ライブ関連

2020.01.05 《エレカシ新春》東京国際フォーラム(ホールA)(ライブレポ)

(セトリあげるのでこれから大阪ライブたのしみー、という方はスルーしてくださいませ)
行ってまいりました、恒例の新春コンサート。

今年は東京2days+大阪2days

東京、大阪2日ずつ、というのは去年と変わらず、ただし日程が、
去年は大阪やってそのあと東京、
今年は東京やってそのあと大阪。

場所については大阪は変わらず、東京は去年は武道館で今年は東京国際フォーラム。

  2020年1月4日(土) 東京国際フォーラム ホールA
  2020年1月5日(日) 東京国際フォーラム ホールA
  2020年1月9日(木) 大阪・フェスティバルホール

  2020年1月10日(金) 大阪・フェスティバルホール

私は、東京の2日目に行ってきました。
エレカシ界隈、ライブ自体がめちゃくちゃ久しぶりで・・・

(個人的には7月の野音以来!)

激渋オープニング(「俺の道」~「平成理想主義」)

開演は5分くらい押したかな? 17:05くらいに客電が落ち
歓声の中、メンバーの皆さんがステージに登場。
宮本さんはうつむき加減に、ゆっくりと。
そうそう、この感じこの感じ。
1曲目は「俺の道」。おおお。
トミがハイハットオープン(言い方合ってるのかな?笑)でシャラシャラシャラ~~
もうイントロだけで胸がいっぱいになります。
近年1曲目を飾ることの多いこの曲。
エレカシだ。これがエレカシのコンサートの幕開けなんだよなー、
としょっぱなからぐっときていると
トミのフリーダムなドラミングで、こ、これは!

「俺の道」~「平成理想主義」のつながり、めちゃめちゃかっこよかった。

ここで一旦こまごまメモ。

・第1部は、ストリングスがほとんど入っていたような気がする。
・ハンドマイクはワイヤレス。
・キーボードサポートは村山潤氏。
・ギターのサポートはミッキーではなく山本幹宗さん。エレカシライブではお初です。
・「ファイティングマン」、最初ミヤジが弾き、石くんも弾き、
 ふたりで弾きっこする感じがストーンズぽくてかっこよかった。
 (ミヤジは結局ギターを下ろし歌う)
・アンコールは宮本氏「名曲 Tシャツ/俺たちの明日」に黒ジャケットを着て登場。
・何かの曲の絶叫が「ニャー!!」と聴こえてしまってこまった(笑)。
・宮本氏、客席に向かい突然「かわいいぜえーーーー」と叫ぶ。続けて「かっこいいぜーーー」「俺が」(笑)。
・「悪魔メフィスト」のあとに「風に吹かれて」という驚愕の振り幅。
・最後の方で(ラスト曲前くらいで)「あけましておめでとうございます!」と歌係。
(今かよ!)と観客たち、心の中でツッコミつつも盛り上がる。
・ストーンズ風挨拶は、第1部のあと、4人+村山氏+山本氏で。第2部のあと、6人+ストリングスの皆さんと。

・終演後、すぐにロビーに出て、時計を見たら19:45。

ミヤジの声が絶好調。

調子が良くて、歌ってて気持ちよさそう。
ここはいつもはファルセットかな? っていうところも
地声で歌ってたりして、とにかくすごかったです。
散歩の曲・・・みたいなMCでやったのが「ふたりの冬」で
冒頭、ミヤジの歌だけで始まったんだけど
声の伸びがすごかったです。
伴奏がないから(宮本さんのGはあったかもしれない)
そのぶん歌がよおーく聴こえて、ほんとになんという声なんだろう、と感嘆してしまった。
美声博物館というものがもしあったら、
一番いい場所のガラスケースに陳列されると思う。
それくらい、どうにかとじこめて永久保存しておきたいくらいの歌声でした。

「旅立ちの朝」も際立ってました。

曲が終わったあと、客席ではメンバーを呼ぶ歓声が飛び交うのが常なんだけど
「ふたりの冬」と「旅立ちの朝」のあとは、
しーーーん、と水を打ったような静けさだった。

もうみんな、圧倒されちゃってたんだと思うなあ。

久しぶりだったのが「遠い浜辺」。
大好きだから、イントロですぐ反応してしまった。キュイーン、と切ない切ないギターのチョーキング。石くんがよく見えなかったけど、石くん、弾いてたかな。
作曲石くんなんですよね。
激渋だ。ああもうほんとに激渋な曲。

これ聴くと・・・ミヤジにいじられがちな石くんだけど(笑)、男くさくて渋くて武骨な石くん(そういうものを好む石くん)、というのを思い出したりします。

アレンジがかっこよかったのは「未来の生命体」と「RESTART」。
「未来の生命体」は照明も赤と緑で妖しげでよかった。
「RESTART」だったかな、間奏で近未来なSEが投入されて(村山氏が作ってきたのかな)
これもかっこよかった。
「RESTART」は場数を重ねて育ってる感じがすごくする。どんどんかっこよくなってる。すごく盛り上がってました。

「君の人生は矛盾をはらんでいる。それでいい!」という名言を放ったあと「俺たちの明日」をやって第1部終了。

「デーデ」で後ずさりしたわけは・・・

第2部は「デーデ」でスタート。
「デーデ」でミヤジが舞台左右端の花道にやってきまして
私は端の席だったので、びっくりするくらい目の前に・・・。
わたくし自慢じゃないのですが、これまでエレカシで1列目の席を取れたことがなく、
フェスに行ってもすごく前には行かないので
私史上、こんなに間近に見たのは初めてでした。
近すぎるくらい目の前にするとどうなるかというと・・・

半歩後ずさりました(笑)

しかし、
前髪の分け目から見えたひんむいた目! その目力がほんとにすごかった。
歌の人は下手の花道で盛り上がったあまり、ステージに戻れず花道で曲のエンディングを迎えてしまったのですが、
ステージ中央に戻る道すがら
ミヤジきっかけで、曲をしめさせる(バンドがダダダダ♪としめる)
というのをやってて、
終わったかと思ったらまたミヤジがきっかけ出して、
皆が慌ててダダダダ♪と弾く、という。
最後のやつは、ミヤジむちゃぶりすぎて、グダグダで笑えました。

あれはなんだったんだろう(笑)。

いいセトリだったと思います。大満足。

アルバム「Wake Up」から5曲もほんとによかった。
「未来の生命体」から「俺たちの明日」への流れが、あとで改めてみるとすごくぐっとくる曲順だなーと。
いつも思うことだけど、ほんとうに歌、うた、歌がすごかった。
演奏も安定していて、
変に(大丈夫?)と心配になるようなシーンもなかった。
宮本さんも余計なことをしすぎず(おしりぺんぺんとか石くんいじりとかほとんどなかった)
まあ、これはまったくのゼロになるとそれはそれでさみしいのですが
そういうのに逃げなくていいくらい歌に集中してたし

歌うのがほんとに気持ちよかったんじゃないのかなと思う。

キメとかエンディングのタイミングとか溜息がもれるほどかっこいい場面が
いくつもあった。
ほんとにどれだけ練習したんだろう!
特にミヤジ以外のメンバーは、
久々のライブだし、準備に準備を重ねて、

満を持して当日を迎えたんだろうな~と思うと泣きそうになります。

 

ソロ活動のさなかに、こうして古巣のバンドのコンサートをやるというのは、どういう感じなんでしょうね。
でも昨日のライブを見ていたら、ソロ活動で得たものもいい影響を与えてるんだろう、また逆もしかりなんだろうなーと思えました。
 
 

Softbankから花。

おとうさん犬がカワイイ!

