エレカシ・宮本ソロもろもろ

桜の花、舞い上がる道を(六義園~荒川散歩)

東京は今週末が桜の見頃ということで、散歩に行ってきました。

まず、先週のモヤさまで出てきて、気になっていた六義園。
有名なしだれ桜の大木は、満開の時期を過ぎ、もうすでにはらはらと散りかけていました。
はかなげでなんともきれいでした。

DVD「LIFE TOUR」の特典映像で、
山崎さんとトークをしたという吹上茶屋のそばを通りながら、
あの赤い傘のあたりよね、と検証してきました。
お茶したかったけど、すごく混んでたので、今回は断念。

それから赤羽へ行って、団地の方をぶらぶら歩き、
フルーツサンドを食べ、
一番街へ行って「浮世の夢」のジャケット撮影の場所をチェックし、
赤羽ウォーカーで目をつけていた和菓子屋で甘い物を買い、
すずらん通りに行って、喫茶デア、ヤマハ、ダイエーをいちいち指差し確認し、
それからてくてく歩いて荒川の岩渕水門へ行ってきました。

赤羽の荒川沿い、初めてだったんですが、すごくよかったです。行ってよかった。
水門の横の橋を通って、川べりに行って、
座ってぼーっとしていただけなんですけど、
風が吹いて、水面にさざ波が立ってきれいで、
とても心地よかったです。
カンカンに晴れてなく、薄曇りでしたが、それも気持ち的にしっくりきて。
川を見ていると、心の奥のそのまた奥の何かがかきたてられるようで、
同時にすーっと穏やかになるようなふところの深さもあって、
エレカシのメンバーが、この川から受け取ったものはきっと小さくはないんだろうなと思いました。

それから、駅の方に戻ってうどんを食べました。
つけ麺風の肉うどんで、大変おいしくいただき、ほっと一息ついていたら、
ラジオで桜特集がはじまり、
ケツメイシの「さくら」が流れてきました。
友達と、ここでエレカシかけてくれないかねーかかったらすごいよねーなどと言いながら、
ポットに釜湯があるから蕎麦湯みたいにしようと
ポットからつけ汁に湯を注ごうとしていたそのとき。
エレカシがほんとにかかりました。「桜の花、舞い上がる道を」。
あーびっくりした。
あまりの偶然にしばらく放心していましたが、
我に返って釜湯をいただいてお店を出ました。
j-wave、ありがとうございます。
散歩のいいシメになりました。
今日もミーハー丸出し&食いだおれの散歩だった……

近づいてもまったく動じない、大物感漂う赤羽の猫。
前足の折りたたみ方がかわいかった。

エレカシはやっぱり川だな、海というよりは川だな……ということを、ぼんやりと考えていました。 ≪シーサイドストーリー≫と歌う“sweet...

POSTED COMMENT

  1. kk より:

    こんにちは~。
    先週末はお花見してこられたんですね♪
    六義園のしだれ桜見てこられたのですね~。イイナー。
    私はまだ見に行けてません(もう間に合わないかも…)。
    先週末は相当な人出だったのでは?でも見に行く価値ありますよね♪
    荒川の土手も行ってこられたとのこと。
    そうそう、ここボーっとするだけでも気持ちがいいとこですね^^
    荒川の写真、いい感じです!(千鳥ヶ淵の写真もステキでした~。)
    今日はちょっと雨模様ですね。
    なんとなく「雨の日に・・・」の気分です。

  2. ヨロレイン より:

    kkさん、こんにちは♪
    おすすめのしだれ桜、みてきました!
    朝早かったのに、結構な人出でしたよ。とってもきれいでしたー
    すごいですね、あれね。大きくって、想像以上でした。
    六義園自体もとってもよくて、
    自然そのままの感じも残しつつ、手入れがゆきとどいてたし、
    しっかりマイナスイオンを浴びてまいりました。
    荒川、すごくよかったです。さんざんぼーっとしてきました。
    写真で気分がちょっとでも気分が伝わればうれしいです^^
    千鳥ヶ淵の桜も桜もきれいでしたよ~
    今週末、東京近郊の桜は意外とまだイケるんじゃないかとふんでます。今日とかけっこう寒かったし……
    今日は一日雨でしたねえ。
    雨がシトシトって感じで、
    「雨の日に・・・」がぴったりですね。さっき聴いてきました♪

  3. kk より:

    桜のお花見、場所によってはもう終わりっぽいところもありますが
    これからってところもあるので今週末も楽しめそうですね♪
    さきたま古墳群あたりは今週末ぐらいがちょうどいいかも??
    六義園、中は広々としてるので気持ちがイイですよね♪
    お花見のこの季節、個人的にはどうも「桜の花…」よりも
    「上野の山」のほうが頭をぐるぐるしてます(^_^)
    ちょっと前の話になりますがyororainさんは「君の面影だけ」収録の
    自選集「浪漫記」はお持ちじゃなかったんですね。
    私はこの自選集の曲順も好きなので結構よく聴いてますが
    (「創世記」、「胎動記」も聴いてます!)
    この曲いいのでおススメです~(ライフDVDのオマケ映像ご覧になりました?)。
    今度のボックスセットに入る未発表曲も楽しみですね♪

  4. ヨロレイン より:

    kkさん、そうなんです、さきたま古墳の桜が気になってます!
    「のぼうの城」のエンディングで春の丸墓山を見てから、
    あの桜が見てみたくって……
    「上野の山」!いいですよねー、花見に入れてくれ、ですよねー
    やっぱり好きです。野音を思い出してしまいます。
    明るいけど、切ない感じもしますしねえ。
    六義園は、またゆっくり人が少ないときにでも行ってみたいなーと思いました。気に入りました~
    おすすめしてもらってよかった♪
    そうそう「浪漫記」、持ってないんですよ。
    「君の面影だけ」は、2009年の野音ではじめて聴きました。
    せつないメロディでいい曲ですよね~
    やっぱり「浪漫記」買わなくっちゃですね。
    小貫さんのライナーノーツも気になるし……
    「ライフ」DVDはようやく買って、オマケ映像見ました!
    短いけど面白かった! 山崎さんとのトーク、ああいう場所でやってて、ちょっと新鮮でした。
    本編は、近いうちにじっくり観てみたいと思います♪
    ボックスの未発表曲もたのしみですー
    不思議なタイトルもあって相当気になってます!

  5. kk より:

    さきたま古墳の丸墓山(?)の上の桜の花が見事みたいですね~!
    私はそこまではたどり着けそうにないので週末飛鳥山辺りの桜を
    見てこようと思ってます(散ってるかもしれないけど行けたら六義園も!)。
    「君の面影だけ」は2009野音で初聴きでしたか!
    私は先にCDで聴いてて「野音で歌ってくれないかな~、無理かな~」
    と思っていたので初日歌ってくれてすごく嬉しかったです
    (2日目はこの歌なかったですよね…)。
    Boxセット発売等で色々入用になりそうですが(^_^;)
    余裕ができたら「浪漫記」も是非是非(^o^)

  6. ヨロレイン より:

    kkさん、こんにちはー
    そうそう、丸墓山です。のぼうの城で、石田三成が陣をはっていたところですね。
    飛鳥山もよさそう♪
    六義園、しだれ桜は終わりかけかもしれないけど、
    桜はまだ大丈夫だと思いますよ~ぜひ吹上茶屋の赤い傘のそばでお茶をしてきてくださいね
    「君の面影だけ」は、2009年の野音の初日!
    雨で寒かったあの1日めですよ。カッパ着てこごえながら見てました。
    2日目はやらなかったですもんね、たしかに。レアな体験でした。
    「浪漫記」もぜひ入手します!
    色々入用……うれしい悲鳴なのでどんどん踊らされる予定です(笑)
    Boxは4月末から発送らしいので、もうあと1か月ぐらいで届くんですよね。楽しみ~^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。