テレビ・ラジオ・映像関連

伊賀大介さん(スタイリスト)

エレカシのスタイリングを手掛けている伊賀大介さん。
今出ているメンズノンノで伊賀大介さんと博士の対談が載ってるよーと友達に教えてもらって、
早速読んでみたんですけど、
伊賀さんは大の本好き、活字中毒なんですね。初めて知りました。



メンズノンノには「伊賀文庫」という本を紹介する連載を8年くらいやっているそうです。
伊賀さんは浅草キッドの大ファンでもあるそうで、
同じく本好きの博士と、本をテーマにした対談でした。
岡本太郎が大好きで「今日の芸術」を何冊も買って人にあげたりとか、
本と自分の歴史に関わるバンドTは絶対処分できないんだとか、
本についてはほんとに熱い想いがあるようでした。
伊賀さんの仕事を紹介するページでは、エレカシとくるりが、ちらっと載っていました。

伊賀さんのことがいまさらながら気になって少しぐぐってみたのですが、
Commons music BATON #054伊賀大介
http://www.commmons.com/commmonsmag/baton/archives/054.html
エレカシの『風』を挙げてらっしゃいます。エレカシの何枚もあるアルバムから『風』を選ぶとは!
素敵です。

男の本棚
http://www.webdoku.jp/hondana/hondana_9.html
江戸川乱歩からまんが道、団鬼六まで、なんとも幅広い読書歴。

CINRA.NET 入江悠×伊賀大介対談 映画とファッションの交差点
http://www.cinra.net/interview/2012/12/04/000000.php
「SRサイタマノラッパー」の入江悠監督との対談。伊賀さんは映画も大好きみたいです。
男の人のスタイリングのポイントは実はなくて、ベースがかっこよければ何でもいい。男が服をかっこよく見せる。その分内面が出るから怖い部分もある……とおっしゃっていて、うーん、深い話だなあと思いました。

伊賀さんのスタイリングで印象的なのは、やっぱり「笑顔の未来へ」の女の子ですかね。
赤いワンピースもタイツもかわいかったけど、何よりあの銀色の靴が。
これもメンズノンノだったと思いますが、浴衣姿で伊賀さんが宮本先生と写っていた写真もとてもよかったです。

伊賀さんの奥様は麻生久美子さんで、「彼女は買い物の帰り道」のMVに出演されていました。

少し話は飛びますが、テレビ朝日の「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」に
インタビュアーの吉田豪さんが出てて、
イメージをいい意味で裏切った女優さんとして麻生さんを挙げてました。
麻生さんは小さい頃家が貧しくてそのせいでいじめを受けたりして、
女優さんなのに、マネージャーさんにそこまで話さなくていい!と止められるぐらい、
そういう話も赤裸々に語ってくれて、麻生さんの意外な一面を引き出せて結果的にいいインタビューになった。
なぜ成功したかというと、吉田豪さんの友達が伊賀さんで、
伊賀さんは吉田さんのファンでもあり彼の本を全部持ってて、当時付き合ってた麻生さんにそれを全部読ませて、
「あの人(吉田さん)は今まで聞かれてないようなキツいこと聞くけど全部答えろ。それ出した方が絶対いいから」
と麻生さんにアドバイスしたそうです。
……ブラマヨの番組見てて、まさか伊賀さんの話が出てくると思わなかったのでびっくりしました。でも伊賀さんの意外な熱い一面が垣間見えて、いい話だなーと思いました。
でもきっと熱い人なんだろうな。スタイリストという肩書で、勝手にクールなイメージを持ってただけかもしれません。

「papyrus」2008年4月の「エレカシ限定カラオケ大会」にも参加していた伊賀さんですが、
何を歌ったんだろう、と曲目を見てみたら、いろいろ選曲している中に「部屋」が。「部屋」を選ぶなんてしぶい。すてきです。それから番場さんと一緒に「友達がいるのさ」も。いいなーカラオケ大会。まざりたい。

メンズノンノとブラマヨの番組のおかげで、すっかり伊賀さんに興味津々な今日この頃です。

—–
ブートレグBOX、いよいよ明日23日発送開始となりました。
私はてっきり、明日から発送を開始する、の意味だと思って、
発送業務を手伝えることなら手伝いたいぐらいだ、と
気持ちだけは入れ込んでいたのですが、
友達のところには、ヤマトから発送したよ!のメールがきたらしいです。
明日届くってことですか。
うちにはヤマトからメールはきておらず、
発注ミスかしらと思ってFAITH MUSIC STOREのマイアカウントをチェックしたら、
ステータスが「発送済」になっていました。
こ、これは明日届くと思っていいのでしょうか?!
いやはや、どうなるんだろう、明日。
待ち遠しいです。

彼女は買い物の帰り道昨日、12月に「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」発売の知らせを受けて、 ライブ活動休止中とはいえ、リリースがあると...

POSTED COMMENT

  1. kk より:

    こんにちは~。
    いよいよ今日CDボックス届きますね♪
    Faithさんからも発送メールも来ててチェックしたら今配達中みたいです!ドキドキ…
    伊賀さんといえば確かNハリウッドをおススメされた方でしたね。
    挙げてくださった3つのページ、ざっと読んだだけですがなかなか骨のある、熱い方のようで。
    奥様の麻生久美子さんも素敵な方ですよね♪
    私も又聞きで生い立ちをしりましたがちっともそんな感じがしなくて意外に思いました。

  2. しょこら より:

    伊賀さんの本棚の奥深さに驚きました!
    そしてスタイリスト=チャラ男のイメージが崩れました・・(失礼)
    宮本さんと本の話をされたりするんでしょうね♪
    もしかしてゲストとゲストで対談相手を博士にしたのは伊賀さんの計らいがあったのでしょうか。。
    p.s.
    今回の記事でも紹介されている「papyrus」
    とても中身が気になったのでをポチっと購入してしまいましたー!
    ブートレグBOX共々届くのが楽しみです♪

  3. ぶん より:

    博士と伊賀さんの対談よかったですね、初めてメンズノンノン開きました(笑)そのページだけ。
    少し前に伊賀さんが気になり「男の本棚」を見つけびっくりしそれから興味を持っていました。骨太な男性ですよね。最近は映画の仕事も多いようで先日観た映画「舟を編む」でもお名前を見ました、奥様もちらっとでていて辞書作りの素敵な映画でした。
    麻生さんの記事ですが、エレカシもちらっとでてきます。良かったらみてみてくださいhttp://news.livedoor.com/article/detail/7233105/
    ヨロレインさんの探究心と毎日更新記事、楽しいです。

  4. ヨロレイン より:

    kkさん、こんにちは♪
    伊賀さん、Nハリウッドをオススメされたのですね~
    最近、いろんなところで伊賀さんの記事や話を目にして、
    俄然気になってきました。
    エレカシの周りには素敵な方が集まりますよね~
    CDボックス、届きました! 思ったより早く届いて嬉しいです!
    これからじっくり聴きます!
    しょこらさん、こんにちは♪
    伊賀さん、相当本がお好きなようですねえ。先生ともお話しされて会話がはずむのでしょうね。確かにスタイリストはチャラいイメージがあるけど(笑)、
    伊賀さんは全然ちがうと思いました。気骨があってかっこいいです。
    ゲストとゲスト、あの二人の間には伊賀さんが……?もしそうだとしたら素敵なキュービッド?ですね~
    「papyrus」! カラオケ大会の記事、いいです。歌ってる人たちの写真がまたいいのです!
    ブートレグBOX、しょこらさんのところにも届いてるといいな~
    ぶんさん、こんにちは♪
    ほんと、伊賀さん、骨太な方なんですね。びっくりしました。もちろんいい意味で。これからも目が離せないです。
    「舟を編む」も伊賀さんなんですね!この映画、とても気になってました。石井監督も好きなのでぜひ見てみます!
    あと麻生さんのページもありがとうございます。早速見てきました。エレカシ出てきました! ライブ行ってるんですね~
    麻生さんもほんとに素敵な方で、うっとりしちゃうご夫婦ですねえ。
    ……探究しないままオチなく終わることも多いのですが……ありがとうございます。今後ともよろしくです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。