ライブ関連

宮本さんのギターとマイクの置き方(エレカシライブ)

この間の15日の日比谷野音で、本編ラストの“俺たちの明日”が終わったあと、
宮本さん、ギターをそっとステージの床に置いていたなあ……となぜか今頃思い出しました。



ギターを床に直接置いてステージを去るのは、別に珍しいことじゃなく、
宮本さんは、本編最後がギター持ってやる曲の場合、いつも床に置いて袖にはけていってて、
なんでギタースタンドに戻さないんだろう、と、あらためて考えてみると謎ですけど…なんでだろう。考えたこともなかった。
ギター、あの日はいつもより丁寧に置いていたような気がしたのですね。気のせいかもしれないけど。

兵庫さんがエレカシのマイクの話をブログに書いていたことがありました。
兵庫慎司のロックの余談「マイク 続き」
http://ro69.jp/blog/hyogo/27924
宮本氏、かつてはマイクをぼーんと投げてました。そのたびにボゴッという音がして。
ギターも投げ置いて去っていくことがあり、
ワゥンワゥンとすごい音がして、しずしずとそこに丹下さんが現れてボリュームを下げる、ということがよくありました。
うわ、ギター投げてる、大丈夫なのかな、ローディーの人とかに叱られないのかなと思ったりして。
ステージでギター投げてる人、私はエレカシのライブで初めて見てすごくびっくりしました。

時は流れて、ここ最近は、ギターもマイクも静かに置いてるようです。
最近…というか、基本的には普通に置いているけど、
投げちゃったときのインパクトがすごすぎて、その印象ばかりが強く残っているのかもしれません。
この間の野音のときは、いつにも増してそーっと置いていたような気がし、
1年ぶりに舞台に戻ってこれたこと、無事ステージが終わった感謝の気持ちもこめられていたような、
復帰したピッチャーがマウンドに感慨深げに手をあててるような感じが……したのは、多分考えすぎだと思いますが、
なんかちょっと、いいシーンだったなあ。と思い返したりしています。

ちょっとずつ反芻しながら、まだまだ余韻さめやらぬ、さめるどころか、どんどん盛り上がってしまう、
ライブ後の困ったようなしあわせなような今日この頃、
そして大阪野音は来月、あと2週間ちょっととなりました。

—–
今みているアメトーークのハードロック芸人。
飛石連休という芸人さん、初めて知りましたが、芸名が藤井ペイジ。
ジミー・ペイジが好き過ぎて、芸名にまでしたそうです。たまらんですこのセンス。
ダイノジさんも出てる~

東京新聞(エレカシとジミー・ペイジ)今日はさわやかな秋晴れでした。先日の野音に一緒に行った友達と、野音を反すうするの集いと称して、一日散歩。 「無理だけど、あの野音を...

 

POSTED COMMENT

  1. じゅん より:

    そういや、そうです!ギターはそっとって感じだった気がします。マイクもボン‼じゃなくて、コン、ぐらいの。
    こないだタンバリンはポンって放ってて笑えましたが。
    あ、そうそう例の野音の「暑中見舞い〜」観ましたー!(まだ続いてます)
    「そうなんだよ〜」って言ってすぐ歌詞抜けてたり、一瞬音が止まるところとそのあとのダンスとかいいですね〜。言ってますね、「アンダンテ・カンタービレ」。チャイコフスキーなんですね、知らんかった!!←調べている
    この日「昔の侍」も良くないですか!! 一途な姿に心を打たれます。わたしは宮本さんのギターのカッティングが大好きなんですけど、ちょっと跳ねるような感じだけど弦に触れる直前に優しくタッチしてるみたいな、あれが。(かなり素人の勝手な解釈です)
    それがふんだんに観られるこの曲。あと歌と歌の合間に一瞬後ろに一歩からだを引くあれも好きで♡この曲ではたくさんあります。
    歌い終わって照れかくし(?)にまたしゃべってますねー。「腹掻っ捌いたらいかんよね」的なこと。本当に何かいいたい気分だったんだ!!
    あかん!二人で全曲解説本作れそうですよ。
    明日はとうとう九月最終日。
    十月入ったらいよいよ準備解禁でしょうか(笑)
    いやまだ、季節的になに着たらいいんだか変わりますって!入れたり出したり繰り返しそうですね。
    ま、それも、いっか。

  2. ヨロレイン より:

    じゅんさん、こんばんは♪
    タンバリン、すぐにぼーんと放ってましたね。妙にあれ好きです。
    「暑中見舞」のダンス! 黒ミヤジがはじけてます。「アンダンテ・カンタービレ」って、チャイコフスキーなんですね~(今頃知る←12年越し)
    「昔の侍」、見てきました! いいです!
    一途な感じします。ずっと薄目がちで、想いのたけを込めてる感じがしていいですねえ。
    この時野音でやってたんですね。
    ≪秋風にさらしている≫って歌詞もあるから、野外もとても合うなあと見ながらじーんとしました。
    歌の終わりもとてもいい表情。
    で、聴いてる客がしみじみ余韻に浸っているところに、割腹自殺はイマイチのMCが(笑)
    「ベンチャー立ちあげてぼーんと儲けて成金ぽいけどその方がいいですよね」とか!
    歌の合間の後ろ体重も確認してきました~わかりますわかります。横から撮ってくれてるからよくわかりますね。
    重心ということでいうと、この曲の最初の方の、左足に体重乗せてる感じもいいです(←すごいとこまできました。テーマ「重心」…)
    ギターのカッティングの件もよぉ~くわかります♪
    跳ねるような感じ。ピックを持つ手がより「グー」の感じで、あれはちょっと独特で私も好きです。
    本日の私からの1曲は「GT」で。
    じゅんさんも、ご承知のこととは思いますけれども、
    もうこれはブッブッブッブー(とハンドル握って運転)のところと、石くんの一心不乱なギターソロと。終盤、疲れ果てたのかと思いきや、イエーイエーイエー! と絶叫。この曲大好きなんですー
    >あかん!二人で全曲解説本作れそうですよ。
    こうなったら作りますか(笑) 
    もう十月ですよ~準備解禁してもらっていいですか(笑)
    でもそうですよね、気候もよくわかんないし…もう少しがまん…
    と思いつつ、当日の日没時刻を調べてしまいました。うずうず。

  3. じゅん より:

    重心!! (笑)めっちゃわかります!この重心いい、いいです!ちょっとリラックスしてる感じ。その後ろ(右)でひたむきにギターを弾く石くんとのショットなんて最高です。
    あと首も!! 他の曲でもあると思うけど声を伸ばす時に右に首を傾ける感じとか。やっぱりこのころは今よりちょっとだけマイクが低いのかもしれませんね。
    歌い方ですけど、♪自ら命を♪の「から」が優しい…。この優しい息づかいの歌い方、CD「シグナル」の♪街灯の下♪の「した~」を思い出すんですけど、なんとなくわかります?『昔の侍』大阪で歌ってくれないかな…。
    『GT』〜!! 観ました。
    お尻ぺんぺんのツーステップ♡♡しか覚えてなかったから、「ブッブッー」が新鮮でした!!
    最初の「ドライブドライブだんだんだーんだだん」って言った後の体を揺さぶる感じいいですねぇ。そして右手を上げるまで。題して「セクシー&コミカル」。
    これができる人はたったひとりだと思っています!!!
    この曲、終始なんか煮えきらなさみたいな、もっとも何か他のことがやりたかったんじゃ…みたいな印象がチラッと過るんですけど、考え過ぎかな。
    さて、わたしからは今日はこれです、『孤独な旅人』このころの歌はライブでメロディ変えが聴けることが時々ありますね(ブートBOXで気づく)これも変えていてすごく素敵です。しかも大好きなピックカッティングと、一歩下がりもふんだんに出てくるし。
    「聞こえるぜー!」の後の歌詞また思いっきり飛んでるし(笑)
    でも何がいいたいかって最後の最後に「サンキュー!」と言って笑う←これです、これ。
    これかなり罪な笑顔じゃ無いですか?ここだけ何度再生したことか(笑)
    あー、また話が良からぬ方向にいってますね。
    うずうずしますねー。
    また台風が発生したけど関西は関係なさそう。台風の後でめっきり涼しくなったりして。
    もうね、我慢できなくてちょこちょこやってるんでしょ、準備。
    見えてますよ!!(笑)

  4. ヨロレイン より:

    じゅんさん、こんばんは。
    むむ。「昔の侍」と「シグナル」の♪した~。
    比較してきました!(とことん食らいつく私)うん、わかります! ふっと一瞬抜くような息遣いで。
    歌声の空気感というか、温度が似てるかもしれないです。優しげではかなくていいです!
    大阪でやってほしいですね♪
    GTの「セクシー&コミカル」、たしかにこれをいっぺんにやれる人はいませんね!
    この曲は、そうですねえ、曲自体がもんもんとしている感じはします。
    曲調は明るいんですけどね~この日のライブもすごくあおってますねえ。うーん客席に混ざりたい。
    「孤独な旅人」のサンキュー笑顔、見てきました!
    あららー。これはかなり罪つくりですね。ばったばった人が倒れますね(笑)
    高音の声がいい感じでしゃがれてていいなあ、これ。
    じゅんさんの好きな一歩下がり(技の名前みたい^^)もたくさんあっていいテイクですね!
    ここで本日の1曲、出そうかと思ったんですけど、
    また「武蔵野」に戻っていいですか(笑)
    このシリーズ(?)の初期におすすめされた「武蔵野」がやっぱり良すぎるわーと思って戻ってしまいました。
    くりかえしになりますが、
    「東京ーーーー!俺の東京ーーーー!いえーーーー」と絶叫する先生。えびぞりです。遠くから後ろから撮ってるのがいいですよね。
    これだけで泣けます。
    「武蔵野」、長いイントロで始まるバージョンの見たことありますか?
    髪が短いので、多分2000年のROCK IN JAPAN FES.のだと思うんですけど。
    これもすごいかっこいいんですよ。フェスだし、2001年の武蔵野ともまた全然違うんですけど、すごくいいです。
    大阪のお天気もそろそろ気になってきました。
    野音の頃はだいぶ涼しいんでしょうかね。まだ日によるかな。秋の歌もやってほしいな。
    > もうね、我慢できなくてちょこちょこやってるんでしょ、準備。
    ばればれですか! 旅行用シャンプーセット(1回使いきりの)はなぜかもう出てます。
    こういう私みたいなタイプは、当日、肝心なものを忘れるんですよね。
    シャンプーは持ってるのにチケット忘れるみたいな。気をつけよう。

  5. じゅん より:

    ひぇーー。
    お願いですから、チケットは死守してください。絶対に忘れないように~。
    観て来ました!! ロッキン『武蔵野』!! ほんと髪が短くてキュートな。2000年ぽいですね、石くんで判断しようと思ったんだけどこの時はまだ普通でした。
    良いです!!素敵!!
    すごいマイクに食らいついてくる感じとか。やっぱり低めなのにまだ途中で下げてた(♪傷ついた男の♪あたり)
    あー10秒でいいから、マイクになりたい。←もはや変態が搬送レベル。
    途中のギターもいいですね!! わたしこの歌はベースもすごく好きなんですけど、このロッキンはギターが良いですねー!
    ギターの間奏の途中で宮本さんが「イェーイェーイェー」っていう時の顔がまた……♡。←また顔
    「そんなこったねぇかい?」(こんな?かな)の「かい?」もーーー!!!
    ってここまで話してふと、これで合ってます?(笑)最後にグダグダの「ロックインジャパンフェス」って四人で言ってるやつ。これなら保存してました。
    関西はまだ昼間かなり暑いです。今のところは。でもまだ十日もあるので分かりませんよぅ!
    去年の今朝は、本当に手が震えて心臓が跳ね上がり、「どうか夢でありますように」と何度も祈り、五日間ぐらい食事も喉を通らない日の始まりでした。
    今日はお腹いっぱい食べてデザートにアイスまで食べてソファに寝転んでいます。何故かこれでいいのか!なんて想いに浸ってもいます。
    そしてまた、復活の日比谷を思い出し、治って本当に良かったな…と、かみしめています。

  6. ヨロレイン より:

    じゅんさん、こんばんは。
    そうなんですよ、うかれるのは勝手にうかれてるからいいんですけど、
    チケットはシャレにならないので、死守してのぞみたいと思います。
    ロッキン武蔵野、いいですよねー
    はい、髪型が2000年っぽいです。宮本史上、この髪型はレアですよね。ドラマの名残が。
    石くんがまだ普通です(笑)
    この頃のマイクスタンドの低さ、語りがいがありますよね。この時は特に低いような。
    間奏のイェーイェーのところもいい顔してます!
    そうそうギターが良いです! ソリッドでぱきんぱきんの音色でね。
    この武蔵野いいなぁ、ほんと。ギリギリ感がいいのかな。
    もう、私も搬送されるレベルですよ。この武蔵野はもうすごいです。
    そうそう、映像、あってます。最後に宮本さんがなぜかガンマイク持ってしゃべってて、
    グダグダの「ロックインジャパンフェス」のやつです~
    2000年ロッキンの映像は好きなんですよ、個人的にすごく。客席も見ててたのしい。
    「soul rescue」とか「so many people」とか…(FES&LIVE HISTORYのDVDに入ってるやつ)
    大阪はまだ暑いんですねえ。服、なやみます…なやみながらニヤけているわけですが…
    去年の今日は、そうでしたね…私も思いだしてました。
    私はめざましテレビで知って思わず、あ~?! と軽部さんが映る画面に声を上げましたよ。
    よかったですねえ。今の時点で、すでに復活の野音(日比谷)が終わってて反芻している状況ですよ。喜ばしいですよね、ほんとに。
    デザートにアイス、ソファに寝転んで^^いいじゃないですか。エレカシ元気でごはんがおいしい。これが一番。
    私もたらふく食べて食後にぶどうを食べました。そんなことはどうでもいいか、とにかく、ほんとよかったです。復活を再びかみしめた今日でした~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。