テレビ・ラジオ・映像関連

2020.09.19 SONGS 宮本浩次(待望の「夜明けのうた」披露)(感想)

2020年9月19日のNHK「SONGS」を見た感想をメモしたいと思います。
「SONGS」にはソロとしては2回目の登場の宮本さん、今回は番組のMCでもある大泉洋さんと歌謡曲トークです。

演奏曲とバンドメンバー

宮本浩次~弾き、語り、歌う~

小坂明子「あなた」カバー(弾き語り)
沢田研二「時の過ぎゆくままに」カバー(弾き語り)
宮本浩次「P.S. I love you」
宮本浩次「夜明けのうた」
宮本浩次「俺たちの明日」(弾き語り)

バンドメンバー
Pf:小林武史
Dr:玉田豊夢
Ba:キタダマキ
Gt:名越由貴夫
Str:四家卯大ストリングス

宮本浩次x大泉洋 SP対談 テーマ「歌謡曲」

今回のトークテーマは宮本浩次のルーツである”歌謡曲”。スタジオセットには、テーブルの上やキャビネットに、びっしり昭和歌謡のレコードが並べてありました。

冒頭、今年2月出演時のミヤジから大泉さんへのプレゼント、パンダグッズについてのやりとりあり。ミヤジが上野公園で買ったパンダの磁石、大泉さんの娘さんはとっても喜んだそう。パンダグッズを真剣に選んでいた宮本さんを思い出します(笑)

ソロとバンドの違いを問われた宮本さん、前傾姿勢でうーーーん、と長考した末、「ソロは”歌大好き少年”の延長、バンドはもうちょっと大人になったある種コアな尖った生意気な。自分の中ではっきり分かれている」とのお答え。
はっきり分かれてるのか。そうか。ソロ活動を実際やってきたことではっきりしてきたのかな。

テーマの歌謡曲について。緊急事態宣言でやることなくなって困って、自分の原点の一つである日本の歌謡曲の1日1曲カバーを自分に課していた、と宮本さん。「心のこり」を弾き語りして感極まって泣いたとか、「北の宿から」をフォーク調にアレンジして歌って「ぐわあああーーーきたぜぇー」となったそうです(笑) こもって弾き語りしたのは宮本さん曰く「ひとりでうっとりする時間だったですね。曲と対峙して」だそうです。
がっつり演歌も宮本さん歌ったんだなあ。フォーク調の「北の宿から」が妙に気になります。

宮本浩次の歌

小坂明子「あなた」カバー(弾き語り)

この曲について「乙女のロマンがすべて注ぎ込まれている」とは宮本さん談。大泉さんも「あなた」が大好きで、飛行機のイヤホンで聴いたエピソードを披露。連続して聴けなくてじれったかったと熱く語っていました(笑)
これ、原曲キーで歌ったんでしょうか、すごいよかったですねえ。なんだろう、このハマり具合は。ひげのおじさんが乙女心を歌ってここまで感動する不思議。聞き終わった大泉さん、やおら立ち上がり「ブラボー!!」とスタンディングオベーション。スタジオ内からも拍手が沸き起こり、宮本さん、小さくおじぎしながら「いい歌」としみじみ。

沢田研二「時の過ぎゆくままに」カバー(弾き語り)

この曲は宮本さん何度かやったことがあるけれど、弾き語りは初めてかな。「ジュリーはほんと色っぽい歌で不可能に近い」と宮本さん。さすがの宮本さんも沢田研二の色気に難儀しているもよう。宮本さんのカバーは乾いた男気が出ていて元歌とは違った良さがあると思う。今回の弾き語りも尺は短かったけどすごくよかった。歌い終わったあと、恐縮するようにかしこまる姿がなんとも(笑)

中島みゆき「化粧」には宮本さん、すごく惚れ込んだそうです。

宮本浩次「ストーリーがすごい歌でした。彼氏に捨てられるんですね。《流れるな涙 バスが出るまで》って走って。(宮本、顔面で泣くしぐさ)捨てられるんですね。もうその主人公のことがかわいくてしょうがないみたいな」
2020.09.19 NHK「SONGS」

うわー。この選曲、すごい気になってたけど、やっぱり宮本さんがっつりハマったんだ。主人公への入れ込みようがすごい。これは今度の「ROMANCE」がますます楽しみになってきた。

夜明けのうた

そして念願の「夜明けのうた」です。よかったなあ。あのブレス。驚異の肺活量! いや~すごい歌でした。何度聴いてもしみる。しみます。聴けば聴くほど深みが増してくる曲。ライブで聴きたいな。聴いたら泣いちゃうなたぶん。

「夜明けのうた」収録のアルバムは「宮本、独歩。」です。

宮本、独歩。(初回限定612バースデーライブatリキッドルーム盤)(DVD付)

宮本、独歩。(初回限定2019ライブベスト盤)(DVD付)

「俺たちの明日」

途中、ソファから立ち上がって、大泉さんに近寄ろうとするも、パタッとギターとめて、「あんま近づいちゃいけない」と立ち止まる宮本さん、そしてミヤジが動きやすいようギターのシールドをさばく”丹下さん化”した大泉さん(笑)。ミヤジと大泉さんの2ショットがなんだかすてきだった。ぐっときました。よかった!

感想

中島みゆき「化粧」について熱く語っていた宮本さん。
「化粧」や「北の国から」「心のこり」にどっぷり感情移入して、泣きながら歌ったとか、「歌の主人公が好き」などと、その”歌謡曲愛”をしきりに言っていました。

めぐりめぐって昭和の歌謡曲を聴く10代20代の若者が増えているといいます。
昭和歌謡。今の風俗の価値観では、ある意味では時代遅れのような歌詞もあったりするのに、それでも歌い継がれ残る作品というのはやはり強い音楽なのだと思うし、その”時代遅れ”の部分に実は、変わらない何か、救いややさしさを感じるのかもしれません。

【Amazon店舗限定先着特典つき】ROMANCE (初回限定盤 2CD+ボーナスCD付き) (特典内容未定)

【Amazon店舗限定先着特典つき】ROMANCE (特典内容未定)

宮本浩次「P.S. I LOVE YOU」(初回限定盤)

2014.01.25 SONGS(赤羽、日比谷野音を訪れる4人)NHKはいい。何がいいって、CMがないから28分まるまるエレファントカシマシ。 4曲の演奏と、赤羽、日比谷野音のロケシーンと、宮本...
2017.07.13「SONGS」、2017.07.18「うたコン」「SONGS」、観ました。前回この番組に出たのが2015年1月25日なので、約2年半ぶりの登場。 2017.07.13「SONGS」 ...

POSTED COMMENT

  1. まるみや より:

    侘助さん、こんばんは!
    ブログお引越しされたのですね~。
    めちゃくちゃマメに更新されてる~\^^/✨
    大量テレビプロモが毎週続いて嬉しいかぎりですね!
    夜明けのうた初披露…いやはや涙が止まらなかったです😭早く生で聴きたいですね。。。
    今日、健くんがブログを更新してましたけど読まれましたか?宮本を破格の熱量でmyjjのこと書いてくれました。宝物のやうな文章、胸が熱くなりました*´`*

    • 侘助 より:

      まるみやさん
      こんばんは! はい、お引越ししました~^^
      更新ね、ナゾの更新を続けていますが、そのうちほどほどになっていくと思います(笑)
      夜明けのうた、よかったですね! あの歌、ほんとにすごい。私もいつかいつか生で聴きたいです。
      健さんのブログ、読みました。これまたすごかった! 熱い熱い文章でした。。
      長い文章だったけど全然長く感じなかった。宝物です。
      うれしいですねえ。いつかMYJJ生で見たいです。。。

  2. 匿名子 より:

    「時代遅れの部分」本当にそう思います。一歩引いた
    謙虚、理性が人間味となる部分に共感する自分がいます。そして、いい歌は名曲となって何度も記憶に蘇る。

    • 侘助 より:

      匿名子さん
      時代遅れのとこ、わかっていただけてうれしい。一歩引いた謙虚。そうそう。
      自分ができるかというと私は図々しいんですけど(笑)、憧れるというか。
      名曲はいつになっても古びないですね。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。