テレビ・ラジオ・映像関連

2017.09.18 MUSIC STATION ウルトラFES 2017(日比谷野外音楽堂からの生中継)

私は16:10頃入場。もうみなさんほぼ席に着いていて、Mステの中継を待っているという感じでした。
いつもの野音の、本番前の息の詰まるような緊張感というより、やっぱりわくわく感が強かったような気がします。

Mステのスタッフさんが客席の前で「いつものように盛り上がっていただければと思います。MCとトークがあり、CMが入ってその後ご歌唱いただきます」と説明してくれました。
時間になって、メンバーが出てきて、ステージ中央に勢ぞろい。

ブルーハーツの「TRAIN TRAIN」とか嵐とか、番組オンエアの音は客席にも漏れ聞こえていました。
床に置いてある小さなモニター画面を、メンバーがじっと見ているなぁ……とぼんやり思ってるときに、「い、石くん!?」とようやく石くんの髪型にようやく気付いた私。
短くして、七三じゃないけど、分け目しっかりつけてスタイリングされてすっかりいい男に(もともといい男だけど)一体どうしたんだろう。
やっぱり野音には何か企まないと気が済まないんだろうか(総合司会が)。

と、そうこうしているうちにエレカシの時間になりました。

オンエアの音は漏れ聞こえる程度なのではっきりわからなかったけど、男の人がエレカシの曲について何やらほめてるコメントが聞こえて客席が沸き、
43位はエレファントカシマシの「俺たちの明日」と発表されてさらに盛り上がる中、スタジオのタモリさんと中継がつながりました。

タモリさんの「暑いでしょ?」は聞こえたけど、宮本さんのコメントに会場が沸き立っちゃって、その後のタモリさんの声は歓声にかき消されてしまいました。
でもなんとか宮本さん、聞こえない中でトークをやり終えてCMに。ここでMステの例のテーマ曲が流れて、うおぉぉ!とちょっと興奮しました。

CMの間、メンバーは楽器を持ってスタンバイ。
宮本さん、待っている間に「なかなか緊張しますよね」と客席にボソッともらしたりしつつ。

本番はオンエアされた通り。Aメロが《20代…》から始まるショートバージョンでした。

演奏が終わると宮本さん、「終わった? 大丈夫?」みたいな感じでスタッフを見たあと、ほっと安堵の表情で、
「どうもありがとう! また出てきます! しばしご歓談を」
などと言って、客席にW人差し指を差しまくる例のポーズをしながら袖にはけていきました。

—————

MUSIC STATIONで野音の生中継。
いやー、思いもよらないことが起こるものです。
本番は、「盛り上がっていただければ」と言われた通り、会場はテンション高めでした。
私はもう、雰囲気にのまれちゃって、はしゃいでしまった(笑) → 騒ぎはしてないけど、気持ち的に空に5cmくらい浮いてた(笑)

家に帰って、録画したのを見たんですけど、不思議な感じでしたねぇ
いつもはステージ上と客席の、濃密な閉じた空間である野音が、全国ネットで生中継されるなんて……不思議な感慨にひたりました。
ほんとに今年はエレカシのいろんな「はじめて」があってどきどきします。楽しい。
一般の方、20代男性の「俺たちの明日」についてのコメントがよかった。
この曲を聴くと「羽が生えます! 飛べそうな感じします」……だそうです。

rockin’on.com/明日放送『Mステ ウルトラFES』、全57組の出演順発表
https://rockinon.com/news/detail/167159
rockin’on.com/星野源、エレカシ、欅坂46らが「タモリ化」!?『Mステ ウルトラFES』特製ポスターを撮ってきました!
https://rockinon.com/news/detail/166975

2013.12.12 笑っていいとも!録画しておいた「笑っていいとも!」見ました。 ここにきてまさかのいいともテレフォン! 昨日知った時にはびっくりしました。 先月の...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。