エレカシに関わる人々

エレカシ好きの芸人さん

昨日の深夜(日付としては今日)に、また有吉先生がエレカシネタをつぶやいておられました。
≪くだらねえとつぶやいて≫……と“今宵の月のように”のフレーズを使って。



有吉先生と言えば、昨日のロンハー『モデル171人が選ぶ 付き合いたい芸人GP』で、
堂々1位の座を獲得していました。すごい。大人気ですねえ。

どういうわけか芸人さんにファンの人が多いエレカシさん。
「アメトーーク」でエレカシ芸人やったら、「俺出る、俺出る!」と、
出演希望者が殺到しますね、きっと。

ベスト盤「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」のCMに登場した
加藤浩次さん、光浦靖子さんのエレカシ好きは有名で。
加藤さんは、日本テレビの「誰も知らない泣ける歌」で、“俺たちの明日”をとりあげ、
この曲で号泣したエピソードが紹介されてました。
http://www.ntv.co.jp/nakeuta/backnumber/081007/08.html

これは光浦さんの昔のインタビュー。

「あ、エレカシはファンです、とても。ふふ。チケットいい席とるためにファンクラブにも入ってるんですよ。宮本さん好きですねえ。フジテレビで会った時は尾行しちゃいました(笑)。詞が好きです。でも、私、愛知県のはずれの方の出身なんで高校生のころはなかなかCD買えなかったんですよ。で、もちろんライヴもなかなか来んし――ちゅうか、うち名古屋まで出るのに3時間かかったからよほどのことがないと観に行けなかったですね。だから、エレカシも高校のころはラジオで聴いて『カッコいいなあ』と思ったぐらいしか縁がなかったんです。で、東京へ来てやっとライヴを観れて。いやー、良かったですね。カッコいいっていうか、泣けちゃいましたね。いいですよ。『人生酸いも甘いも……』っていう感じで(笑)」
(ROCK’IN ON JAPAN vol.134 1997 JUL「教えてクンタキンテ」より)

光浦さんは「踊るさんま御殿」でも、エレカシの話をしてたと思います。
確か、好きな芸能人は誰、みたいなトークで、光浦さんが宮本さんの名前を出して、
さんまさんに「食事でも誘って行ったらいいのに」って言われるんだけど、
もうめっそうもないというか、行けたら思い出を棺桶まで持っていけるからそれでいい、という感じのことをおっしゃてました。
2008年には日本テレビの「Music Lovers」でエレカシと共演されて。
2012年にはベスト盤のCMに自らご出演。
長い長い光浦さんのエレカシ史。すばらしい。
それにしても光浦さん、最近いろいろテレビに出てて、
「アシタスイッチ」では鈴木砂羽さんと、「ボクらの時代」では西加奈子さん、東直子さんとトークしてたし、
「タモリ倶楽部」には、マイク送信機のカバーケースを手作りするという企画で、
手芸が得意な光浦さんが先生役で登場してました。
光浦さん大活躍~
高校生のときからエレカシ好きだったとは……エピックの頃からということか~はぁ。

しずるの池田さんは、昔、テレビ朝日のバラエティ番組で、
宮本さんのモノマネをしたぐらい、好きみたいです。
オードリーの若林さんもエレカシ好きだそうで、
野音の外聴きに行ったこともあったとか。
水道橋博士は「ゲストとゲスト」で共演して、吹き出す汗が止まらないぐらい緊張してたし。
ジャルジャルの後藤さんは、めちゃイケで“俺たちの明日”を歌ってたし。
キングコングの西野さんもファンだそうで、
自分が司会をしていた「Music Fighter」で共演して、すごく嬉しそうでした。

それからダーリンハニーの吉川さん。
ネタ自体は私は見たことないんですど、鉄道ファンで、そういうので見たことがある。
確か「タモリ倶楽部」の鉄道企画に出てました。
ブログの感じでは、かなりお好きなんだと思います。
2009年2月
http://dhweb.mods.jp/days/2009/0902.html →2/8。チケットが取れなかった話。
2009年4月
http://dhweb.mods.jp/days/2009/0904.html →4/11、4/12。武道館の話。
2006年
http://dhweb.mods.jp/y-st-f.html →長いんですが、エレカシという言葉がたくさん出てくる。
野音の外聴きに行かれたのですね。

ダイノジの大谷さんもエレカシファン。
爆笑問題の太田光さんは、すごくファンかどうかはわからないけれど、
ご自身の単行本(「カラス」)の最後に宮本さんと対談してました。
カラスというのがすでにエレカシっぽいですね。

他にもエレカシ好き芸人、いると思うんですけど、とりあえず思い出しただけ書きました。
芸人さんに愛されるエレカシ。
エレカシとお笑い。
そこにはなんとなくふか~い何かがあるような気がするんですけど、
何なんだろうなー。
ぼんやり考えつつ、今日はこのへんで。

POSTED COMMENT

  1. ずんどこ より:

    実は私もアメトークでエレカシ芸人やらないかなってずっと思ってました。活動休止の今だからこそ、やってほしいですよね~♪

  2. しょこら より:

    はじめまして。
    わたしもずっと「アメトーーク」でやってくれないかなぁと妄想ばかり膨らんでいます。。
    「怒り心頭」の三大○○のコーナーとか。
    (それだと伝説?になっちゃうけど)
    確かに芸人さんのエレカシ好きというのは何か共通するものと言うか、ありそうですよね。
    この間のロンハーでしずる池田さんの格言が出てたのですが、
    それが「ライバルで無き友よ、さらば」で思わずニヤリとしてしまいました♪
    長々と失礼しました。
    いつもブログ読むの楽しみにしています!

  3. ヨロレイン より:

    ずんどこさん、
    こんにちはー。
    ほんと、休止中の今だからこそ、やってほしいですねえ。
    有吉先生にはぜひ出ていただいて。メンツを考えるのも楽しいですね~

  4. ヨロレイン より:

    しょこらさん、はじめまして。
    ご同輩、私も「アメトーーク」は妄想してますよ!
    誰が出演するかの人選もあるし、何をやるかの企画、構成もあるし、妄想も忙しい(笑)
    三大○○コーナーもいいですねー 結構スルドいところ突いてきますもんね。
    でも伝説になっちゃうか……
    しずる池田さんの格言、見てなかった!
    そんなことを言ってたんですね。。ああ、今頭の中をメロディが流れました(T_T)
    池田さん、ますます応援しよう。
    芸人さんにエレカシファンが多いのって、何かありそうですよね♪
    言葉にできそうでできないんですけど……(考え中)
    これからもよろしくお願いします~~

  5. 侘助 より:

    鍵コメさま、こんばんは。
    さんまの番組、私もたまたま見てました!
    突然「エレファントカシマシ」と聞こえてびっくりしました。
    さんまちゃんは、たまに、エレカシを引き合いに出すような気がするんですけど、
    エレカシのことをすごく好きだからというよりは、
    エレカシのことを好きな光浦さん、
    エレファントカシマシという言葉の響きがさんまちゃんの琴線?に触れるんでしょうかね?
    でも、エレカシの名が表に出るのはうれしいですね。画面の下にしっかり写真も出てましたね!
    「BLUE」は名盤ですねえ。私も大好きです。
    それはチャボさんのお誕生日イベントに呼ばれた時の映像ですね。その時は「よそ者」もやって、それもすごくすごくよかったです。感激しました。
    曲そのものも本当にすばらしいし、エレカシのRCへの想いも歌や演奏からすごく伝わってくるし、
    もう、いろんな意味で感動的なカバーですよねぇ
    「BLUE」は、アマチュアの頃に全部コピーしてたとか言ってましたっけ。エレカシにとって本当に思い入れのあるアルバムなんですねえ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。