テレビ・ラジオ・映像関連

2022.02.27関ジャム 完全燃SHOWにエレカシ「夜」の歌

先日、何の気なしに「関ジャム 完全燃SHOW」を見ていると、エレカシの曲が紹介されていました。
その日のテーマは夜の曲。
紹介者はマカロニえんぴつのはっとり氏で、紹介された曲は「友達がいるのさ」。

30thのさいたまスーパーアリーナの映像が流れつつ、はっとり氏のコメントもあり。

はっとり「夜は塞ぎ込む歌が多いんですけど、宮本さんは1回この夜で全てをリセットしよう、みたいな前向きさがあるんですよね。ダメだったと。情けなかったと。どうしようもなかったが、明日からまたでかけよう、ってずっと言ってくれてるこの歌。なんかこれ聴いて寝ると楽しく明日を迎えられるっていうか。エレカシで言うと『今宵の月のように』とか『夜の道』とか夜ソングが多いんですけど」
2022.02.27 関ジャム 完全燃SHOW

マカロニえんぴつのはっとり氏。1993年生まれらしい。若い。
「はっとり」という名前は、ユニコーンのアルバム「服部」が好きすぎてつけた・・・というのをテレビで見たことがあり、なかなかおもしろい人だと思ってたんですけど。
テーマ「夜」で「友達がいるのさ」を挙げてきました。なかなかアツイ男ですね。
そしてさらに「夜の道」も挙げているあたり! すばらしい。

Tverは3/6まで視聴可能のようなのでご興味のある方はぜひ。
Tver/関ジャム 完全燃SHOW「プロが選んだ夜の名曲特集」
https://tver.jp/corner/f0098643

「夜の道」が入っている、エレカシ20枚目のアルバム「悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~」

弾き語りの曲。いい曲ですね。二つの影~♪

30thのさいたまスーパーアリーナの映像というのは、

これのことなのですが、値段が上がってました。もう絶版ということなんですかね。
でも、Amazonのprime videoで見られるらしく
Amazon prime video/エレファントカシマシ「30th ANNIVERSARY TOUR “THE FIGHTING MAN” FINALさいたまスーパーアリーナ」

レンタルなら399円で見れるらしい。
他には2019年の新春も見られるようでした。
Amazon prime video/エレファントカシマシ「新春ライブ2019日本武道館」

オンライン視聴環境が必要ですけど、いやー、便利な世の中になったものです。

 

話は戻り・・エレカシで夜の曲というと、いろいろありますけど、
私は「夜と朝のあいだに・・・」が好きです。
聴いてると夜明け前の白ばんだ東京の空が浮かんでくるようです。詞はけっこうもんもん。でもひたらず、前を向く感じ。このあんばいがとてもリアルで好き。

「夜と朝のあいだに・・・」収録のアルバム「風」。

「友達がいるのさ」も入ってます。名盤。

夜と言えば「傷だらけの夜明け」も。
25thのさいたまスーパーアリーナでやった時はしびれました。

2014.1.11 エレカシ さいたまスーパーアリーナ(ライブレポ)オープニングは本当に見事だったとしか言いようがない。青い光の中、ゴォォという近未来的(?)なSEの中で鋭く入る宮本さんのスライドギター。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA