テレビ・ラジオ・映像関連

テレ東音楽祭 2020秋(感想)と男椅子に思いをはせる10月

テレビ東京音楽祭を見ました。
録画はしていたものの、だいぶたってから番組を見始めたので、見逃したかな?と思いましたが、なんとか間に合ったみたいです。

テレビ東京音楽祭 演奏曲

エレファントカシマシ「今宵の月のように」
宮本浩次「夜明けのうた」

感想

奥に細長いクラシックなセットで、メンバーはかなり(ディスタンスにしてもそんな間とる?くらいの)距離を取った立ち位置。「今宵の月のように」の最初、宮本さん逆光でバックショットがかっこよかったです。

エレカシが出てきた時、4人だけでサポートがいなかったので、カラオケかなーと思ったらカラオケでした。歌番組では珍しいことではないけど、ここのところバンド演奏が多かったのでなんか物足りない。。宮本さんは歌いだして早々にギターを床に置く(笑)
こないだのCDTVとか、ちゃんと生バンドで生放送でやってくれるのは貴重な番組なんだなあとしみじみ。

トリ前に登場したのがソロ宮本さんで、『テレビ東京「ガイアの夜明け」珠玉のエンディング曲』というナレーションで「夜明けのうた」。
宮本さんはエレカシの時は白シャツだけだったけど、「夜明けのうた」では最近よく着ているダブルの黒ジャケット。
「SONGS」に続いて聴けてうれしい。丁寧に歌ってて今回もココロにすーっと染み入ってくる。「夜明けのうた」はどんどんやってほしいですね。

余談ですが、My Little Loverの映像見ててハッとしたんですけど、ギターがフジケン(藤井謙二)だった。急に思い出した。じっと見てしまった。今や藤井さんも小林武史も宮本さんと仕事を共にしているという。ただそれだけの話なんですけど。おもしろい。


10/4 日比谷野音を前に

エレカシ公式からのお知らせツイッター。
まず、ライブチケットについてはリセールの実施はないとのこと。

こちらは、くれぐれも「外聞き」はしないでというお知らせ。

公式サイトにもある内容です。
https://www.elephantkashimashi.com/news/detail.php?id=387
ほんとに今年は異例のことですが、何ごとなく終わりますように。

「P.S. I love you」でアートワークを担当された相楽賢太郎氏のツイッター。

ピンクの質感。「P.S. I love you」はほんとにピンクがかわいい。

10月になって野音までもう少し。ということは「The Covers」までももう少し。
昨日休みだったので昼間NHKのごごナマを見ていたら、突然「The Covers」の番宣が始まって、結構長く番組の様子が流れたのです。心の準備がなかったから、なんだか見ない方がいいのかな?どうしよう?とわさわさしてしまって(←勝手にすればよい)、結局見たんですけど、「ロマンス」がえらいことになっていました。「化粧」はとっておきたかったけどちらっと見てしまった。こ、これは。。ハンカチを用意して待機しようと思います。司会の美保純さんもお好きなのかな、素敵な人だとおっしゃってた。

男椅子なめのタンバリン。
見るだけで泣きそうになります。しかしほんとに激渋すぎてすごいことになってきた男椅子。名バイプレーヤーに例えると志村喬か加藤嘉か(古い)。

会場に行かれる方はどうぞ体調に気を付けて。
配信組の方も当日は体調整え配信環境整えて画面の前で応援しましょうね。

エレカシのライブあるあるエレカシのライブあるある。開演前、「白みやじ」か「黒みやじ」かを予想する。あ、シャツのことです。石くんの髪型もちょっと期待する。 --...

配信チケットは絶賛発売中♪

エレファントカシマシ「日比谷野外大音楽堂 2020」
2020/10/4(日)~2020/10/7(水)
生配信日時:10/4 17:00
イープラス
https://eplus.jp/sf/detail/0006470003
ぴあ
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2065161

【Amazon店舗限定先着特典つき】ROMANCE (初回限定盤 2CD+ボーナスCD付き) (特典内容未定)

【Amazon店舗限定先着特典つき】ROMANCE (特典内容未定)

宮本浩次「P.S. I LOVE YOU」(初回限定盤)

POSTED COMMENT

  1. 匿名子 より:

    こんばんは 侘助さん
    今日は十五夜🌕🌾ですね。
    私の所は雲ひとつない綺麗な🌕🌾です。侘助さんの所はどんな感じだろう( ´ ▽ ` )

    テレ東音楽祭2020秋 みました^_^

    エレカシ 今宵の月のように
    歌い始めの青と白のシルエット、後ろ姿からスタートが、とても素敵でしたね。そうなんです教科書にも載っていそうなバッチリなディスタンスでした( ・∇・)
    なんとなく空飛ぶ絨毯に乗って「今宵の月のように」を聴いている感覚でした(´∀`*)
    それと同時に、練習しすぎで宮本さん疲労感が見え隠れした様な気がしました(-_-;)気のせいだといいなぁ

    ソロ 夜明けのうた
    後半の夜明けの演出、メリハリが素敵でした(´∀`*)
    ステンドグラスみたいでした。宮本さんの歌が、
    さらにグッときました。

    先ほど、念のために練習でイープラスの確認(チケット🎫マーク)押してみました(・∀・)
    そしたら、やっぱりまっくらでした( ̄∇ ̄)💦

    The Covers予告みました。
    「ロマンス」が、まさかのゴリゴリ骨太に(*⁰▿⁰*)✨
    あと、「きみに会いたい」のアレンジも、なんかカッコ良かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))楽しみすぎる‼️

    • 侘助 より:

      匿名子さん
      こんばんは。
      テレ東音楽祭のディスタンスすごかったですね。教科書に載ってそうな!(笑)
      空飛ぶ絨毯・・わかる気がします^^
      夜明けのうた、演出すてきでしたね。歌もよかった。何度きいても泣けてきます。。

      宮本さん少しお疲れモードですかね。今、独歩と野音の練習と、男フル稼働で大忙しでしょうからね。
      体調に気を付けてやってほしいですね!

      カバーズの予告! ロマンスがまさかのゴリゴリでした。いろいろ楽しみすぎて落ち着きません。。
      いやその前に野音でした!

      配信、どきどきしますね。パソコンの電源ケーブルを入れ忘れて、配信の途中でパソコン落ちる!なんてことにならないように、気を付けようと思います。わたくしやりかねないのです。。(笑)

      配信見る時には飲み物とおやつ(笑)を横に置いて。。などとイメトレなどしながらわくわくどきどきです。
      日曜は画面の前でお互い楽しみましょうね♪

  2. まるみや より:

    侘助さん、こんばんは~。相変わらずマメ更新ですね!

    テレ東音楽祭、エレカシあっという間に終わってしまいましたね。あと4人だとカラオケ問題・・次回の議題にさせて下さいw(ここでは言えない)

    夜明けのうたは緊張がこちらにまで伝わってきてしまいました。声が時々揺れてましたね・・。エレカシだとへいちゃらな歌唱、顔つきだって全然違うのに(いい意味で)。
    でもほんとに名曲、紅白で歌ってほしいですね。←もう出ることになってるしww

    男椅子を昭和バイプレに例えたくだり吹きました(爆笑)
    わたくしとしては、宇野重吉そして花沢徳衛あたりを推したいと思いますW

    いよいよ明日野音ですね!
    野音が終わったらカバーズとか嬉しい悲鳴ですが・・
    余韻にひたりたいから翌日まで寝かせようか嗚呼悩ましい。

    明日は配信でうち震えましょう!!

    ※業務連絡:次回のいきなり本読み10/7(水)片桐はいり、水川あさみ、山内圭哉ですよ~

    • 侘助 より:

      まるみやさん
      お返事遅くなりましたーすみません!
      バイプレ例え、ヒットしてくれてありがとうございます^^
      宇野重吉も花沢徳衛もすてきだ!
      4人だとカラオケ問題・・・はっ。そうか。うーん(笑) またこれは別途。。
      紅白出るんですか?! 来年の大河はテーマ曲はインストだけど、何らかの形で関わらないですかね?。。

      野音、終わってしまいました。昨日まで鬼リピートしました。
      語り継がれる野音になりますね。

      業務連絡ありがとうございます!
      またまたメンツがすてきすぎます。配信でチェックしようと思います。いつもありがとうございます~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。