エレカシ・宮本ソロ_キーワード

エフェクター(宮本さんのギターの足元)

今月号の「音楽と人」をようやくチェックしました。写真は岡田さん。
どれもいい写真だったんですけど、中にエフェクターのモノクロ写真がありました。足元に置いてギターにつないで、つま先でスイッチ押して音色を変える、アレですね。



エフェクターと言えば、10/11のCOUNTDOWN JAPANでエレカシがカウントダウンをやったとき、
RO69のブログでエレカシのステージ上の写真が載ってました。
「JAPANフェス通信 気になるあしもと」
http://ro69.jp/blog/rofes/46505

宮本さんのエフェクターが写ってます。2コだけです。少ない。
で、今回の音楽の人のエフェクターの写真は、どアップで写っていて、
Digital Delay
Tremolo
Blues Driver
が読みとれました。
エフェクターのメーカーBOSSのサイトに行って調べてみました。
リンク先は、BOSSがアップしているサンプルの動画です(音が出ます)。
ギターの音色にご興味のある方はどうぞ。

Tremolo
https://www.boss.info/jp/products/tr-2/
Digital Delay
https://www.boss.info/jp/products/dd-3/
Blues Driver
https://www.boss.info/jp/products/bd-2/

※型番が微妙に違うかも…

こういう設定にするとこういう音がする、という感じでいくつか事例が紹介されていて、おもしろかったです。昔ちょっとギターをかじっていたので、エフェクターとかちょっと興味あって。今は全然弾いてないので、興味を持ったところで何の役にも立たないんですけど。でも岡田さんがこうやって写真撮ってたりすると、つい食いついてしまい。
Blues Driver、名前だけでもうかっこいい。オーバードライブなのか。
このエフェクターを使って何やるんだろうか!“Blues”ってついてるのが妙に気になるし、なんだか期待してしまいます。サンプルの音もすごくかっこよかったし。
ライブのとき、つま先でカチっとやった瞬間、
あのエフェクターかな? とこの写真を思い浮かべにやにやしながら思いをめぐらす……
というマニアックな楽しみ方ができるかもしれません。

—–
復活の野音、9月14日、もう目の前です。
さすがにそわそわどきどき、緊張してきました。
エフェクターのこと調べたりしてる場合じゃないんですけど、
こういうことでもしてないと落ち着かず。
この前の週末には、今回かなり久々のライブだから、
久々すぎてびっくりしないように、免疫をつけるため、というか慣らしというか、
DVD「ROCK’N ROLL BAND FES & EVENT LIVE HISTORY 1988-2011」を久々にみたら、

免疫がつくとか慣れるとかいうより、
ますますテンションが上がって大変でした(笑)

復活ライブの半券を入れるために買ったチケットホルダーも出してきて、目の前に置いてます。
ようやくこれに半券入れられる!と思うと、感無量っす。裏にセットリスト書くためのペンも忘れないようにしよう。

ライブ・ビューイングのチケット、売り切れのところが多くなってきたようです。
今チェックしてみたら、幕張、横浜、新潟、金沢、西宮、福岡、広島がまだありました。
ローソンやぴあでチケットが買えるのは11日(水)までのようです。
ぴあ
ローソン

ライブ・ビューイングは、奥田民生の厳島神社ライブのを観に行ったことがあるんですけど、
行く前は、映画館だしなー、やっぱりライブはその場の臨場感だよなー、などと思いながら、
あまり乗り気じゃなかったんですけど、
実際観てみたら、これが予想外によくてですね、音響もいいし、カメラ映像もすばらしくて、
最初に抱いていた「映画館だしなー」という冷めた気持ちはどこへやら、
すっかりのめり込んでしまいました。
……というわけで、生でその場で聴けるのが一番ではありますが、
ライブ・ビューイングもなかなかいいのではないかと思います。

半券(チケットの半券は取っておくものだとしみじみした日)ライブのチケットの半券。 いつもどこかにやったり捨ててしまったりしていたので、 チケットホルダー?チケットファイル?を買ってみました...

POSTED COMMENT

  1. じゅん より:

    待ちに待った日がとうとう来ました。もう、落ち着いてなんか居られる訳もなく、とにかく旅の支度を整えています。
    しかしながら、わたしの参加する日曜日は台風が…雨にうたれるぐらいはいい、豪雨でも我慢する。どうか中止にだけはならないでと願いつつ、それでも明日の登場シーンや、オープニング曲や宮本さんのヘアスタイルなんかに想いを馳せています。
    エフェクターのサイトの紹介をありがとうございました。とても興味深いです。斉藤和義さんの曲で「トレモロ」って曲があるんですが、説明を聴いてから聴いてみたら、これがまさにこんな音でした。これがトレモロなのかーって感じです。
    (分かってんだかわかってないんだかって感じですね)
    そして、Blues Driverってやつの演奏は、なんかこう、まさに宮本さんの音!?じゃありませんか。好きだなぁ!!これ。

  2. ヨロレイン より:

    じゅんさん、いよいよ復活の日がやってきますね!
    旅支度もそれはそれは楽しいことでしょう♪
    私もチケットやめがねやメモやペンや、忘れ物はないよね、ないよね、と
    ぶつぶつ言いながら、遠足の前の日の小学生みたいでした。小学生よりたぶん落ち着いてません^^
    15日は雨ふりそうですよね。でも台風はなんとかそれてほしいですねえ。
    そうそう、ライブ前はいろいろ予想するのが楽しいですよね!
    エフェクターのサイト、チェックされましたか!
    結構おもしろいですよね。
    斉藤さん、「トレモロ」って曲があるんですかー
    揺らぐ感じというか、独特な音色ですよね。
    私もじゅんさんと同じく、Blues Driverというのが非常に気になってます。
    すごいかっこいいですよね!私もこの系統、大好きです。
    日比谷2days、無事終わることを祈りつつ、
    じゅんさんも復活の野音を存分に楽しんできてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。