テレビ・ラジオ・映像関連

2019.10.20「宮本から君へ」蒼井優トークイベント(最優秀エンディング賞)

映画「宮本から君へ」(蒼井優×佐藤順子プロデューサートークイベント付き)を観てきました。
映画はもちろん、トークもとてもすてきな内容だったので、取り急ぎメモします。
(ネタばれあるかもしれません)

トークショーでのコメント(概要)

急きょ、こういうトークショーがやりたいなと思って。急なのにこんなに集まってもらってありがとうございます。

公開までにいろいろあった映画。(蒼井さんが)関わるようになってから4年。
製作会社がいくつも変わった。

作り手の映画に対する熱量がすごすぎて、あちこちでケンカが起こった(笑)。みなそれぞれに「宮本像」があり、それでケンカになる。監督と池松君もよくぶつかっていた。

監督はもともと海外留学が決まっていて、その出発の前日に奇跡的に映画が完成した。

佐藤P曰く、靖子役に別の女優が候補に挙がることがあったが、池松さんが断固として靖子役は蒼井さんしかいないと主張した。

脚本、原作を読み、靖子役をやることになった時の感想。「なかなか面倒くさい役だ(笑)」しかし、真利子監督だし、池松くんだし・・・ということで受けることにしたそう。

新井さんの原作は、他者に対してでなく自分自身に刻み込むような言葉が並ぶ。
靖子が、例の事件後、うわべだけにしろ一時、裕二にいってしまう、心が揺らいでしまうのは、信頼できると思った(人物造形が信頼できるというニュアンス)。

(蒼井さん、トークショーの終盤で突然思い出したように)
アカデミー賞で、最優秀エンディング賞があったら、絶対「宮本から君へ」だと思う。宮本浩次さんの「Do you remember?」。最高ですよね。

海のシーンで、写真家の佐内さんが「踊るシーンを撮影したい」と言った。(エンディングやパンフで使われてる写真)
佐内さんが、音楽かけるから踊ってくれと。
そのような時蒼井さんは、池松くんがOKならOKだし、NGならNG。自分は助演なので主役の池松くんに従うのだそう。
この時は、池松くんがOKしたので、踊ることになった。池松くんは結構ノリノリで踊ってた。かけていた音楽はパルプフィクションとか。

進まなきゃいけないんだけど、心がついていかない時かある。体に気持ちが追いつかないような。ようやく心が付いてきた時のこととか、大事にしたいと思う。

「俺の人生、バラ色だから」とかのセリフも大好き。

プロポーズのシーンは素で泣いた。受けのシーンは珍しかったから、池松くんに、もう一回やって、とお願いしたりした。

「ジョーカー」と比べて感想を言われることがある。「ジョーカー」と「宮本から君へ」が同じ時期に公開されていることが面白い。血みどろの宮本がジョーカーに見えたりした。

いろんなことが起こってしまう作品だが、それだけ周りを巻き込んでしまう映画なんだと思う。誰に見せても恥ずかしくない映画ができた、参加させてもらったと思う。
—–
 
映画終了後、会場の拍手の中、キャメル色のコットンの、ギャザーたっぷりのロングワンピースで蒼井優さん登壇。

蒼井さん、自分の意見や考えを言う時、それがなかなかまとまらない場合に「なんでしょう」「なんだろ」と見上げたり首をかしげたりして、じっくり言葉を選ぶんですね。
その姿がほんとにすてきでした。いい加減な言葉じゃなく、自分の言葉でちゃんと伝えたい、というのがひしひしと感じられて。

映画の感想

重い内容なのに、なんとも言えない「笑い」も含んでるのがすごくよかった。
実際映画館でも笑いが起きてたし。私も何度も笑ってしまった。
電気ジャーで飯を食らうシーンや、靖子の会社に押しかけるシーン、非常階段のシーンや、拓馬を自転車に乗っけてくるところもなんだか笑ってしまった。
みんな悲壮でテンパってるんだけど、切羽詰まれば詰まるほどおかしみがにじみ出てくるという。

すばらしい。

プロポーズのシーンとラストシーンはほんとに泣けたなー
蒼井さんのスタイリングが絶妙でこれもすばらしかった。伊賀大介氏さいこう。
終盤に近い雪のシーン。あの靖子の白い帽子とぐるぐるまきのマフラー、ブーツ。思い出すだけで泣いちゃう。

蒼井さんの「最優秀エンディング賞があったら・・・」のコメントで、
ワタシその場では控えめにうなずきましたが、ほんとは劇画調にはげしくぶんぶん首を縦に振りたかったです(笑)
ほんとにエンディングすばらしかった。
私がエレカシ好き宮本好きというひいき目はあるにしろ・・・

