エレカシ・宮本ソロもろもろ

PAO vol.101と今年の野音問題とスターサンズ映画祭「宮本から君へ」上映

こんにちは。今日はWOWOW「宮本浩次縦横無尽」の放送日です。
あれから2か月? はやいなあ。。

PAO vol.101が届く

先日、PAOが届きました。第101号。
過去のPAO会報について語る座談会の後編で、宮本さんがバンド観について深いお話をしていたのが印象的でした。
それから今回のPAOには度肝を抜かれる発表もあってびっくり。いやはや。。どうしようかな。

2021年エレカシの野音は?

この頃になるとエレカシの野音はいつかな~とPAOからのお知らせを心待ちにする時期なのですが、今年は一体どうなるのでしょうか。
縦横無尽の開催の告知(PAO)が1か月前で、それはコロナ禍もあって直前になってからでしか発表できない主催者サイドも事情もあったのだと思われ。
で、今のこの状況。全国で感染者が15,000人を超え、東京は4~5000人までに増えてきています。
コロナも落ち着ていれば、今日のWOWOW「宮本浩次縦横無尽」放映終了後に2021年野音開催告知、PAO先行&オンラインチケット販売開始→9月4日に日比谷野外音楽堂公演。
というふうにすぐにでも発表したい、私が主催者なら(笑)
9月4日というこの具体的な日にち(笑)。願望か! あくまで妄想なのであしからず。一応、公式で何も予定が入っておらず、野音の公式ページでも今現在なにも発表されていない日付なのです。
どうしてこんなに妄想しているかというと、PAOの今回の座談会を読んで、エレカシの野音の準備をしているのでは?という匂いがぷんぷんしたからです。とくにあの曲をやってみたんだけど・・というあたりとか、セトリを考え始めているのでは? と思ったりしたからです。

それに、去年は例えばいろんな音楽番組にエレカシと宮本ソロで出ていたけれど、今年は露出は宮本ソロのみで。オファーはあると思うのだけどあえてなのかな、とも思ったり。。よくわかりませんが。。
それだけに、日比谷の野音だけはどうかお願いします、なにとぞ。と思うばかりなのであります。
しかし、ほんとこんな状況なのでほんとわからないですね・・祈ります・・いろんな意味で・・

スターサンズ映画祭で「宮本から君へ」上映

宮本浩次が主題歌「Do you remember?」を書き下ろした映画「宮本から君へ」が映画祭に登場するそうです。

ナタリー/スターサンズ映画祭開催、「あゝ、荒野」「宮本から君へ」など5本上映

「宮本から君へ」の上映日は8月31日。

8月31日(火)18:00~「宮本から君へ」
ゲスト:真利子哲也(監督)/ 河村光庸(プロデューサー)

ゲストの登壇もあり、トークコーナーもあるようです。

この作品は暴力シーンもあるし、特に女性には好き嫌いの分かれる映画かもしれませんが、一方で純粋な恋愛映画という側面もあります。キラキラしたシーンがいくつもあって思い出しても泣けてきます。

「宮本から君へ」は今更ながら説明しますと、新井英樹氏の漫画「宮本から君へ」が原作の映画です。エピック期のエレカシに心酔していた新井氏が、主人公の名に宮本の名を付けたそうです。

創作の原点がそもそもエレカシ。
映画に先駆けてテレビ東京系でドラマ化もされたのですが、ドラマ版の主題歌ももちろんエレカシ(「Easy Go」)でした。

自然、スタッフにはエレカシにゆかりのある人々が名前を連ねます。スチール写真に佐内正史、スタイリストに伊賀大介。主演の池松さんは以前からエレカシを好きでよく聴いていたらしい。

宮本浩次「真利子さんってあんましゃべらないんだけど、見てると何を言いたいかがわかる。俺は意外に相性がいいんじゃないかと思うんだけど。彼と話してる時に、映画になるから、ぜひ1曲つくって下さいっていうふうに言われて、練習スタジオに来てくれて。そこで真利子さんの、こういうのつくってほしいっていう波動で、もう話しながらメロディが浮かんだ」
ROCKIN’ ON JAPAN 2019年10月号

私はこの真利子監督とのエピソードが大好きで・・ 話しながらメロディが浮かぶってすごいけど、でも自然にそんなふうになっちゃう、そんな魔法みたいな空気が2人の間に生まれたんでしょうねえ。

平日だし、こんな状況なのでいろいろ難しいかもしれませんが、ご興味のある方はぜひ。

【チケット購入】
livepocket 【8/31、有楽町】『宮本から君へ』プレチケ上映企画!https://t.livepocket.jp/e/filmarks015

「Do you remember?」レコーディング時のエピソード。

宮本浩次x横山健 ~この写真はオレの宝物です~先日24日、横山健のコラムに宮本浩次が登場し、 『横山健の別に危なくないコラム』Vol.104 「宮本浩次」 https://w...

蒼井優トークショーの時の話。

2019.10.20「宮本から君へ」蒼井優トークイベント(最優秀エンディング賞)映画「宮本から君へ」(蒼井優×佐藤順子プロデューサートークイベント付き)を観てきました。 映画はもちろん、トークもとてもすてきな内容だ...

「宮本から君へ」本予告

「Do you remember?」MV

POSTED COMMENT

  1. 大和茶 より:

    侘助さん、こんばんは。
    今年中には絶対にやりますよね!野音…
    9月4日という具体的なスケジュールを立ててらっしゃるところが凄く面白い(失礼!)んですが、しかも根拠があるし、もしかしたらそんな予定もあったかもしれないですよね。
    寒くなってからですかね〜。
    ヤキモキしますけどワクワクもします。

    縦横無尽をWOWOWでやっと見られました!
    柵のシュポッという音はカットされていて聞けなかったのが残念でした。
    Do you remember?ライブで曲紹介するときの言い方が好きで、熱唱の様子も好きで、お気に入りです。
    映画はバイオレンスが苦手で見られそうには無いのですが、舞台挨拶とか動画を見るとすごく良い雰囲気でしたね。
    横山健さんのブログも本当に素晴らしくて、これをリアルタイムですべて体験していたら私、相当感激してただろうと思いました。
    体験したかった〜(T_T)

    • 侘助 より:

      大和茶さま
      お返事おそくなり本当にごめんなさい<(_ _)>
      コメントが書き込まれると私の元に通知が届くのですが、
      それが不具合で届かず・・おそくなってしまいました!
      大変失礼いたしました<(_ _)>

      私が勝手に立てたスケジュールによると、もう野音は間近なはずなのですが(笑)
      野音については私もヤキモキしております。
      全国のエレカシファンの大モヤモヤ案件だと思います!
      野音をやらないわけない・・というのがありつつも
      ソロツアーの日程を前にして、一体どこに入れ込むのだろう・・というわけで
      勝手にスケジュールを9月と妄想してみたものの
      もうその9月になってしまいました。。。果たしてどうなるのでしょうか?!

      WOWOWで縦横無尽放送されました!
      シュポッ(笑)はカットされていましたね。シュポッという音こみであのシーンが思いだされます。もう2ヶ月半たつなんて早いですねえ。
      Do you remember?のライブでの曲紹介、わかります。いいですよね!
      映画の本編はかなりバイオレンスなのですが、最後の池松君と蒼井優ちゃんのクライマックス~エンディングが本当にすてきで(号泣)、そのあとのDo you remember?がまたほんとによくて、最高のエンドロールだったです(ファンのひいき目を差し引いても多分すごくよかったはず!)。

      健さんのブログ、そうなんです本当にすばらしいです。
      スタジオの床に座り込んだ二人の写真見ると本当にぐっときちゃいます。
      あんな文章が書ける健さんもほんとステキな方ですよね。

  2. 大和茶 より:

    そんなとんでもない!
    返信いただけるだけでありがとうございますなので、全く気にしないで頂きたいのですが、色んな状況が大変な時なので要らぬ想像からメールしてしまい大変失礼しましたm(__)m

    あれから大量の発表があるも野音の情報はなしで、私もいよいよ考えてみました。
    年末年始のスケジュールが少し開いているので、その間じゃないですか???
    日比谷野音のスケジュールも11月7日以降発表されていませんし。
    秋に下北沢SHELTERにシークレット出演して、冬に野音という流れなのでは?!
    私も妄想が止まりません。

    縦横無尽ツアーを目の前にしてエレカシのことが気になりすぎて、野音のことが気になって仕方ありません。

    ついまた返信を重ねてしまいました。
    返信の返信はお気になさらないでくださいね〜。

    • 侘助 より:

      大和茶様
      こんにちは!
      野音については一体どうなっているのでしょうねえ。
      冬の野音になるのでしょうか!?
      この時点で何のアナウンスもないのは今までなかったと思います。
      ほんとにやきもきします。。
      シェルターのイベントも気になりますね。出演者がそうそうたる方たち。今の時点でいくつか告知されていない日もあるし・・・
      シェルターにはソロではなくエレカシで出てほしい。シェルターに出るのなら野音もあるはずだよね??・・・などといろいろ思いがめぐります。
      来月からはソロがフル活動になるというのに、私も野音のことが気になってしようがないです。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。