エレカシ・宮本ソロもろもろ

去年の今日は・・・エレカシこの1年

去年の今日、10月2日は、宮本さんの耳の病気とライブ活動休止が発表された日でした。
1年経つんですね。

早いなあ。早くもないか…
去年の10月2日は、たまたまその日に会う約束をしていた友達(いつもライブに一緒に行く人)と夜会ってごはんを食べたんだけど、一体何をしゃべってたんだろう。



わーっとしゃべって、しゃべりつくして、しだいに黙って、ぼんやりして、
うつろに壁の幾何学模様を見てたよなぁなんてことをなぜか思い出したりします。
さすがに今日は、去年の今日のことを思い出してしまいました。
でも、1年経って今現在、ありがたいことにエレカシ界隈はしみったれているヒマもないほどでありまして、
昨日のニュースですが、11月20日にリリースされるシングルの詳細が発表になりました。
—–
New Single「あなたへ」
CD収録曲
〜エレファントカシマシ史上初となるシングル、3曲新曲収録!!〜
1.あなたへ
2.はてさてこの俺は
3.この円環のなかを

DVD収録曲(初回限定豪華盤)
エレカシ復活の野音2013.09.14の映像を収録。
映画館で生中継もされた記念すべき復活の日、緊張感溢れるステージからベストテイクをセレクト。
—–
シングルに新曲3曲も入れてくれる太っ腹ぶりです。太っ腹というか、エレカシの今のモード、気概がうかがい知れるというか、もう新曲を発表したくてうずうずしているエレカシさん、という感じがいたします。いやもう、こちらもうずうずしてるんですけども。
「あなたへ」もそうですが、あとの2曲もほんとに楽しみです。やっぱりタイトルに「はてさて」が入っててなんかうれしい。“この円環のなかを”は、もうタイトルだけでそそられます。日比谷でやったやつかな?
初回盤には日比谷初日の映像がつくそうで、これは、別途DVDで発売されると思ってましたけど、特典扱いか……ということはもう発売はないんですかね。普通ないか。

それから、新春にあるさいたまスーパーアリーナ公演のローソンチケットプレリクエストも開始。
「月に浮かぶ象パーカー」発売開始のお知らせも。

あと、次号のMUSICA 11月号(10/15発売)は、エレカシの表紙&巻頭特集だそうですね。
ロングインタビューと復活の野音密着記事。わー。大阪が終わっても迎え酒(?)のようにMUSICAが待ってるのですね。

もうこうなったら、シングルリリースに合わせていろいろ露出していただきたいものです。
「ミュージックステーション」とか「僕らの音楽」とか「SONGS」とか「情熱大陸」とかどんどん出ちゃってほしい。「ミュージックステーション」出ないかなあ。久しぶりにタモリさんとの2ショットが見たいです。
ラジオも、ジョージさんやピストンさんの番組にぜひぜひ出てほしいです。ジョージさんのラジオとか、想像するだけで泣けてきます。

あれから1年経ったんだなぁと思いをはせた今日でしたが、
今こうやっていろいろエレカシ情報を書き留められてほんとにうれしい。
復活の野音・日比谷編が終わって、復活のよろこびは十分、かみしめたはずだったけど、
また今日もあらためてかみしめてしまいました。

2017.09.18 MUSIC STATION ウルトラFES 2017(日比谷野外音楽堂からの生中継)私は16:10頃入場。もうみなさんほぼ席に着いていて、Mステの中継を待っているという感じでした。いつもの野音の、本番前の息の詰まるような...

POSTED COMMENT

  1. じゅん より:

    本当にそうです。
    また喜びを噛み締めて、一年前を思い出し、「あの人から音をとったらどうなっちゃうんだろう…」と考え辛くて辛くてたまらなかった日々を反芻するも、そのシーンはありありと目に焼き付いているんですがその深い感情は流石に思い出せないぐらいの、今の喜びに満ちています。
    復活の野音、新曲、新春ライブ、怒涛のようにうねり出して、実はまだ現実とは思えないようなそんな気持ちも何処かにあるので、きっとついていけてないんでしょうね。
    ラジオもきっと来ますよね、また熱く新曲の話、語るのかなあ。テレビかぁ、出て欲しいような欲しく無いような…。
    さて、今日の一曲は、(もうすっかりコーナー化)『涙』です。この名曲に触れてもいいのかと思うぐらい素敵です。♪うれしい〜時には♪のちょっとした変調?とか、もうたまらなくしびれます。
    ♪遠くなって♪のオクターブ変え!
    後半の左側からのショットと長い丁寧なおじぎ。この2分弱に込められた静かだけど熱~く発してる熱量みたいなものが大好きです。
    大切な歌なんだろうなぁ、全部もちろん大切だろうけれど。
    ♪うれしいときには肩いからせ世を笑うさ♪なんて表現、どうやったら出てくるんでしょうか。
    関西も今日はめっきり涼しくなりました。このままで行くと野音の頃は夜にはかなり冷え込む可能性も…(パーカーが必須?)
    あ、今日が発売日ですね!! 象のパーカー。るんるん♪ ←嬉しさの一番乏しい表現

  2. ヨロレイン より:

    じゅんさん、こんばんは。
    ”涙”! ちょっと驚きです。昨日、”涙”のことを考えてたんですよ。
    さっきアップしたんですけど、記事の下書きを書いてて、”涙”のちょうどそこの部分にしみじみ思いをはせてたんです。だからすごくびっくりしました。
    あの詞の部分は、ほんとすごいと思います。エレカシの真髄って気もします。
    ”涙”いいですよね。(コーナー化、ありがとうございます!)
    なんとなくファン→がっつりファン確定たらしめた、個人的にも思い出深い曲です。
    2001年の”涙”も観てきました!
    ♪うれしい~時には♪のところ、そそりますね。オクターブ変えもにくいです!
    うんうん、最後の方の左うしろから映すショットもすてきです。
    ほんといい熱量で歌ってますよね。
    男椅子じゃない椅子で歌ってるのも新鮮です。
    私からの1曲は……と挙げてみようと思ったんですけど……
    ”so many people”で「ソー、メニー、ピープー!」と叫んだあと、一瞬醒めて、
    「そんな叫ぶほどじゃない?」とつぶやくシーン。
    ”涙”の余韻がいい感じなので、さらっと小ネタにしてみました。
    去年の切なさを思い出すと、今の状況はほんとに信じられないぐらいです。ほんとによかったと思います。
    大阪の野音ももうすぐですよ~ 
    めっきり涼しいですか? こちらも今日は寒いくらいでした~
    当日はやっぱり象のパーカーですかね?
    さっき「僕らの音楽」見てきました。見ました? 語ってましたね!
    生田さんの話聞くときの顔つきがいいなと思いました。曲名もすらすら何曲も言ってて、ほんとに好きなんですねえ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。