なんせ、ラストの池松壮亮が最高なんです。なんとも言えない表情がじーっとアップになって・・・そこに《ご覧、ガードレールにうずくまる・・・》と歌が入る。しびれたー

海辺のダンスとか、佐内さんの写真も、その編集もすごくすてきだった。

柴犬のハナコ

あ、コメントで頂いた「柴犬のハナコは出ているのか」という質問に「出ていない」と答えてしまいましたが、ハナコしっかり出演しています! ここで訂正させていただきます!!
序盤、宮本の実家のシーンで、「ハナコちゃ~ん」と蒼井さんに呼ばれたりしています。

しかし、制作スタッフが、好きなあまり熱が入るあまりこぞってケンカをしてしまうっていう映画ってすごいですよね。
その原作誕生の一端を担った、創作に多大なる刺激を与えたのがエレカシ宮本浩次だという。
そして主題歌をつとめるという。
はー。今更ながらすごいことだなーと思ってしまった。

 

テレビ東京のドラマが終わったあと、原作の後半部分をぜひ映画でやってほしいと思ったけど
その時、当然(?)主題歌はエレカシにくるだろうし、
きたとして、「Easy Go」(ドラマ版の主題歌)以上の曲がありうるんだろうかと
(Easy Goが大好きなので・・・)
今思えば、かなり失礼な心配をしていたワタシですが(笑)

すみません、平に平に謝ります。
「Do you remember?」、とんでもない名曲です!

今、文化庁の助成金取り消しのことがニュースになっているけど、
そんなことより、一人でも多くの人にこの映画を観てほしい、
とプロデューサーの佐藤さんがおっしゃってました。
ほんとにそう。
そして蒼井さんも認める「最優秀エンディング賞」まちがいなしの
エンドロールも多くの人に見てほしいなと思います。
 
「宮本から君へ」(主題歌エレカシ)、見ていますアルバムのジャケットが公開されたり、野音も情報解禁され、 相変わらずにぎやかなエレカシ界隈ですが まことにいまさらな話題ですみません...

POSTED COMMENT

  1. まるみや より:

    侘助さん、こんにちは!(この呼び方久しぶりw)
    ひさびさにこちらへ書き込んでみましたw
    今日は突然、スッキリで天の声に宮本登場、朝から爆笑しました。見れましたか?コンスタントに先生活動してくれてありがたいですね!
    優ちゃんのトークショー付き行かれたんですね(*´ `)
    とっても詳しいレポありがとうございます。
    私は初日に行ったんですけど、翌土曜同じ場所に宮本降臨して地団駄踏んでしまいましたw
    いやしかし、すんごい映画でしたね。
    上映期間が短いとこが多くて残念。
    もっとたくさん皆見て!と大声でいいたい。
    なんとかもう1回見に行けたらと思っています。。
    次回、山ほどネタありますから諸々一杯やりながら語りましょうね(^_-)
    おじゃましました(^^ゞ

  2. 侘助 より:

    まるみやさん、
    はい、こちらではお久しぶりです、こんにちは〜〜
    昨日のスッキリは、電車の中で告知を目にしたのであきらめてたのですが、グーグル先生におねがいしたらなんとか見れました!
    カクカクした読みっぷりが最高でしたね。あそこまで棒読みにせんでも! (進行、段取りで夢中だったんでしょうね!) 図書券エピソードを待ち構えたかのように嬉々として投入する先生、ごきげんでしたねえ(笑)
    映画は初日に行かれたのですね。舞台挨拶、おしい!
    私はなかなか観に行けなくて、、、今回、蒼井さんのトーク付きに行くことができました。
    上映期間が短いですよねえ。ユーロスペースがんばってるので、じわじわ行ってほしい…
    クドカンも観て感動したって言ってて、でも動員が…と心配して「Do you remember?」をラジオでかけてました。
    ほんと、すんごい映画ですよね。だいすきです。好き嫌いは分かれると思うけど…
    私ももう一回行きたいです。あの本編のあとに流れるあの曲が最高なんだよなあー。当たり前だけど(笑)
    またぜひ一杯やりながら積もる話を♫
    楽しみにしています^_^

  3. 匿名子 より:

    蒼井優さんのトークショーいいなぁ〜(〃ω〃)
    やっぱり、顔とか小さいですか?スラーーっとした、
    可愛い蒼井優さんでしたか?今回のこの映画、結構次々と舞台挨拶など頻繁にあった気がしました。いいなぁ〜。
    ワンコの花子の事も書いてくださり(^_^)とても嬉しかったです。
    せめて、チラシだけでも手に入れたかったです。

  4. 侘助 より:

    匿名子さん、
    はい、花子はどーんと登場してました。失礼しました!
    蒼井さんはきれいでかわいくて、ほんとうにすてきでした。見た目以上に、話す内容とか佇まいがすばらしい人でしたねえ。まっすぐで、人間味のあるとっても魅了的な方でした!
    トークショーは何回かあって、池松x峯田も行きたかったけどハズれてしまいました。。

  5. 匿名子 より:

    侘助さん こんばんわ^_^
    音楽と人の表紙のお知らせ見ましたか?!
    どっちの方向で、散歩中?(〃ω〃)楽しみしかないです♪ ♪
    明日から、11月。もうエレカシカレンダーも2枚に。
    侘助さんの秋は、どんな秋でしたか?
    私は先月、
    焼き物のイベントでコースター2枚作りました。
    昨日やっと焼き物が届きました(^-^)v
    なかなか、楽しくて、夢中で作りました(*’▽’*)
    お互いに、ご自愛しましょう(´∀`)
    ハッピーハロウィン🎃

  6. 侘助 より:

    匿名子さん、こんばんは。
    音楽と人の表紙、ちらっと見ました。なかなかすごみのある感じでしたね!! 記事も楽しみです。
    焼き物のコースター、すてきです♫ モクモクと熱中するの、私も好きです。何かに熱中するっていいですよね。
    焼き物を見るのが好きで、昨日も島根の焼き物をあれこれみてきました。
    私の秋は…台風にいろいろ振り回された秋でした!
    ハロウィンは特に何もせず(笑)
    よい連休をお過ごしくださいね〜^_^

  7. なお より:

    侘助さん、こんばんは。うたコン見て痺れちゃったのでコメントしにきました(笑)  ご覧になられましたか?
    「冬の花」の歌声の色気にやられちゃいましたよ。CD音源よりもやっぱり生がいいですね。緊張を押し殺して出てくる声に悩殺されたかと思いきや、後半ジャケットを脱ぎだすところで笑いが止まらない、もう爆笑。
    本当にこの人は見ていて飽きないなあ~
    ソロがますます楽しみになってきました。あ、ライブ、神戸が当選しました~(^^♪
    大阪は残念ながら落選続き。ちょっと疑問に思ったんですけど、キャパ3000人ぐらいなのに、なんで何回も抽選するんですかね?
    大人の事情?(笑)
    さて、私のギターの進捗ですが、「今宵の月のように」ひととおり指は動かせるようになりましたが、音はガタガタです(笑)
    でも、始めたばかりの頃に、「こんなの弾けるようになるのか?」って思ってたんですから、我ながら大したもんだと自画自賛しております。
    Mステまた出てくれますね。この間のが放送事故レベルとか噂されてますが(笑) エビバデの間ではあれが通常運転らしいですね。
    私、ライブ大丈夫かな~ お嬢なもんですから(嘘)

  8. 侘助 より:

    なおさん
    こんにちは!
    うたコン、私もしびれました!!!
    しびれすぎて何度も録画をリピートしてしまいました。
    「冬の花」、よかったですねえ。
    すっかりやられてしまいました。
    ほんと、生がいいですねえ。
    いやー歌がすごすぎました。
    ジャケット脱ぎ脱ぎも(笑)
    「雨上がりの夜空に」の時に
    奥田民生に突っ込んでいったのがとても感慨深いものがあり
    ちょっとぐっときてしまったので
    記事を書きかけたのですがとん挫してしまいました・・・
    なおさんのギター、進歩していてすばらしい。順調ですね!
    音を奏でるって気持ちがいいですよね。
    次に弾きたい曲はありますか?
    Mステ、楽しみです!
    この間のMステは、そうですねえ。通常運転ですかね?(笑)
    (ほんとにひとりだったのでちょっと違う緊張感がありましたが)
    神戸当選されたとのこと、おめでとうございます!
    なおさん、生ははじめてですか?
    硬直。拝む。のけぞる。弾ける。とびはねる。
    なおさんがどんなふうに反応されるのか、なぜか私まで楽しみです!
    ちなみに私は、上記いろいろなパターンで反応してます!
    大阪はすごく激戦のようですねえ
    あの抽選回数の多さは謎ですよね。私も神奈川公演、何度落ちたか(笑)
    でもでも、初のソロツアー! 楽しみですね~♪

  9. なお より:

    侘助さん、こんばんは。侘助さんとこうしてお話しができて嬉しいので、またやってきました(^^)
    「雨上がりの夜空に」では、宮本さんが絡みにいって楽しそうだな~ぐらいにしか私は思わなかったのですが、侘助さんはぐっとくるものがあったのですね。書きかけの記事が気になる~~
    エレカシを生で見たのは大阪のFM802のフェスが初めてです。「悲しみの果て」を生で聞きたかったのが叶って、涙ボロボロでした。
    なので、「冬の花」で泣く自信ありますよ(笑)
    ギターの先生に、「次にやりたい曲は?」と聞かれ「悲しみの果て」とリクエストしたんですが、「今宵の月のように」と似てるからまた今度ね~
    ということで、堀江淳の「メモリーグラス」を練習することになりました。
    この曲も大好きなんです。でも、こっそり「悲しみの果て」練習しちゃお~
    NHKのカバーズで歌う曲が、「冬の花」と小坂明子の「あなた」だそうですね! うわ~想像しただけで興奮しちゃう~~
    最初「あなた」?なんかピンとこないな~と思いましたが、何を歌っても宮本色にしてしまうのだからアリだな~と納得して、勝手に脳内で「あなた」を熱唱する宮本さんを想像して興奮してます(笑) もう変態やな(笑)

  10. 侘助 より:

    なおさん、こんにちは!
    どうぞどうぞいらっしゃいませ^_^
    FM802のイベントに参加されたんですね。
    「悲しみの果て」は感動しちゃいますよね。私もエレカシ道に入るきっかけがこの曲だったので、
    初めて生で聴いた時はすごく感動して…
    ギター、次のリクエストは「悲しみの果て」にしたんですね!
    最初の入りのアレ(ダダッダダ♫)、かっこいいですよね〜。こっそり練習しちゃってください♫
    「メモリーグラス」が課題曲になったんですね。しぶい。でもいい曲ですよね。ギター奏でるにはぴったりな感じがします。
    ギター道、着々と進んでますね。がんばってください^_^
    カバフェス、「冬の花」と「あなた」ですか。「あなた」!?
    今は私もピンとこない…
    でも、OA見たら、すいませんでした!とひれ伏すことになると思います(笑)
    しかし、女性曲のカバーの選曲が一貫してておもしろいです。こういう感じがほんとに好きなんですねえ。
    ※書きかけの記事は、形になったらいいのですが…
    できても、すごくタイミングずれたかなり今更な時だと思います笑

  11. なお より:

    侘助さん、こんばんは。エレカシっていいな~としみじみ感じるこの頃ですが、ここ最近、エレカシの曲にこんなのあったの!?ということがありまして。
    毎日ユーチューブでエレカシ見てるんですけど、「幸せよ、この指にとまれ」がなんとなく気になって聞いてみたんですよ。
    前に1度聞いてはいたんですが、その時は特に何も思うところがなかったんですよ。ところが今聞くとメロディが浸みる~~ 詞が刺さる‥ 『振り払えない昨日が道標かい?』でぐさーーっときました。
    『新しくて同じあの風が吹いているんだぜ』侘助さんが過去の記事で絶賛していたこのフレーズでも前を向かせてくれる、いい歌詞ですよね。
    この曲のライブ映像はないものかと探したら、初回限定盤についてるみたいだけど、もう10年前のものだし無いだろうな~ あってもプレミアだろうな~と思いながらもアマゾンで探したら、まだ残ってました! 速攻でポチりました(笑)
    こんないい曲があまり売れてないなんて。でも、知られざる名曲に出会えたのが嬉しいし、なにより初回限定盤をゲットできたのがラッキー~です♬
    侘助さんがおっしゃるように、この曲、ボディブローのようにじわじわきますね! やっぱり声がいいですよね~ すごく励ましてもらえる感じがします。
    新春のライブで演ってくれないかな~と期待してます。ああもうすぐですね!!(≧▽≦)

  12. なお より:

    追記
    早とちりしましたーー
    ライブの映像じゃなくて音源でした(笑)
    でも、声いいわあ~~♪ 
    年明けに新曲が出るそうですね!!
    ドラマの主題歌! 来年もわくわくが止まりませんね(≧▽≦)

  13. 侘助 より:

    なおさん、こんばんは。
    バタバタしており遅くなってしまいました。
    「幸せよ、この指にとまれ」ですね!
    「振り払えない昨日が道標かい?」・・・うんうん、いい歌詞ですよねえ!
    この曲はほんとボディブローのようにくるんですよ。
    単語のひとつひとつが素朴でまっすぐで、メロディがきれいで。
    派手な曲じゃないけど、ほんといい曲なんですよねえ。私は、というか皆さんそうかもしれないけどエレカシのイメージのひとつは「風」なんです。エレカシは何度も何度も「風」を歌ってて。中でも「新しくて同じ風」っていうのがほんとにすばらしいなあと。
    私もこの曲にじわじわときたのを覚えてます。毎朝聴いてた通勤の景色も思い出します。
    初回特典盤、入手できましたか! よかったです。新春のライブ音源、いいですよね。
    新春でやってくれるといいですよね。新春って、セトリにさわやか枠があるような気がするんです。年の初めにふさわしい、ハツラツとしたさわやかな曲をやってくれるような。「はじまりは今」とか。
    やってくれたらわたしもうれしい♫
    そしてドラマのタイアップもうれしかった♫
    私は桐谷健太のコメントに朝から涙ぐみましたよ。
    明日はカバフェス。これもすごくすごく楽しみですね〜!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。