エレカシ辞典(非公式)

エレカシ辞典(非公式) -ま行-

麻雀 【まーじゃん】
DVD「エピック映像作品集1988-1994」には、メンバーで麻雀をやっているシーンがある。

町を見下ろす丘 【まちをみおろすおか】
2006年発売の東芝EMI時代最後のオリジナルアルバム。アルバム「愛と夢」以来久しぶりに佐久間正英氏を迎えて制作された。
http://ent2.excite.co.jp/music/special/elekashi/int_01.html



待つ男 【まつおとこ】
アルバム「THE ELEPHANT KASHIMASHI II」の最後に収録されている曲。
ライブではここぞという時に歌われ、例えば2010年の新春ライブ(渋谷C.C.レモンホール)、2011年の新春ライブ(武道館)、2011年の悪魔のささやきツアー最終日(TOKYO DOME CITY HALL)、それぞれラストの曲はこの「待つ男」だった。

ま乃 【まの】
ハービー山口氏の番組「the roots」出演時に訪れた築地のもんじゃ焼きのお店。※残念ながら閉店してしまいました。

漫画 【まんが】
宮本は活字本以外にも漫画本が好きであると「明日に向かって歩け!」の中で語っている。
所有している漫画は「カムイ伝」、「サスケ」、「ブラックジャック」、「巨人の星」など。

みうらじゅん
2015年新春ライブのグッズTシャツを2点、みうらじゅんがデザインしている。
GOODS(新春ライブ2015) のページ
『1997年(第4回)みうらじゅん賞を贈呈された宮本浩次、あれから17年。
長い月日を超えて叶った夢の共演?まるで奇跡のようなコラボTシャツが現実に。
みうらじゅん氏が腕をふるって書き下ろしたオリジナルイラストをFRONTにドーンとプリント!!』

光浦靖子 【みつうらやすこ】
エレカシファンで有名なお笑いタレント。ユニバーサルのベスト盤のCMにも登場。2008年「Music Lovers」にエレカシが出た際、ゲスト出演している。自身の著「世界で一番乙女な生きもの」にもエレカシについて触れた一文がある。

ミッキー 【みっきー】
ツアーのサポートギター昼海幹音は、メンバー紹介の時に「昼海幹音、ミッキー」と呼ばれる。「寡黙だけどあったかい男」などと紹介される。

ミヤジ 【みやじ】
ボーカル宮本の呼称。




宮本く~ん 【みやもとく~ん】
単行本「風に吹かれて-エレファントカシマシの軌跡-」(ロッキングオン)には、宮本が大学時代に慕っていた先生の話が出てくる(P.249、250)歩いていたらその先生に「宮本く~ん」と呼びかけられ、一緒に並んで歩いたのが一番のいい思い出と語っている。

ミュージックステーション 【みゅーじっくすてーしょん】
テレビ朝日系列の音楽番組。
1997.01.17 悲しみの果て
1997.03.14 戦う男
1997.08.15 今宵の月のように
1997.11.14 風に吹かれて
1998.05.15 はじまりは今
1998.09.18 夢のかけら
2002.03.08 普通の日々
2015.09.23 今宵の月のように
2017.03.31 悲しみの果て
2017.09.18 俺たちの明日 (日比谷野外音楽堂から生中継)
2018.11.09 椎名林檎と宮本浩次/獣ゆく細道
2018.11.30 東京スカパラダイスオーケストラ feat.宮本浩次/明日以外すべて燃やせ
2019.10.18 宮本浩次/Do you remember?
2019.12.27 宮本浩次/冬の花(MUSIC STATION ウルトラSUPERLIVE 2019)
2020.02.28 宮本浩次/ハレルヤ
2020.04.03 宮本浩次/きみに会いたい -Dance with you-/松田聖子トリビュート企画「赤いスイートピー」
2020.09.18 宮本浩次/P.S. I love you 侘助記事

ミュージックフェア 【みゅーじっくふぇあ】
フジテレビ系の音楽番組。音組制作。エレカシの出演歴は、
1998年:藤井フミヤと「TRUE LOVE」で共演
2000年:「コール アンド レスポンス」等(他のゲストは織田哲郎ら)
2008年:東方神気、大橋卓弥らと「今宵の月のように」で共演
2009年:布施明、中川翔子と「君は薔薇より美しい」で共演
2011年:「ワインディングロード」(他のゲストはPerfume、JUJU、2PMら)
2012年:三浦大地、2PMジュンスと「悲しみの果て」で共演、さだまさし還暦スペシャルの回ではさだまさしと「主人公」で共演。
2013年11月 エレファントカシマシ特集(2000年「今宵の月のように」→トーク→2008年「俺たちの明日」→トーク→2012年「悲しみの果て」→トーク→1998年「TRUE LOVE」→2012年「主人公」→トーク→「あなたへ」)
2014年5月原田真二と「タイムトラベル」、6月「Destiny」
2015年9月「愛すべき今日」
2016年8月 杉山清貴と「さよならのオーシャン」(6日)、「夢を追う旅人」、アーティストが選ぶ「私の一曲」で1998年の「TRUE LOVE」(13日)
2017年3月25日 斉藤和義と「今宵の月のように」、「悲しみの果て 〜 俺たちの明日」のメドレー
2017年11月4日 「RESTART」
2018年12月8日 東京スカパラダイスオーケストラ feat.宮本浩次「明日以外すべて燃やせ」
2020年2月15日 宮本浩次「翳りゆく部屋」(荒井由実のカバー。JUJU、さかいゆう、家入レオと)「ハレルヤ」(宮本浩次)
2020年8月1日  宮本浩次「P.S. I love you」
※他にもあるかもしれません

みんなのうた
NHKの歌番組。
(1)はじめての僕デス/宮本浩次(1976年8月~9月)
(2)風と共に/エレファントカシマシ(2017年6月~7月)

武蔵野 【むさしの】
アルバム「good morning」の5曲目。日比谷野音で、宮本は音程がくずれるぐらい泣きながら歌ったことがある。

明治の企業CM【めいじのきぎょうしーえむ】
2016年、リオデジャネイロオリンピックの年、明治の企業CM「POWER!ひとくちの力 登坂絵莉選手編」にエレカシの「夢を追う旅人」が起用された。
http://www.meiji.co.jp/power/olympic/
登坂選手は、レスリング女子48キロ級で、見事金メダルを獲得。

メキシコ大使館の草むしり 【めきしこたいしかんのくさむしり】
2000年、「HEY!HEY!HEY!」に出演した際、アルバイトの話になり、宮本はメキシコ大使館の草むしりをしたことがある、と言った。



めちゃイケ 【めちゃいけ】
フジテレビの「めちゃめちゃイケてる!」のメンバーには光浦靖子、加藤浩次、ジャルジャル後藤と、エレカシファンが多い。酒豪NO.1決定戦SPの時は、加藤と後藤が一緒にカラオケで「俺たちの明日」を歌うシーンがあったり、BGMでも時々この曲が流れたりした。ダメトーーク!の加藤浩次の回では、後藤がエレカシファンを公言しており、また、加藤と親しいおぎやはぎの矢作曰く、カラオケで誰かがエレカシを歌うと、加藤は必ず2番から入ってくるらしい。

メフィストフェレス 【めふぃすとふぇれす】
「悪魔メフィスト」の冒頭は《悪魔メフィストフェレス》。この曲はゲーテの「ファウスト」がモチーフ。



もういっちょ! 【もういっちょ!】
ライブでバンドにフレーズ繰り返しの合図を出す時、宮本は「もういっちょ!」と言う。

森鴎外 【もりおうがい】
宮本が敬愛する明治の文豪。「歴史」の詞は森鴎外がモチーフとなっており、詞に≪名作『山椒大夫』、そして『渋江抽斎』に至って輝きは極限≫と作品名も出てくる。

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や・ら・わ行

POSTED COMMENT

  1. e-ko より:

    またお邪魔します。 今「風にふかれて」を読んでいて、”宮本く~ん”の大学時代の教授のエピソードは、すごく好きで印象に残っていたのでこちらで紹介されていて嬉しかったです。20代の頃の宮本さんを知る上で結構象徴的なお話のような気がしました。若い頃からすごいピュアな印象がある先生だけど、昔のほうが生き急いでる感じがしてハラハラしますね。ずーっと”自分の居場所”を探してもがいて戦い続けてる人なんだな、って思いました。だから自分の理解者というか、好きな人にはとても深い愛情を示す人なのかな、とも思いました。 epic映像集のメンバーでの麻雀シーンも気になりました^^ではこの辺りで。失礼します~

  2. ヨロレイン より:

    e-koさん、こんにちは♪
    e-koさんも教授のエピソード、お好きですか?
    私も大好きなんです。あの本の中でベスト1ぐらい好きな話です。
    >20代の頃の宮本さんを知る上で結構象徴的なお話のような気がしました。
    たしかにそうかもしれませんねえ。
    あの話は、宮本さんがどういう人を好きか、かっこいいと思うか、
    という価値観がよく出てる気がします。
    自分に通じる何かを感じ取って
    宮本さんもその教授には心を開いてたんでしょうねえ。
    麻雀シーン、気になりますよね^^
    麻雀やってたんだー、と思ってちょっとびっくりしました。

  3. kk より:

    おはようございます~。
    久々の辞典ですね♪
    「メキシコ大使館の草むしり」w
    何かの本(多分赤本?)にもこのエピソード書いていませんでした??
    先生のバイト話、なぜかほのぼのしてしまいます(^-^)
    ミュージックフェアはフミヤとTrue Love歌ってる(今宵の頃?)のもありますよね。
    週末録画DVDを整理しててMフェアの布施明さんと共演の回をつい全部見ちゃったんですが
    古地図話で意気投合しててとっても嬉しそうで、見てて微笑ましかったです^^
    これくらいのときは出演者も少なくて見やすかった気がします
    (最近は毎回やけに人数多くて…)。

  4. ヨロレイン より:

    kkさん、こんにちは♪
    久々の辞典~~なんか、辞典なんて言ってエラそうでお恥ずかしいのですが(^^;)
    乗りかかった船なので、もう少し続けます~
    草むしりの件は赤本に出てましたかね。チェックしてみます♪
    バイト話はおもしろいですよねー
    船つき場でロープ結ぶバイトもしてたって言ってましたっけ?(うろ覚え)
    フミヤのやつ! 前も教えてもらったのに、また忘れてました。
    追加させていただきました。ありがとうございます。
    私、これリアルタイムで見てないですわ~
    ぐぐったらあったので見てきました!
    二人とも若くて初々しい?感じがしますね^^
    Mフェアの布施さん!
    あの回はいいです。Mフェアで一番いい!つい見ちゃいます。
    布施さんが先生のことをリスペクトのまなざしで見てるんですよね、古地図マニアとして。
    そうそう、最近のは人が多くてねえ……
    4人ぐらいの頃がよかったですねえ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。