エレカシに関わる人々

ハービー・山口(カメラマン・エレカシEPIC期)

今日は友達に誘われて、ハービー・山口、松任谷正隆、小山薫堂のトークショーに出かけてきました。

BSフジでやっている「小山薫堂東京会議」という番組の中で、
小山さんが松任谷さんと写真対決をするというコーナーがあり(お二人とも写真好きらしい)、
その審査員をハービーさんがやっているそうなのです。



先日、小山さんの故郷である熊本・天草で写真対決をしたということで、
そのときの写真や、滞在した天草でのエピソードを中心にトークが繰り広げられました。
余談ですが、小山さんは「くまモン」をプロデュースしたんだそうです。知らなかった…

ハービーさんと言えば、エレカシ的にはエピック時代のジャケ写を撮った写真家、
そして『the roots』という番組でエレカシと共演した方です。
『the roots』はいい番組でした。
エレカシが出たテレビ番組はいろいろあるけれど、ベスト3には入ります、個人的に。
番組の名の通り、エレカシにゆかりのある場所をたどりながら話をしていくんですけど、
赤羽から始まって、月島、お台場、代々木公園、新宿JAM……
ハービーさんの人柄のせいか、
エレカシの皆さんもリラックスしているようで、
リラックスしすぎた宮本さんはいろいろ石くんに指令を出しては、
「好きだ、好きだ、大好きだ!」という名言を吐かせたりします。
他の番組ではなかなか見られないメンバーの素の部分が自然にいい感じに出てます。
ハービーさんの穏やかな話しぶり、でもここぞというときは切り込んで、
わりと重いテーマも淡々と問いかけるから、
エレカシのみなさんも構えないでごく自然に心の内を話しているような。
合間に挿入されるハービーさんの写真がまたよくて。

『THE ELEPHANT KASHIMASHI II』
『浮世の夢』
『生活』
『エレファントカシマシ5』
『東京の空』

この5枚のアルバムがハービーさんの写真のようです。
『THE ELEPHANT KASHIMASHI II』はモノクロ写真で、
ハービーさんっぽくてとても好きです。

『the roots』でも撮影場所である代々木公園に行って
このジャケットと同じ場所で写真を撮ったりしていました。
裏から1ページめくったところの、走る電車を間にしている写真なんて
茶目っけがあってとてもいい。

『浮世の夢』のジャケ写はカラーだけど、中の写真は白黒。

メンバーひとりひとりがとてもいい表情をしてます。
“見果てぬ夢”の横の先生なんて、こんな顔するんだ~というぐらい、
やわらかい穏やかな表情です。

トークショーのあった六本木ミッドタウンの富士フイルムフォトサロン東京で、
ハービーさんの写真展もやっていたので見てきました。
IMG_0816.jpg

ハービーさんの写真は人のふとした表情を切り取ってて、
どこかあったかい感じがするのが大好きです。

シングルの話(エレカシシングルジャケ写をながめる)先日、エレカシがめでたくデビュー25周年を迎えたということで、 1stシングル『デーデ』のジャケットを見にオフィシャルのDISCOGR...

POSTED COMMENT

  1. 大棗 より:

    はじめまして。
    私が出逢う前のエレファントカシマシを丁寧に書いてくださってありがとうございます。
    ハービーさんの写真、私も大好きです。
    現在滋賀でハービーさんの写真展が開催されているため、2月12日読売新聞関西版夕刊に記事が出ていました。
    ほんの一部分の抜粋ですが。
    ハービーさんは、生後数ヶ月で腰椎カリエスを患い幼稚園に行けず、小学校では仲間はずれとなり、遠足でも皆と離れ弁当を。「自分は人から笑顔を向けられることがほとんどなかった。それだけに写真で人の心を優しくできればと、思っていました」
    『the roots』でのハービーさんの眼差しは、優しかったですよね。トミの表情が変わっていったのが印象的でした。
    paoからのお知らせ楽しみですね。

  2. ヨロレイン より:

    大棗 さん、はじめまして!
    ハービーさんの記事、ありがとうございます。
    ……じーんときちゃいました。
    この前のトークショーで、学生時代は体が弱くて、みたいなことをちらっとおっしゃっていて、
    そうでしたか、こんな思いがあったんですねえ。
    ハービーさんの写真、全部見ているわけではないんですが、
    何気ない日常のひとコマ、何気ない人の表情にやさしさがあふれていて、ほんとに大好きです。
    滋賀で写真展やってるんですね。いいなあ~^^
    rootsでのハービーさん、ほんとにすてきでした。エレカシの皆さんも心を開いている感じでしたよね。トミの表情が変わってましたか。そこ見逃してるかも……そういう視点でもう一度見てみます!
    PAO、届きました!大棗 さんのところには届きましたか?
    また別の意味でそわそわしてしまって困ります^^;

  3. 大棗 より:

    記事では、じーんとするエピソードがまだまだ続きます。
    記事だけでハービーさんを分かった気になるのは僭越なのですが。
    最近のエレカシの皆さんを撮ると、どんな風になるのでしょうね。
    こちら大阪、祝日をはさみPAOまだ届いておりません・・・。じりじりしています。
    でもいいお知らせのようですね。
    明日にはきっと おめでたい日ですから。

  4. ヨロレイン より:

    大棗さん、こんにちは♪
    記事はまだまだ続くのですねえ。そうですかー
    ハービーさんに、最近のエレカシを撮ってほしいです!
    写真集つくってもらってもいいぐらいです^^
    PAO、届きましたか?
    今回は祝日をはさんだので時間がかかってしまったようですね。
    今日は特設サイトもオープンしたし、
    いろいろ話題満載の25周年記念日でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。