テレビ・ラジオ・映像関連

2023.02.17 ミュージックステーション「yes. I. do」初披露

2月17日、エレカシがミュージックステーションに登場し、「yes. I. do」をエレカシ4人で披露しました。

ここ数年は宮本ソロでの出演が続いていたので、エレカシがミュージックステーションに登場するのはめちゃくちゃ久しぶりです。

出演順と曲目

  • King & Prince 「We are young」「Life goes on」
  • エレファントカシマシ「yes. I. do」
  • Snow Man「タペストリー」
  • 幾田りら「スパークル」
  • 由薫「星月夜」

サポートメンバー

なし(!)

SNS、Web記事等

エレファントカシマシ公式

music station公式

「yes. I. do」は映画「シャイロックの子供たち」の主題歌(書き下ろし新曲)で、2月17日は映画の公開初日でもありました。映画公式Twitterでは主演の阿部サダヲさんも登場。

映画『シャイロックの子供たち』公式

エレカシに会いたかったのにすれ違ったサダヲさん!

感想

エレカシ、バンドとしてMステに登場するのはほんとーーうに久しぶりで、記録をたどると2017年の野音中継以来?なんじゃないでしょうか。しかも近年はウルトラFESなどの特番枠で「今宵の月のように」「悲しみの果て」「俺たちの明日」といった過去のヒット曲を演奏するという形だったので、特番じゃなく、新曲を引っ提げて登場というのは、ほんとーーに何年ぶり? 2002年の「普通の日々」ぶり? 違っているかもしれませんが、それぐらい久しぶりのMステでの新曲披露でした。

今回の登場順は2番目でKing & Prince とSnow Manにはさまれる形。「自分史上一番かわいい写真は?」という企画コーナーでは、ジャニーズの皆様のあと宮本さんにマイクが向けられ、なんとエレカシメンバー0歳の写真がOAされることに。芝生の上?で腹ばいになっているほっぺぷくぷくの0歳児、その写真がまあかわいいことといったら出演者の皆様から「かわいい~」という声があがるほど。

タモリさんからは「エレカシは35周年なんだって?」「長いねえ」などと声かけられ、エレカシ初登場(1997年)や野音からの生中継映像(2017年)が流れたりしたあと「yes. I. do」の演奏に。

なんと今回はサポートなし! TV出演でサポメンなしも本当に久しぶり。4人だけの姿にぐっとくるものがありました。

「yes. I. do」、冒頭、歌詞が飛んで少しひやっとする場面もありましたが、力のこもった歌と演奏でどんどんボルテージがあがり、終盤《答えはいつもheartの中にあるのさ》あたりで白シャツの胸元をひきちぎるとボタンが勢いよく飛びました。

流れる時にあらがうわけじゃない
弱さにあらがいたいぜ

エレファントカシマシ「yes. I. do」

しびれるフレーズ。弱さにあらがう、あらがいたい、と歌う50半ばの男の言葉はみずみずしいものがあります。再始動にふさわしい1曲ですね。

アンプの前に置かれた「男椅子」もよかったな。ライブでは必ず置かれている男椅子だけど、テレビ出演で、実際に宮本さんが使わなくても登場するように。シートがめくれて、傷だらけで、ぼろぼろにもほどがある。しかし、たたずまいだけで有無を言わせぬ説得力。かっこいい。

来月から始まるアリーナツアー、初日までもう1ヶ月を切りました。果たしてどんな内容になるのでしょうか。楽しみですね。

35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO
< チケット ファミリーマート抽選受付 >
受付期間 2月13日(月)18:00〜21日(火)23:59
https://eplus.jp/sf/s/page/irg/elekashi35th
神奈川・横浜アリーナ
3月11日(土) 開場16:30 / 開演18:00
3月12日(日) 開場15:30 / 開演17:00
東京・有明アリーナ
3月18日(土) 開場16:30 / 開演18:00
3月19日(日) 開場15:30 / 開演17:00
3月21日(火・祝) 開場15:30 / 開演17:00
愛知・日本ガイシホール
4月1日(土) 開場16:30 / 開演18:00
4月2日(日) 開場15:30 / 開演17:00
大阪・大阪城ホール
4月22日(土) 開場16:30 / 開演18:00
4月23日(日) 開場15:30 / 開演17:00

2017.09.18 MUSIC STATION ウルトラFES 2017(日比谷野外音楽堂からの生中継)私は16:10頃入場。もうみなさんほぼ席に着いていて、Mステの中継を待っているという感じでした。いつもの野音の、本番前の息の詰まるような...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA