エレカシ・宮本ソロもろもろ

ラジオから「四月の風」

今日、TBSラジオの「たまむすび」を聴いていたらエレカシの「四月の風」が流れてきました。

金曜日は玉ちゃんと外山さんの日で、2人のトークをきいているとうしろから聴きなじみのあるギターの音が。。
と思ったら「四月の風」でした。

聴こうと思って聴くイヤホンからのエレカシでもなく
ライブで味わうエレカシでもなく
何の準備もないところに流れてくるエレカシはまた、格別にいい気がする。

いい曲だな~としみじみ思いながら聴きました。

「四月の風」のサビの、《あーーーーー》ってなるところありますよね。
あそこたまらないですね。

あのロングトーンのあたたかみ。
そして《風が吹いた》の少しかすれた声。
いい。。

今さら私は何を語っているのだろう(笑)

宮本さんも「四月の風」にはかなりの思い入れがあるようです。

2014年の25周年記念のたまアリのアンコールも「四月の風」だった。

↑の動画にはないですが、最後の「ファイティングマン」のあとにアンコールで「四月の風」。

宮本さん、ぐしゃぐしゃに泣いちゃって。
けっこうつられて泣いてる人多かったんじゃないかな。
会場の空気感も含めて忘れられない「四月の風」。

愛媛で「四月の風」やったみたいですね。すてきです!
ほぼ席も埋まったみたいで、宮本さんもうれしかったんだろうな。

ソロツアーも終盤戦。無事完走しますように。

四月の風もガストロンジャーも風に吹かれても今宵の月のようにも入っている
ベスト盤「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」

1996年(エレカシのリリース、ライブなどを振り返る) リリース 1996.04.19  10th SINGLE『悲しみの果て』(cw/四月の風 )1996.07.19  1...

POSTED COMMENT

  1. みみこ より:

    侘助さまへ
    こんにちは! いま侘助さまの 何も準備してないときふいにくるエレカシ! まさに今日夕方いつもの東京FMで なんと花男! もう感動しました。昔の声で、青くてなんともかっこよすぎて泣きそうでした。  松本太陽先生のはなしから入ったのですがまさかまさかかけてくれちゃうなんて です。
    4月の風 もうわかりますー あーーーのとこもかすれちゃうところも ラジオできちゃうと泣きます。あらためてエレカシをすきでたまらないとおもわざるをえない 言葉あっているかしら?
    あまりにタイムリーなお話でびっくりうれしいみみこでした   さあ最後は宮本さんに会えそうです。 きっと侘助さまも。 ツアー無事に終わったらまた秋にはエレカシに会いたいと贅沢をおもうみみこでした。 

    • 侘助 より:

      みみこさま
      こんにちは!
      エレカシふいにきましたか♪
      しかも松本大洋先生のお話からの花男! なんとなんと! しびれますね~ 花男はわたくしもう大好きで大好きで最初のドラム2音だけでひゃ~!と小躍りしちゃいます。
      ラジオからふいに流れてくるエレカシ、ほんとにいいですよね。好きな曲が世間に流れて、うれしいのとほこらしいのと。
      みみこさま、最後は会えそうですか。よかったです。私もラストの日、会えそうです^^うれしい。何が飛び出すのでしょう。わくわくです。
      そうですね、秋。わたしもしずかに期待しています。こちらもわくわく(ひかえめに)。

  2. みみこ より:

    侘助さま すみません
    松本大洋でーす 太陽なってましたね
    失礼いたしました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA