エレカシ・宮本ソロもろもろ

宮本浩次テレビ続々出演と”武蔵野”の話

宮本さん、「sha・la・la・la」ではテレビ出ないのかな~とぼんやり思ってたら
「MUSIC FAIR」を皮切りに続々とテレビ出演。

「MUSIC FAIR」「CDTVライブ!ライブ!」「うたコン」

「MUSIC FAIR」のトークでは

  • 時間があると将棋ゲームをやっている。
  • おととしくらいからスマホ(iPhone?)を持っている。ガラケーも持っている。
  • LINEを始めた。
  • 石くんに動きのある、ニコニコ笑ってるようなスタンプを送る。

宮本さん、LINEをやっているそうです。
どんどん画像が送られてきて、ジャケットは今回こんな感じで、、、などと仕事の要件が多そうな感じでした。
ギターの石くんには、ニコニコしてるスタンプを送ると喜ぶんだろうな、と思うそうです。
時々出てくる石くんエピソードは癒されますね。。ソロ活動中の今は特にしみる。。(笑)

「CDTVライブ!ライブ!」では、「35分間ノンストップライブ」という企画のトリとして宮本浩次登場。
歌い終えたアーティストが見守る中、宮本さん床ごろごろも大サービスしながら「sha・la・la・la」を大熱唱。中でも関ジャニの皆さんは特に熱いものがあり、宮本さん何度もそっちに行って応えていた模様。

「うたコン」は「二人でお酒を」と「sha・la・la・la」を披露。
トークは岩崎宏美さん、ゆずのお二人と。

冒頭の「聖母たちのララバイ」が終わり、トークブースの岩崎さんと宮本さん。
岩崎さんは宮本さんのことを「パワーがあるだけじゃなく歌詞を大事に歌う」と。
宮本さんは岩崎さんの歌にかなりぐっときている感じだった。

ゆずの北川氏には、手書きのインスタについてきかれていた宮本さん。
さっそくゆずのインスタに先生登場!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆず北川悠仁(@yujin_kitagawa)がシェアした投稿

NHK公式ツイッターではステージを終えた宮本さんの動画が。

たしかにうたコンは、生バンドだしぜいたくな番組だなあと思う。

フラカンが出てたのもよかったなあ。しみた・・
宮本さんとちょっとでも話せたかな。

フラカンとエレカシこの間、何でググっていたのか忘れたんですけど、 フラワーカンパニーズのこんなページが出てきました。 フラワーカンパニーズ 21年...

ところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアム

先日、ところざわサクラタウン角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。
テレビでところざわサクラタウンのことを知り、今回行ってきたのですが・・・

角川武蔵野ミュージアムの5階フロアに、なんと「武蔵野ギャラリー」「武蔵野回廊」なるものが。

2000年にリリースされたエレカシのアルバム「good morning」に収録された「武蔵野」。
この曲をとても好きな私は「武蔵野」という言葉にすぐに反応してしまうのです。

”武蔵野”に関する書籍が壁に並んでいます。

ソファに座り”武蔵野”の空気をゆっくり味わってみたり。

古地図を見るとつい夢中になって見ちゃいます。

何の気なしに行った角川ミュージアムでしたが、おもいのほか「武蔵野」にどっぷり浸ることができました。

「武蔵野樹林」という雑誌で、松岡正剛という人がエレカシの「武蔵野」について触れたエッセイがあり、読んだことがあります。

「乾いた土」と感じるのはエレカシ特有の感覚、と書かれていたのが興味深かった。
「武蔵野」のPVのことも出てきました。「武蔵野」のPV、いいですね。車と緑。髪型からして本城直哉(ドラマの役名)の頃のものですね。「武蔵野」、野音でまた聴きたいです。

そしてまさにこの松岡氏が角川武蔵野ミュージアムの館長さんなんだそうです。
一周してまた出会ったようで面白いです。

私は”武蔵野”についてはほとんど学がなく、エレカシ「武蔵野」からの完全なるミーハーな興味にすぎないのですが、しかしわからないなりにも、ギャラリーでソファに座ってゆっくり本を読んだりする時間は好きだったりします。
エレカシを通じて影響を受けるのもまたいいものだなあとしみじみ。

というわけで今日は角川武蔵野ミュージアムについて少し。
”武蔵野”以外にも、4階にはびっしり本が並んだフロアがあったり、
私は今回行かなかったけれどアニメに関するフロアやマンガ・ラノベ図書館というのもあるようです。

POSTED COMMENT

  1. ピーチ より:

    こんにちは。私も「うたコン」観ました。「二人でお酒を」を歌い始める時のポーズが印象的でした。以前他の番組で「あなた」を歌い始める時も、このポーズでした。それから「sha・la・la・la]について質問されて「深く考えて無くて、だめですね…」と少し自信無い感じで答えて、急に真顔になった表情も印象的でした^^宮本氏がテレビに出演して歌ったりインタビューに答えるのを観る時は、私は何故か少し心配になるのです^^;
    これだけの実力のある、キャリアも長い人なのにどうしてなんでしょうね^^
    それからフラワーカンパニーズというバンドも初めて知りました。私はずっと、いわゆる洋楽ばかり聴いてきたので本当に日本のバンドを知りません^^; こちらも知ることができてよかったです。私はクイーン、デビッド・ボウイが特に好きで、ライブも行ったことがあります。でも日本のバンドも素晴らしいことが最近よくわかりました。娘からの紹介でハイエイタスは大好きですよ^^ 
    私は最近「歴史前夜」「序曲 夢のちまた」など知りまして、よく聴いています。「歴史前夜」は海外でも十分に通じる曲だと思います。傑作だと感じました。好きな曲は他にもたくさんあります。なにしろ30年分を逆走して聴いています^^;こちらで本当にいろいろな知識が得られてうれしいです^^長くて失礼しました。

    • 侘助 より:

      ピーチ様
      こんにちは!
      「うたコン」、よかったですね^^
      歌い始め、前屈のポーズ! 「あなた」の時もそうでしたか~
      「sha・la・la・la」でのコメント、急に真顔になってましたね。はっと我に返ったような(笑)
      何故か心配になる感じ、よくわかります。
      特に「うたコン」のように生放送だとなおさらですね。
      テレビの前で手がぎゅーとなります。
      フラカンもよかったですね。私は代表曲ぐらいしか知らないけれど、フラカンがエレカシのことを好きだったりとか、
      坂西伊作さん(エピック期の映像を撮った人)が彼らを手掛けていたということもあり、なんとなく親しみを持って見ていました。
      クイーンやデビッド・ボウイ、いいですね! 「ボヘミアン・ラプソディ」も見ました^^

      「歴史前夜」! いいですね~。「歴史」はイントロからめっちゃしびれます。かっこいい!
      「序曲夢のちまた」はもう・・・野音の映像が思い浮かびます。「うつらうつら」や「見果てぬ夢」もいいですよね。。
      ピーチさまは今まさに30年分を逆走して聴いてらっしゃるのですね♪ すばらしい。エレカシの名曲を浴びるように!
      「覚醒」もいい曲でおすすめです(急に思い出しました)

  2. ピーチ より:

    侘助様
    こんにちは。たびたび失礼します。また最近知ったことがあります。宮本氏を小鳥化した「小鳥のぴよじ」というイラストです。
    とてもかわいく、いろいろな場面に、小鳥になった宮本氏やエレカシメンバーを登場させています。バースデーコンサートの場面もあるんですね。私がとても気に入った理由ですが、実はうちには、「ぴよじ」という名前の文鳥がいるということもあるのです。7歳の男の子で家族のアイドルなんです。私が育てた手乗り文鳥です。ヒナのころは「ぴよちゃん」と呼んでいましたが、男の子であることがわかり、「ぴよじろう」に変わりました。でも短くして、「ぴよじ」と呼んでいるので、同じだと思いなんだかうれしくなったのです。
    以前から娘が「ぴよじ」と「ひろじ」って似てるねと笑っていましたが、こういうイラストが存在するのを知って、とても楽しくて、うちの「ぴよじ」に良い名前だねと話しかけています^^ 個人的な話しになりましたので、「今の話わかりますか? つまらないですか?」と私も少し心配になっています^^;

    • 侘助 より:

      ピーチ様
      こんにちは。
      「小鳥のぴよじ」、私も拝見したことがあります。
      とってもかわくてじんわり味がありますよね^^
      そしてなんとぴよじという文鳥を飼ってらっしゃるとは。
      ぴよじろうからのぴよじ。かわいい♪
      「ぴよじ」、同じ名前で楽しいですね^^
      宮本さんも、確か小学校の頃に文鳥を飼っていた、と言っていたと思います。
      いなくなっちゃってすごくさみしかった、、なんて言ってたような・・・

      「今の話わかりますか? つまらないですか?」(笑)
      宮本さんがトークで必ずはさみこんでくるやつですね!
      心配無用ですよ~ここでは話題テーマは何でもありということでゆる~りまいりましょう♪

  3. みみこ より:

    こんにちは! 夏になりました。わたくしは暑くてなかなか、お外にでるの勇気がいります。侘助さまはお元気でしょうか? ゆうぐれがまた、あかと水色でこの季節特有で あのお顔夕日なRAINBOWの先生を思わずながめました。でもあれは秋なのかな。彼は日々のお天気や空気や空を歌うから またいろんな時思い出してしまいますね! 侘助さまの記事を読んでまた文字にしたり考えていましたらコメントするのが大変おそくなりました(笑) うたコンのお話。フラカン、熱かったですね! 宮本さん聴いててどうだったかとかばかり気になりました〜。バンドってよいなーエレカシがなんか無性に聴きたくて 俺の道! きいちゃいましたよ あの頃のあついのにさめてて 死にそうなのにとても生きたくてなやんでるけど まあ寝ちゃおうみたいな 宮本さんが聴きたくて。 覚醒や生きている証やら ラストゲームでしゃらららーんって(笑) フラカンの後歌う宮本さんの今日が入りませんでした。なんてこったなわたくしでした。 でも元気な気合が入った歌唱だったですよね! あっぱれ宮本さん 今を生きてますね!
    侘助さまー 久々スクールオブロック!見ますた!。サイコーですよね!明るくて、せつなくて このご時世またよいかも! 親になり見るとまたちがいました。子供がちょうどコンプレックスの固まりな時期で。 しみました!!移民の歌のシーン、やなことぶっ飛びます! かっこよくて笑い泣き。あのギターの子と曲つくってくとことか ああやって石くんとやってたんかなーとか ロック少年達おもったりしてまたつながりますね!  つながるほんと、ありがとうございます。 角川武蔵野ミュージアムのこともきになります! 館長の方が雑誌でエレカシの武蔵野を語ったこと 目にとまったことすごいですよね!乾いた土のこと 感激いたしました。つながって侘助さま、出会って素敵な体験ですね! ところざわサクラタウンいってみたいです。 なんか荒俣ワンダー秘宝館なるもの! きになりますね! 
    暑い日々続きますがお気をつけてお過ごしくださいませね! やっと侘助さまに気持ちをお伝えできて晴れ晴れなみみこより、

  4. みみこ より:

    ごめんなさい今日ではなく曲でございます。間違えています みみこ

    • 侘助 より:

      みみこさま
      こんにちは!
      梅雨明け以来、毎日暑くて暑くてまいっております。
      夕暮れがあかと水色。。夏ですね〜。仕事帰り電車を降りるとちょうど夕暮れのタイミングなのですが、いろんな空の表情があるものだなあとしみじみします。
      RAINBOW!宮本さんはいろんな空や風などを歌っていますものね。不意に「赤き空よ!」を思い出しました。しみます。。
      うたコン、宮本さんもよかったしフラカンもよかったですね。宮本さんに挨拶に行ったのかな、メンバーみんなで行ったのかな、どんな話をしたのかな〜などと思いを巡らしちゃいました。
      バンドってやっぱりいいですね。私もエレカシ聴きたくなりました。みみこさまは「俺の道」に! 濃い!熱い! “寝ちゃおうみたいな”というみみこさまのコメントが(^o^) ほんといいですよね、そういうところ! 「俺の道」いいですよね。。「季節はずれの男」を聴きたくなっちゃいました。。
      スクールオブロック、ご覧になりましたか(*^^*) 移民の歌のシーン(笑) 最高ですね! 親になられて見ると違いましたか。。ジャック・ブラックも最高ですが、あの映画は本当に子どもたちが! 泣けますよね〜 しみますよね〜また観たくなりました♪
      所沢のサクラタウンの武蔵野コーナー、とてもよかったです。荒俣ワンダー秘宝館はあまり広くないですが、ギュッと荒俣ワールドが詰まってました。お越しの際には松むらというお蕎麦屋さんもオススメです(*^^*)
      ロッキンはなくなってしまったけど、この夏はラブシャと音楽と髭達がひかえてますね。どんなステージを見せてくれるのでしょうか。
      あとはライブエールも♪楽しみ♪
      この夏はオハヨーのアイスクリン(ミルクアイス)を食べてしのごうと思っています。暑い毎日、みみこさまもどうぞご自愛くださいね。
      侘助

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。