エレカシ・宮本ソロもろもろ

気になるニュース(吉井さんフリマ→エレカシフリマを妄想してみた)

最近、エレカシではないのですが、
音楽関係で気になったニュースが2つほどありました。

まず、吉井さんがライブ会場でフリーマーケットをするそうです。

吉井和哉、ツアーファイナルの福島で行うフリーマーケット&福島公演のグッズ&後夜祭の詳細発表
http://ro69.jp/news/detail/81180



フリマをするのはツアーファイナルの福島公演で、
出品されるのは衣装など約100点ほど、収益金は、福島の復興支援事業へ寄付されるとのこと。
フリーマーケットですか!
びっくりしました。こういうことってよくあるんでしょうか。
吉井さんのフリーマーケット会場、一体どういうことになっちゃうんでしょう。
http://ch.441108.com/free/feature/?id=38&hash=a44b8
こちらが詳細ページで、出典品目がいくつか発表されていて、
衣装の他にも、ステージで使われたセット小道具や、なんとレコーディングで使用されたギターまで。
希望者が多くいる場合はくじ引き抽選とあるから、ダッシュしていって一番のりの人が買える、ということでもないんですね。そりゃそうか。ものすごい争奪戦をついつい想像してしまいましたが。
これをエレカシに置き換えてみますと……
・ステージ衣装は、白シャツ、黒シャツ、黒ズボンが何枚も並んでしまう。石くんのカラフルポロシャツやトミの「ARMY」Tシャツ、あと成ちゃんのダンディの帽子が出品されたりするんでしょうか。PVの衣装だと、強烈なインパクトだった「桜の花、舞い上がる道を」の黒コート、「絆(きづな)」のベスト(?)とか。

・ステージのセット小道具は、青いタンバリンや男椅子しか思いつきません。そして、初代男椅子は、出品されないだろうし(ずっとあれを使い続けてほしいし)、うーんと、うーんと、このジャンルは難しいです。あ、「東京からまんまで宇宙」のPVに出てきた「東京→宇宙」の看板があった。これはツアーの時にも会場の表に出てました。あれは欲しい。PVだと、「笑顔の未来へ」の女の子の赤いワンピースとか(人気高そう)。

・ギターについては、エレカシの場合はどうなんでしょうか。ギターは、フリマ云々じゃなくて、並べてもらって、じっくり見てみたい気がします。あとはステージ周りの機材、アンプとかエフェクターとか(目盛もリアルなままにしてもらって)、マイク、チューナーとか、いろいろ展示してほしい。フリマじゃなくていいですから、ただ見てみたいなと。

・本関連。宮本さん、同じ本を気が付かずに2冊買ってるとかしてないんだろうか(私はよくします)。

吉井さんのフリマに触発され、もしエレカシだったら、と考えてみました。ただの妄想にて失礼しました。
書いておいてナニですが、エレカシはやらなさそうですね。はい、やらないと思います。

それからもう一つのニュース。
テレビ朝日「タモリ倶楽部」にくるりの岸田氏が出演するそうで、今回は電車企画ではなく、
★放送日時:2013/5/3(金)24:20~24:50
★岸田繁出演!「昔のスターもゴシップまみれ!? クラシック作曲家のスキャンダルな素顔に迫る」
とオフィシャルのページに載っていました。

クラシック作曲家と言えば、ロックに目覚める前はクラシック好きだったという宮本先生。
初めて買ったレコードがカラヤン指揮のベートーベン(『運命』)だったそうです。
この番組に出て欲しいというわけではないんですけど、クラシックということで思い出しました。
先生も一度、古地図ネタのときに「タモリ倶楽部」に出てましたし。
岸田氏のこの「タモリ倶楽部」、絶対面白い気がするので、もちろんチェックします。

エフェクター(宮本さんのギターの足元)今月号の「音楽と人」をようやくチェックしました。写真は岡田さん。 どれもいい写真だったんですけど、中にエフェクターのモノクロ写真があり...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。