エレカシ・宮本ソロ_キーワード

楽器

シングル『ワインディングロード /東京からまんまで宇宙』の特典
Tour Digest Movieの冒頭にはリハーサル風景が映っていて、
宮本さんがドラムを叩いたり、ベースを弾いたりするシーンがありました。



ギター以外の楽器を弾いている姿は新鮮なものがあり、
最近だとMASTERPIECEツアーで、“飛べない俺”をピアノで弾き語りしていたのには、
宮本×ピアノというのは全く予想だにしていなかったので、ほんとに驚きました。
ピアノを習っていた逸話も有名だし、弾けるのは知ってたんですけど、
まさかライブでみれるとは思いませんでした。

悪魔ツアーダイジェスト映像でベースを弾いていたのは、
“脱コミュニケーション”、自ら弾いて、成ちゃんに指導している感じでした。
宮本さんがベースを初めて弾いたのは、アルバム『good morning』のときだそうで、
渋谷さんとのインタビューの中で宮本さんは、

――ふーん。ベースって生まれて初めてだったんでしょ。
「生まれて初めてなんですよ。これ面白い楽器なんですよ! リズムそのものなんですね、ベースって。それとメロディーがついてるじゃないですか。だからすごいこう、自由で。ほんとにすっげー楽器だなと思いましたね、ベースって。びっくりしました」
――めちゃめちゃ弾きまくってるよね。
「弾きまくってますね、これは」
――で上手いよね。
「結構上手いんですよ。びっくりしちゃった」
(bridge 2000年MAY VOL.26)

……と、語ってました。渋谷さんにほめられてます。
で、この頃“ガストロンジャー”で一緒に仕事をしたプロデューサーの根岸孝旨氏にも『宮本君のピックづかいは完璧に近くて驚いた』と言われて、これまたすごくうれしかったようです。
ダイジェスト映像での“脱コミュニケーション”のフレーズも、ピック使いで、堂々たる弾きっぷりでした。
“武蔵野”のベースがすごく好きなんですけど、
アルバムのクレジットを見たら、ベースも宮本浩次になっていたので、
自分でやってたんですね。あのベースは手数が多いし、難しそうなのに、初めてやってバーンとあんな感じで弾けるのか……。

ギターはもちろん、ドラムもこなし、ベースは上手いとほめられ、
ライブではピアノの弾き語りまで披露する。
いろいろ器用に楽器を弾いちゃう宮本先生ですが、
ライブでいつも目が離せないのが、宮本さんのタンバリンです。
青い月の形のやつです。
先生が興に入ると登場するタンバリン。
わーーっとひとしきり振り鳴らしたあと、ぼーんと床に放り落とされるタンバリン。
このタンバリンの出てくるタイミングと、床に投げつけられるタイミングが
いつも読めなくて、タンバリンシーンはほんとに目が離せないのです。
時間としては短いけど、さんざん振り鳴らされたあげく、
非情にも床に投げられるタンバリンの姿が、ちょっとシュールというか、
なんとなくいつもツボで、
宮本さんがタンバリンを振ったライブの日は、今日もいいものを見た、と妙な満足感に浸るのです。
“友達がいるのさ”でよくタンバリンは登場しますかね。
“ろくでなし”の動画を見てたら、前奏でタンバリンプレイがあって、
こんな激シブな曲で! とちょっと驚いたけど、けっこうハマッてました。
そしてやっぱり床にボーンとやってました。

ギターの話ロッキンオンの山崎さんが、ボーカリストが弾くギターはいい、 と言っていたことがあって、なんとなくそれはわかるような気がします。 チョ...

POSTED COMMENT

  1. ずんどこ より:

    私も、いろんなライブ映像観て、タンバリンの事めっちゃ気になってましたあまりに気まぐれに持ち出され、使われるのは僅かな時間、そして突然放り出され…
    頼むから、もうちょっと叩いてくれって思う時あります(*^_^*)
    なんか面白いですよね(笑)

  2. kk より:

    おはようございます~。
    タンバリンw 私も大好きです!
    最近はあんまり登場しませんがよく叩いてましたね~。
    叩くかな?!と思ったら叩かなかったり激しかったり
    一時期のライブでは目が離せませんでしたよね。
    ベースと言えば…MASTERPIECEツアーラストの名古屋で
    いきなり成ちゃんから奪って弾きはじめた時はオドロキで
    それがまた好みのいい感じのベースでイイモノミチャッタ!という気持ちと
    やっぱり歌の係りの人は歌の係りに専念してベースは成ちゃんに
    任せてほしいという気持ちが入り混じって複雑でした。
    翌日のDiverCityのFACTORYでもベース弾いて結構話題になってましたね。
    というのももう去年のことで懐かしいですねぇ…(しみじみ)。

  3. ヨロレイン より:

    ずんどこさん、こんにちは♪
    タンバリン、気になりますよね!
    ライブでタンバリンが登場すると私はいてもたってもいられません。
    なんでしょうね、あの短さ。放り投げるつれない感じ。
    気まぐれ加減がたまんないです。
    面白いですね^^
    ライブで宮本さんのタンバリン叩くの見たいですね~
    kkさん、こんにちは♪
    ご同輩、タンバリンプレイお好きですか^^
    たしかに最近はあんまりやらないかもしれないですね。
    突然出てきて、突然投げ出しますよね(笑)
    名古屋でベース奪ってたんですねえ。
    ベース奪うの、私は見てないので雰囲気がよくわかんないんですけど、
    緊迫した感じになったんじゃないかとちょっと心配しました……
    ぎりぎりですかね(笑)
    たしかに歌係に専念してほしい気持ちもわかりますー
    でもそういう何が起こるかわからない感じもたまらないですね!
    もう去年の話かーはやいものですねえ(同じくしみじみ)。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。