エレカシ・宮本ソロ_キーワード

万年筆と鉛筆

職場の文具コーナーにリサイクルの引き出しがあって、
そこにはわらわらといろんなペンが入ってるんですけど、
そこで万年筆を見つけました。

高級なのじゃなくて、なにかのノベルティなんですけど。



2009年の野音のときの山崎さんのブログ「激刊!編集長日記」
http://ro69.jp/blog/yamazaki/26918
万年筆の話がちらっと出てきます。
そうか、この頃万年筆にはまってたんですね。

悪魔ツアーでは、グッズに万年筆がありました。
http://www.elephantkashimashi.com/goods/index.php?id=1105
下にずっとスクロールすると出てきます。
私はこれ持ってないんですけど、
今思うと買っておけばよかったかなあ。

リサイクルの引き出しから調達してきた万年筆を「ドーン!」とか試し書きしてみると、
キコキコ引っかかる感じの書き味がなかなか心地よく、
ヘタな字も、万年筆のインクのせいかこう、味のある感じに見えてくるという。
万年筆は、インクがぴっと指先についたりするし、
ちょっとキャップをはずしてるだけでペン先が乾いてすぐ書きづらくなるし、
普段使ってるボールペンの方が全然使い勝手はいいんですけど、
でもその扱いづらさ、手のかかる感じも含めなんとなくかわいくて愛着がわいてくる。

それから続いて、消しゴム付き鉛筆を発見しました。
DVD『扉の向こう』で先生が使っていた消しゴム付き鉛筆です。
私はこの鉛筆を使う先生と、てっぺんの消しゴムで消している様子が
ずっと妙に気になっていたこともあり、
これはリサイクル箱に入れっぱなしにしている場合ではないと、
自分の机にさっそく持ち帰りました。

鉛筆は、削らない状態でリサイクルコーナーにあったんですけど、
なぜか消しゴムだけ使ってありました。
鉛筆部分が使われず、消しゴムだけ消費された鉛筆……
消したいけど消しゴムなくて、でもこの消しゴム付き鉛筆だけがそばにあったという状況なんでしょうか。
ちょっとシュールです。

鉛筆はカッターで削ってみました。
「珍奇」と試し書きをし、付属の消しゴムで消してみました。
くるっと鉛筆を回してゴシゴシ……
おぉ。
やっぱりきれいに消えない!
でも、これがやってみたかった。すっかりごまんえつの顔です。
会社で何をやっとるんじゃ、と思いつつ、
ひっさびさの鉛筆は、アナログな感じがよく、
筆跡も太くどっしり、ドーンとしていて、なかなかよかったです。

以来、万年筆と消しゴム付き鉛筆を愛用しています。
リサイクル文具の掘り出し物でした。
文具にエレカシ風味をまぶしたらオフィス生活が少したのしくなりました。

日常に食い込むエレカシエレカシ飢餓状態が続くあまり、 普段の生活の中で、ふとしたことから エレカシにつなげてしまうことがままあります。 雑誌などの読...

POSTED COMMENT

  1. ぷうこ より:

    おはようございます。初めてコメします(≧∇≦)
    いつもブログ楽しみにみていますよ(^-^)
    昨日の7時前のzipで、扉の向こうのパスタシーンが流れていたんですよ。
    爆音映画祭の告知?!と思いましたが、ただナオトインティライミの映画に絡んで
    アーティスト映画特集をくんでいただけのようでした。
    朝から宮本さんを見られてパワーもらいました(^o^)
    ヨロレインさんの記事は気持ちがこもっていて、言葉のチョイスも絶妙ですよね。
    これからも楽しみにしています!

  2. しょこら より:

    わたしも最近職場で鉛筆を使ってます!
    いいですよねぇ~
    消しゴム付のアレではなく「STAEDTLER」の鉛筆なのですが、書き心地が良いし軽いので、心なしか肩こりも無くなったような気がします。
    悪魔ツアーのグッズ、万年筆も含め全部いいですね!!
    何でツアー行かなかったのか、後悔しまくりです(泣)

  3. ヨロレイン より:

    ぷうこさん、はじめまして♪
    いつもごらんいただいているとのこと、うれしいですー
    zipでパスタシーンが流れたんですね?!
    なんと!朝からびっくりですね~しかもパスタのシーン!zip、やるなー
    ぷうこさん、見れてうらやましいです!
    朝はついめざましTVを見てしまうんですけど、こういう話をきくとzipに変えようかなと思ってしまいました
    ぼちぼちやってると思うのでこれからもよろしくおねがします(^。^)
    しょこらさん、こんにちは♪
    鉛筆をお使いですか! 鉛筆っていいですねえ。久々に使ってますが、とてもしっくりきてます。「STAEDTLER」、知らなかったんですけど、ググってみました。かわいいですね^^
    私のは、三菱の定番の黄色のボディのなつかしい感じのやつです。
    なるほど、肩こり対策に…私、肩こりひどいので、やっぱりこれからも鉛筆かな~
    悪魔ツアーのグッズ、全部いいですよね。でもあんまり買ってなくて…私も後悔(泣)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA