屋」にも

冷たい壁に耳をあてて 靴音を追いかけた
荒井由実 ”翳りゆく部屋” 詞/荒井由実

というのがありました。

雨の日に僕は道に迷ってる
びしょ濡れのくつで坂道をたどった。
エレファントカシマシ ”雨の日に・・・” 詞/宮本浩次

これはアルバム「風」に入っている「雨の日に・・・」の冒頭です。
びしょ濡れのくつ。いい詞だなあ。やっぱり好きです、この曲。

 

「エレファントカシマシEPIC映像作品集 1988-1994」には、

宮本さんがふらふらしながら酔ってるのか?というような態で、

もしも君に友達が1人もいないなら
ふぬけたドタマ フル回転 金が友達さ
エレファントカシマシ ”デーデ” 詞/宮本浩次

と「デーデ」をくちずさみながら、おもむろに靴を脱ぎ、
ジャケットのポケットに片方差し込み、
セーターの首に片方差し込む。
という、どえらいインパクトの映像がありました。

2001年の日比谷野音。
「夢のちまた」で、宮本さんは何かを抑えきれなくなったのか、
黒いブーツを片方脱ぎ、カメラに押し当て、
ぼーんと床に投げてしまいました。

うちにあった野音の映像が、そのアップをとらえていました。
日比谷野音のステージに横たわるブーツ……。
この間も宮本さんは「夢のちまた」を熱唱中です。

記憶ははっきりしないのだけれど、
ライブ中、靴を脱ぐという行為は、ある時期はそんなに珍しくなかったような気がします。
あれはなんだったんだろう。
そういえば、昔「LOVE LOVEあいしてる」に出たときも、
クーラーをとっぱらっていたときの話で「熱帯夜」と連呼しながら靴を脱いでしまって、
kinki kidsの二人にたしなめられていました。
テンションが上がってしまうと出てしまう行為…?
やっぱりよくわからない。今も不思議です。

今日は靴にまつわる話を集めてみました。
少しマニアックでしたね…

服もろもろエレカシと服の話。 ランダムに思い出してみます。 ・ミュージックフェア(2011年11月19、26日)のとき、白シャツの、襟の一...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA