エレカシ・宮本ソロ_キーワード

待つ

『エレファントカシマシ5』に収録の“夕立をまってた”という曲があります。
夕立をまつ、じゃなくて、《まってた》と過去形なのがミソ?なのかなー

アルバム5枚目は、状況を打破すべくレコーディングでドンカマを導入したり、
新しいことを試みようとしていた時期。


俺の知らない明日を求めて
エレファントカシマシ “夕立をまってた” 詞/宮本浩次

何かやることはないだろうか
(同上)

という詞が
当時のバンドの空気に重なるようです。

“友達がいるのさ”の、

お祭りの日を待つ子供の様に/待ちつづける俺を笑いてえんだ
エレファントカシマシ “友達がいるのさ” 詞/宮本浩次

ここ、ほんとにいいです。好きです。
待つ自分を笑いたい。ここまで踏み込むのがやっぱりエレカシって感じがする。

エレカシで待つ、といえばやっぱり“待つ男”。
この曲、なんで“待つ男”というタイトルなんだろうと、いまさらながら考えると、
私の中では、おそらくこういうことなのかな……と感じがあるんですけど、
言葉にするときっと、なんじゃそりゃという身もふたもないことになりそうです。
待つという言葉は深いです……

待つ、というのは今、エレカシファンにとってなかなか切実で。私は今まで、これだけ長い間、意識的に、いつになるかわからない事柄について待ち続けるのは初めてです。ってちょっと大げさか。
でもやっぱり毎年恒例の新春ライブや、野音やツアーや、
日々のくらしの中で、こんなに大きな楽しみだったんだなあと、
待ち続けている今は、そのあいてしまった大きな穴ぼこを呆然と見つめるような思いです。
10月の活動休止の発表があってから今まで。
ゆっくり治して休養してから帰ってきてほしい、それまでじっと待ちます。この気持ちにうそはなく、
一方で合間に、「あーライブ行きたい!」という発作に突如襲われるのもまた事実。
でも、最近は少し気持ち的に落ち着いたように感じます。
待つということに変わりはないけれど、前はふわふわしてあてどなかったのが、
PAOでメンバーの近況が少しだけど知れたり、ドキュメンタリー映画の公開が決まったり、
何かよりどころができたという感じがします。
新曲の発表や、何よりライブ活動再開が待ち遠しいのはもちろんなんですけど、
前よりは穏やかな気持ちでいられるというか。
ブートレグCD聴くと、ライブ行きたい!の発作はやっぱり起きちゃうんですけども。
夏は映画だし、来月は第2弾のCDが発売されるし、
穏やかというよりむしろ、ソワソワ度の高い「待つ」かもしれません。
来月は映画上映の詳細も発表されるし、
CDも発売されるので新宿タワレコにも行かないと!などという感じで今から来月が楽しみです。

—–
突然ですが、これからは不定期更新にしようと思っています。
日々こちらにいらして頂いている方があるかもしれず、
もしそうだとしたら本当に申し訳ないのですが、
でもさすがに飛ばし過ぎまして。勝手な個人的な事情で本当に申し訳ないのですが、
これからはスローペースでまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

「Destiny」発売日!(たまアリDVDを見て”待つ男”に胸打たれる話) 今日は6月11日、シングル「Destiny」の発売日でした。めでたい! もう手にして、ヘビロテされている方も多いのでしょうね。私は...

POSTED COMMENT

  1. ずんどこ より:

    毎日更新されていてホントすごいな~と思っていました。そして楽しみにしていましたよでも、さすがに大変ですよね。お疲れ様でした。色々情報をありがとうございました☆
    これからは、ボチボチで。ちょっぴり寂しいですが、不定期の更新、“待ちます”(*^_^*)

  2. aki より:

    おひさしぶりです。
    私も毎日の更新は大変だなぁって日頃から思っていました。朝イチこのブログを見るのが楽しみでしたよ(^-^)でも、ムリせずヨロレインさんのペースで、出来たら長く続けて欲しいです。私もゆっくり待ってます♪

  3. しょこら より:

    わたしも、毎日の更新は本当にすごいなぁと思っていました。
    しかも毎日なのに内容が濃くて読み応えがあって!
    新参者のわたしはとても勉強になっています~。
    それから、ヨロレインさんの文章が好きです。
    丁寧で優しさが伝わってきます。
    これからのマイペース更新も楽しみにしてますね♪

  4. ぷうこ より:

    毎日、熱のこもった記事を読ませていただきありがとうございました。
    他にお仕事もあるのに、毎日の更新がいかに大変であったか、無精な私には想像しかできませんが…
    これからも読ませていただきます。
    どうかご自愛くださいませm(_ _)m

  5. ヨロレイン より:

    ずんどこさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。なんででしょうねえ、毎日毎日。我ながら常軌を逸していると思いつつ、わけもわからずやってきました……(^^;)あたたかいお言葉、うれしいです。
    これからはボチボチ、スローペースになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
    Akiさん、こんにちは♪
    毎日書いて、自分でもびっくりというか、何かにとりつかれているというか……いつか毎日は書けなくなるんだろうな、それまでできるところまで……と思いつつやってました。
    Akiさんのやさしいコメント、うれしいです。これからは頻度が落ちてしまいますが、どうぞよろしくお願いします。
    しょこらさん、こんにちは♪
    はい、今後はマイペース更新にしようと思います。文章……なにせ上手くないもので、毎回いっぱいいっぱいでしたが、でもそう言って頂けるとうれしいです。25周年ですし、しばらくエレカシの動向はほんとうに目が離せなく、追っかけていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
    ぷうこさん、こんにちは♪
    いえいえ、こちらこそ読んでいただいてどうもありがとうございます。エレカシのことを書く時はノリノリなのですが、やっぱり今まで少々飛ばし過ぎたので(^^;)、これからはじっくりかまえて行こうかと……この夏は映画も公開されるし、秋以降のこともとっても気になるし……少しずつ書いていこうと思うので、今後ともよろしくお願いします。
    ありさん、コメントどうもありがとうございました。
    ちょっとくじけてしまい毎日ではなくなりますが、エレカシは相変わらず大好きなので、じっくり腰をすえて記事を書いていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いします。

  6. rie より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    こちらのブログは優しさと愛に満ち溢れていて、大好きで大好きで、毎日拝見させていただいておりました。
    でも、毎日毎日のことなので、ヨロレインさんの体力や気力も気がかりでした。
    これから不定期更新とのことで読者としては残念なようで、ほっとする気持ちも大きいです。
    エレカシは今年25周年ですが、まだまだこれからも息長くやってくれるバンドだと思います。
    今は待つ日々でしんどいですが、もうこうなったら添い遂げる覚悟ですよね。
    これまで素敵な記事を毎日更新ありがとうございました!
    そしてこれからもヨロレインさんのペースで更新されるのを楽しみにしています!!

  7. ヨロレイン より:

    rieさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!うれしいです。
    私はこういうブログをやるのが初めてで、
    勝手がわからず、お作法的にいろいろだめな部分もあるんですけれど、
    いままでわーーっという感じで勢いでやってしまって、
    はじめからほどほどにしとけばよかった、って話なんですけど(笑)
    これからは、ゆっくりのペース配分で、
    あんまり気負わずにやろうかなと思ってます。
    rieさんのお心遣い、うれしいです。肩こりが若干ありますが(笑)、それ以外はいたって元気です^^
    > エレカシは今年25周年ですが、まだまだこれからも息長くやってくれるバンドだと思います。
    > 今は待つ日々でしんどいですが、もうこうなったら添い遂げる覚悟ですよね。
    本当に!! 添い遂げますとも~
    お休みが多少長くなっても、復活の暁には、みんなでおかえり~って言いたいですよね。
    ではでは、今後ともよろしくお願いします。

  8. e-ko より:

    10月の衝撃の活動休止から、6ヶ月以上経つんですね。あの時は野音前の宮本さんの文章に号泣したり、野音のステージに先生が立ってくれた事でずいぶん安心して、次のエレカシの活動再開を「待つ」心境になれたり、なんだか勝手に気持ちの上下が凄かったのですが、そんな時支えてくれていたのが、ファンの方がかかれているエレカシのサイトでした。いっぱいあるんですよね、エレカシファンの方のサイト。 その中でもヨロレインさんのこちらのサイトは、ほぼ毎日お邪魔さしてもらってます。 エレカシ歴の浅い私にとっては、知らない情報を沢山知る事もできるし、ヨロレインさんのエレカシの曲に関する知識や評論には、感心&共感することしきり。なにより皆さんコメントされてるように毎日更新されているのに丁寧な文章に頭が下がります。 ヨロレインさんの文章好きです^^   エレカシは、メンバーがネットで近状を発信したりしないし、音源をリリースした前後ぐらいにしかメディアにも露出しない。 これって今の時代珍しいけれど、私はそんなエレカシのスタイルがカッコいいと思ってます。でも、ライブ活動が休止の今やっぱり情報を求めてしまうのも事実で。そんな中でこちらのサイトは、私のようなエレカシ初心者にとってとても支えになっているんですよ! おかげでPAO入会のきっかけも作ってもらいましたし^^ これからは、ヨロレインさんのペースで更新されるということなので、変わらずお邪魔するつもりなのでよろしくお願いします! 

  9. ヨロレイン より:

    e-koさん、こんにちは♪
    コメントをどうもありがとうございます。
    あれから半年以上経つんですねえ。ずいぶん前のような、ついこの間のような……
    私もe-koさんと一緒で、ずいぶん気持ちの上下がありましたねえ。しかしやっぱり、自分にとってエレカシという存在は大きい、頭の中に円グラフを描いたらかなりの面積だったんだな、ということは今回しみじみと感じました。
    「評論」なんてとんでもないですよ!知識も、うろ覚えなことばっかりだし、全然詳しくないのです。
    ちょっと個人的なことも含めて振り返ってみようかなあと、
    ひょんな思いから始めてみたものの、
    たまに読み返すと、こっぱずかしいことばっかり書いてて、ほんとに反省ばっかりなんです。
    でもここでこうしてエレカシのことに触れるのはたのしい作業だし、
    書きながら、自分はこう思ってたのか~と気付くこともあったりして。
    だいぶ自己満足なんですけどね。
    でも、支えになってると言っていただけてほんとにうれしいです。
    男椅子の説明も、今さらだと思いつつやってみました(笑)
    これからはスローペースになってしまいますが、
    どうぞよろしくお願いしますね。
    こんなふうにやりとりをしていると、遠く離れて暮らしているご同輩が、
    全国津々浦々で、日々生活しながらときどきエレカシを思い出して、
    復活のその日を、きっと同じ思いでじっと待っているんだろうなあと思って、
    ……なんだかすごくきれいごとみたいに書いて若干気持ち悪いですが(笑)、
    でもそう思うところはほんとにあって、
    そのことがとても励みにもなって、
    うん、私もやっぱりじっと待つのだなあ、とやっぱりあらためて思うのでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。