2020/01/05(日) 東京国際フォーラム セットリスト

(第1部)
01.俺の道
02.平成理想主義
03.新しい季節へキミと
04.旅
05.悲しみの果て
06.真冬のロマンチック
07.ふたりの冬
08.昔の侍
09.自由
10.i am hungry
11.ドビッシャー男
12.遠い浜辺
13.笑顔の未来へ
14.桜の花、舞い上がる道を
15.未来の生命体
16.旅立ちの朝
17.風と共に
18.俺たちの明日
(第2部)
19.デーデ
20.RESTART
21.ガストロンジャー
22.ズレてる方がいい
23.朝
24.悪魔メフィスト
25.風に吹かれて
26.今宵の月のように
(en.)
27.RAINBOW
28.so many people
29.ファイティングマン
※EKDBさんより
 
2019.01.16, 18 《エレカシ新春》日本武道館(ライブレポ) エレファントカシマシ、新春コンサート@武道館に行ってきました。 水・金という、なぜかあいだに1日あけた2days、両日参加...

POSTED COMMENT

  1. まるみや より:

    侘助さん
    こんばんは!
    平日にレポ書いてらっしゃるー、偉い!
    いやー今回のセトリ胸アツアツじゃありませんか?
    史上最大の近距離宮本おめでとうございます!
    でっかいお年玉ですね(羨ましい)。
    早くお会いして初日と2日それぞるレポ報告会がしたい、我慢できないw
    むこうに日程連絡しますね(笑)
    ガイアの夜明け、今宵解禁ですね〜。
    楽しみです\(^o^)/

  2. 侘助 より:

    まるみやさん
    こんにちは。はい、書きました。レポというほどのものじゃないんですが(汗)気持ちが盛り上がってるうちにと。
    セトリ、胸アツアツでした!
    いやーいいライブでしたねえ!!
    語らいたいことてんこ盛りです。私もがまんできない(笑)
    花道、近すぎてびっくりでしたよ〜 なかなかない経験でした!
    ガイアの夜明け、ご覧になりました?
    わたし番組に見入ってしまってて、曲インしたときびっくりしました(笑)
    いい曲そうな感じ!
    次はドラマですね〜これも楽しみ♫

  3. 匿名子 より:

    侘助さん だいぶたちましたが、
    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願い致します
    新春 東京2日目 無事に行かれたんですね(*’▽’*)
    しかも、侘助さんにとって神回!! 
    侘助さんのレポを読んで、私もワクワクして臨場感の気分になりました。
    ミッキーいなかったんですね(;ω;)いつも目にする人がいないと寂しいですね。宮本さんTシャツに黒ジャケット
    映像で見ますが、生ライブでは見た事なくて(°▽°)
    ホウホウと、うなずきました。
    「遠い浜辺」知らない曲。初めて聴く曲でした。YouTubeで早速聴きました。なんか、エレカシ4人の男の青春みたい。とっても聴きやすくて良い曲ですね。石くんの作った曲も良いですね(//∇//)おこがましいですが、
    見直しました。石くん凄いんだって(°▽°)
    そして、名言も出ましたね(゚∀゚)
    侘助さんの「1列目の席取れた事なかった。」にビックリでした。侘助さんでも取れない!大変なエレカシチケットなんだ!って。勿論私もそんな豪華な席は1度もありませんが。
    そして、半歩後ずさりで笑ってしまいました(*^▽^*)
    やはり「生の目力」は痺れましたか!
    お尻ペンペン、石くんいじり、ほとんどなし。意外でした。ないとまた、それはそれで寂しい(;ω;)
    でもその分たくさん名曲楽しんで良かったですね。
    最高の4人のエレカシざんまいだったんですね\(//∇//)\
    ソフトバンクの花も可愛い(≧∀≦)
    「夜明けのうた」本当に凄い綺麗な曲ですよね!
    次は「ハレルヤ」気になります!
    私は、明日のWOWOW生放送が楽しみです\(//∇//)\
    やっとエレカシが見られる!野音の映像いらいです。
    PS.やっぱりソロチケット連敗でした。とうとう一般まできてしまいました(;ω;)もう、なるようになるしかない。逆に、これまでの倍率の答えあわせが知りたい(笑)

  4. なお より:

    侘助さん、こんばんは。9日大阪行ってきました!
    私は3階席で、行く前からちょっと残念だなーという気持ちでしたが、宮本さんの会場中に響き渡る声に惹きこまれてしまい、席の善し悪しなんかどうでもよくなりました。もう、なんちゅう声してんねん!! 映像と全然違う!(当たり前ですが) あの場にいられて本当に幸せでした。
    でも、侘助さんの1列目は羨ましい~~ 眼前は格別でしょうね~
    宮本さんが曲の合間に喋り出すとき、私も含めみんな、一言も聞き漏らすまいって空気でしーーーんとしてました。固唾を飲んで見守る雰囲気から、まとまりのないトークで緊張の糸が切れる。ああ、これも体験したかったんですよね~(笑) 
    「笑顔の未来へ」の歌い始めで『いとしい人涙落ち‥‥‥⤵』とトーンダウンし、会場中、何?どうした?の雰囲気の中、『やめた!』と言って「珍奇男」をやりだしました(笑)
    もう何この人!サイコーすぎるぅ~~!!
    3時間近く歌い続けてさすがに最後の方は声が苦しそうだったけど、それでも全力を振り絞って歌う姿にじーーんとしてしまいました。
    なんで50過ぎたおぢさんがカッコいいのか身をもって知りました(笑)

  5. doppo より:

    侘助さん、はじめまして。
    同じく5日に行きました。
    客席をガン見するミヤジを目撃しました。
    そりゃあ~間近に来たら後ずさりますよね!
    昨日WOWOW大阪公演を見て、気になった事ですが
    Tangeman-guitarはまた要リペアになったのでしょうかね・・

  6. 侘助 より:

    匿名子さん
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    はい、東京の2日目に行ってまいりました!
    すごくすごくよかったです〜。
    本当に歌も演奏もすばらしくって聴き入ってしまいました。
    「遠い浜辺」、いい曲ですよねえ…
    石くんが曲を書いて、宮本さんが詞を書く、もうこのことだけでなんか泣けてきちゃうんです!!
    詞も、石くんの思いが込めて書かれてる気がするんですよね(妄想だけど笑)
    1列目は、今までとれたことなく、ライブハウスで整理番号が若くても、2列目に並んだりしたのですが
    でももう今となってはそんなの贅沢な話になってしまいました。
    今は2階でも後ろの方でもとれるだけありがたいです!
    「夜明けの歌」、いい曲ですね! 番組のいいところで流れるので、これからも楽しみです。
    そして「ハレルヤ」。どんな曲なんでしょう。またとんでもない名曲の予感がします♫
    WOWOWは、録画したのをこれから観ます。わくわくー♫
    ソロのチケット、大変ですね。
    ひとまず、一般にトライしてみて、
    たぶん、直前になったら掲示板とかSNSとかでも出てくることもあるようなので、こちらも検討してみてくださいね(好き嫌いあるかと思いますが)
    幸運をお祈りしています!

  7. 侘助 より:

    なおさん、こんにちは。
    9日に行かれたんですね。
    「なんちゅう声してんねん!」(笑)ほんとにそうだったですよねえ
    毎回驚かされているけれど、今回は、なんだろ、ホールで音響もよかったとかあるのかな?
    わからないけど、ほんとにすごかったーーー
    私は前後で言うと真ん中くらいだったのですが、たまたま花道のそばだったんです。ひえーー本物がーー、とうれしいやら落ち着かないやら(笑)
    MCをききのがすまいと固唾を飲む感じ、わかります! まとまりのないオチで、緊張がほぐれる(笑)わかるーー(笑)
    笑顔の未来へをやりかけてやめて「珍奇男」やったんですか! うわ〜〜一体何があったんでしょうか(笑)最高ですね!
    ほんと、50過ぎたおじさんたち、最高です。これからも目が離せません!!

  8. 侘助 より:

    doppoさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
    doppoさんも5日に参加されましたか!本当によいコンサートでしたね♫
    ガン見のミヤジ! 目力が本当にすごいですよね。私はつかの間でしたが、圧倒されました!
    そしてタンゲマン。私も気になってました。。
    登場しなかったような気がして、でも自信なくて触れなかったんですけど…
    一時復活してたような気がしたんですけど…
    リペアされてまた復活してほしいものですね!

  9. 匿名子 より:

    侘助さん こんばんわ(^-^)
    毎日コロナ情報で始まり、コロナ情報で終わる日々。
    侘助さんは、お元気でしょうか?
    今日「トミさんのお誕生日🎂🎉」ですね(*’▽’*)
    おめでたい🎊 
    時には、祝福モード(ハレルヤ♪言いたい)たくさんしたい気分です‼️
    そして、明日は「成ちゃんのお誕生日🎂🎉」(*^o^*)
    美味しいもの食べて、
    ずっと元気でいて欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    The Covers
    宮本さん入りますね凄く楽しみ╰(*´︶`*)╯♡
    しかも聖子さんの歌 楽しみだなぁ(*´꒳`*)
    この前のMステも素敵でしたね♪( ´▽`)
    *きみに会いたい-Dance with you-*
    男らしくてカッコよかったですね\(//∇//)\
    いい意味で、ほぼほぼワイルド狼🐺(*⁰▿⁰*)
    *赤いスイートピー*
    とくに歌詞の表示がなかった「今日まで逢った誰より」
    凄くと〜ってもジーンときました\(//∇//)\
    曲も歌詞も、本当に良いですよね‼️
    カッコいい2曲でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  10. 匿名子 より:

    〜つづき〜
    Mステの時のTOKIEさんの楽器、初めて見ました。
    どんな音なんだろうΣ(-᷅_-᷄๑)って
    ポッキーみたいだなぁ〜って(°▽°)

  11. 侘助 より:

    匿名子さん
    こんにちは〜
    4月のトミ、成治さんの生誕祭でしたね〜
    過ぎてしまいましたけど、いやいやおめでたい
    メンバーのみなさんはお元気ですかねえ
    ほんとに今年がこんなことになるなんてもう
    思いもよらなかった
    Mステ、よかったですね!
    きみに会いたいと
    赤いスイートピーまで♫
    松田聖子ランキングで1位になった赤いスイートピー、
    お茶の間的にはだいぶハードルが上がったところでの
    ミヤジ登場でしたけど、
    とってもよかったですね!
    ブカブカの白シャツ♫
    TOKIEさんのポッキー(笑)TOKIEさん、ほんとにステキですよね!
    COVERSには、なんと松本先生と共演!
    ガチガチに緊張してる先生の姿が思い浮かびます(笑)
    楽しみですね〜〜

  12. 匿名子 より:

    昨日のThe Covers最高に面白かったですね( ^ω^ )
    もうほとんど準レギュラーでいいのでは(゚∀゚)
    最初に登場した時からもう張り切りすぎていたような
    「こんにちは こんばんわ こんにちは」どっち⁉️と
    ツッコミ( ̄▽ ̄)つかみはOK🙆‍♀️どうでもいい
    もちろん以前も生で見ました。「赤いスイートピー」
    エレカシバージョン、まさかまた見られるとは\(//∇//)\なんか久しぶりエレカシ貴重でしたね。この前のMステとはまた違い、「男の真っ赤なスイートピー」みたいでカッコ良い\(//∇//)\石くんとの絡み、何度見ても面白い(≧∀≦)アハハ
    そして待ってました‼️弾き語り「白いパラソル」もっと聴きたかったなぁ(〃ω〃)まさか「木綿のハンカチーフ」までも(*´∀`)♪
    〜続く〜

  13. 匿名子 より:

    〜つづき〜
    リリーさんのリクエスト
    宮本さんの弾き語り聖子ちゃん集くるかも⁉️の
    よ〜か〜ん〜 ♪ ( ´▽`) ♪
    松本縛りカバー集‼️良い❣️間違いなく贅沢なアルバム
    私も欲しい聴きたい╰(*´︶`*)╯♡あったら良いなぁ〜
    池田エライザさん
    「SWEET MEMORIES」カッコよかったですね。
    私も聖子ちゃん好きでした。初めて買ったレコードも聖子ちゃんです。「SWEET MEMORIES」でした(о´∀`о)
    子供の頃なので内容は全く知らなくて、英語の歌で綺麗な歌だなぁ〜って。そして、その当時よく入っていたCM
    「ペンギンさん」🐧流行ってましたよね^_^
    たぶん、そのペンギンさん🐧が好きで買ったと思います
    どこの家にも、このペンギンさんのガラスのカップありませんでしたか❓私だけ⁉️もちろんお酒ではなく、
    よくカルピス作って飲んでました(*’▽’*)ぷはぁ〜
    侘助さんは、初めて買ったレコードはなんですか❓
    昔の曲って、聴きやすくて綺麗でしたよね( ´∀`)

  14. 侘助 より:

    匿名子さん
    こんにちは!
    Covers、見ました!
    ほんと最高によかったですね。
    つかみはOK~(笑)
    前やった「赤いスイートピー」も見れたし
    石くんの絡みも見れたし
    弾き語りもやってくれてよかったですね。
    歌が好きなんで、って2回くらい言ってましたね。
    「白いパラソル」と「木綿のハンカチーフ」まで♪
    いい曲を作ってくださって、という
    宮本さんの言葉はほんとに、心の底からそう思った一言だったんだろうなあと。
    松本さんを前にガチガチの緊張感で
    でも歌の時は、たのしそうというか、すごく思いを込めて歌っていたのが印象的でした。
    2曲宮本さんの弾き語りを間近で聴い松本さんが
    あ、と小さな発見をしたようにつぶやいた
    「やさしいうたなんだ」というコメントに
    とてもぐっときてしまいましたよ。
    「SWEET MEMORIES」もかっこよかった~
    エライザさん、ほんとに歌がいい。あの雰囲気、けだるい場末感も含めて
    すてきでしたね。
    私は、当時は聖子ちゃんはちょっと苦手だったんですよね。
    でも、今は逆に好きです。動画とか見たりします。
    ペンギン、覚えてます。あのCMよかったですよね~
    私の初めて買ったレコードは何かな。
    ピンクレディーかな。歳が(笑)
    昔の曲はいいですね。メロディがきれいだし。
    「赤いスイートピー」は、今になってすごくしみます。
    このところインスタが絶好調で(笑)最高です。
    いやされています。

  15. 匿名子 より:

    侘助さん こんばんは(^-^)
    とうとう「宮本、独歩ツアー」中止の発表ありましたね。
    苦渋の決断。でも皆さんの命、健康があれば
    いつだってリスタートですよね٩( ‘ω’ )و✨
    お楽しみは、コレからヾ(๑╹◡╹)ノ”
    インスタいつも公式から見てます(//∇//)
    アナログなもので💦
    侘助さんのおっしゃる通り、
    毎回、宮本さんの元気な姿が最高に素敵です‼️
    アルバム発売の時、毎日1曲1曲インスタのストーリー
    面白かったですね(*^ω^*)見ましたか❓
    (だいぶ経ちましたが( ̄▽ ̄) 💦)公園で歌ったバージョン
    面白かったですね(≧∀≦)アハハハ 特に枝が(・∀・)
    お気に入りは「きみに会いたい」です。バックに下がりながら歌う⁉️あれはビックリでした Σ(゚д゚lll)
    侘助さんのお気に入りは何ですか❓

  16. 侘助 より:

    匿名子さん
    中止の発表がありましたね。
    残念。ほんとに残念。
    昨日は当初の予定だと愛知でファイナルだったんですよね。
    やりたかっただろうなあ~
    しかし。いつだってリスタート。ほんとうに!
    インスタのストーリー、楽しかったですね。
    「きみに会いたい」いいですよね。うしろいったり前にきたり(笑)
    公園の枝(笑) みやじさんロケで楽しそうでしたね!
    私はなんだろう・・「Do You Rememer?」かな~
    昨日のインスタ手書き原稿用紙、泣けました
    「とはいへ」ですよ。「とはいへ」ですからね。
    きっと、今は動けないけど、こんな時だからいろいろと
    ああしようこうしようと、未来のコンサートのために考えてくれてるんじゃないかな
    と思います。
    いつか来るその日を信じてたのしみに待ちましょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。