テレビ・ラジオ・映像関連

2017春・振り返り(4) ワイドナショー、日曜サンデー

■20170326 ワイドナショー

松ちゃんが冒頭、「『HEY!HEY!HEY!』で知ってるけど、人間のうまみがエグい」と言ってました。
久しぶりに松ちゃんとTV共演の宮本さん。神妙な顔つきでVTRを見てる……というのが小画面に映り……それだけでこちら見てる方も緊張したりして。
生放送のせいもあるのか「敷居が高いんです」と言って結構緊張してた感じ。生放送だし見てる方も大緊張。

・森友学園問題
・山本裕典解雇
・姫路のこども園が認可取り消し
・スイーツ好きの窃盗
宮本さんがコメントを求められたのはこういった時事問題。

一生懸命コメントしてたけど、やはり松ちゃんと東野が放っておくわけがなく(笑)
例えば
松「何人おんねん!」
と言われたあとに宮本さんが背中を丸めてしずかにお茶を飲む……というシーンは大変ツボでした。
保育園の話題から、おはぎを冷凍して解凍して食べた、とまさかのおはぎエピソードを披露してました。
窃盗の話題で、甘いもの好きの泥棒に人間味を感じたりとか、森鴎外?の話を持ってくるところとか、宮本さんの話はやっぱり面白かった。 独特の目線ですねぇ
(でももうちょっと音楽の話があるとよかったな~ 番組的にしかたないか…)

■20170326 日曜サンデー

これは面白かったです。ワイドナショーとちがい、リラックスした感じもあり。
カラオケ好きの田中さんが、カバーズの「赤いスイートピー」を見たらしく、大絶賛してました。田中さんによると”聖子ちゃん”の曲で一番難しい歌だそうです(マニアックに語る田中、おもろい。大好き)
そしていともあっさり、「女子アナにキレちゃったんだって?」と超ストレートに切り込む太田さん! そして、素直にスラスラ答えちゃう宮本さん! ご両人とも素敵すぎました。
私はラジオを聴きながら、「あーあ、太田さんたら聞いちゃった…」と呆れるような、同時に一体どう反応するのかしら、と半分はドキドキしつつ…
でも宮本さん、うろたえつつもわりと普通に答えてましたねえ。当時のことをすなお~に話してる感じでした。太田さん、ずーーっとケラケラ笑ってたなー

今さらながら言いますと、「昇れる太陽」のプロモで生放送のラジオ番組に出た際、宮本さんが女性DJの言葉にキレてしまう……ということがあったのです。
当時、私は生で聴いてなくて、あとからその顛末を知って、ありゃりゃ~~って感じでした。アルバムリリースの大事な時なのに……って思ったり。エレカシの方を擁護する感じでもなかったし……でも(宮本さんがキレるって、今に始まったことじゃないのにな)みたいな感じもあったり……
後日、双方で謝罪文がネットにあがって、そんな謝罪文書くようなレベルの話なのかな~とすごく不思議だったです。「炎上」案件を探して騒ぎたい人が世間にはいるんだな~とちょっとシラけて見てました。
でも、まさにリリース時期ということが幸いして(?)、「売れたんですよ!」と言った宮本さん(←狙ってやったらだめだけど、真剣にやる分には……と 補足して)には笑ってしまいました。
この件に言及するの、初めてだったけど(たぶん)、素直に反省しているところとか、宮本浩次という人の人間味が炸裂してました。
爆笑問題のお二人は、宮本さんのことを面白おかしくいじりながら、それと同じくらいリスペクトしてるのがすごく伝わってくるんですよね。
昔、音楽番組で一緒になったり、太田さんとは本(「カラス」)で対談もしていたので、何となく同窓会のような、再会を懐かしんでる皆さんでした。

2020.10.25 TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」ゲスト宮本浩次(感想)10/25の「爆笑問題の日曜サンデー」を聴きました。 ゲストコーナー「ここは赤坂応接間」に約3年ぶりに宮本浩次が登場しました。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。