エレカシ・宮本ソロもろもろ

慣れる?(エレカシのない生活)

爆音映画祭の最終決戦投票が昨日からはじまりました。
http://www.bakuon-bb.net/request_vote.php

今のぞいてきたら、エレカシの『扉の向こう』がダントツの1位なんですけど、
次点の『愛のむきだし』が票を伸ばしているようです。
なんだか勢いがあるようでどきどきします。



もう投票したので何にもできないけど、
投票締め切りの金曜日まで見守りたいと思います。

爆音映画祭で、今回こうしてエレカシで盛り上がることになろうとは……
去年の今頃は思いもよりませんでした。
去年の今頃といえば……3月18日に開催の「GO!FES 2012」を前に、
新春ライブ以来、久々のエレカシだ~とワクワクしておりました。
でも、お正月から2か月半しか経ってないので、
今思うと全然久々じゃないなあ。
それから『MASTERPIECE』のリリースがあって、ツアーがあって。
振り返ってどうするって感じですが。

このあいだ友達と話してて、
エレカシのない生活にもいつかは慣れるんだろうか、
と問われて、一瞬だまりこんでしまいました。
慣れるんでしょうか。
いや、慣れないな。
慣れるどころか、時間が経つごとにエレカシ指数はぐんぐん反比例して……
という話をまた延々と繰り広げてしまいました。
いいかげん、慣れないといけないと思いつつ、
やっぱり曲を聴いたり、『扉の向こう』を爆音映画祭の結果にドキドキしたり、
相変わらずエレカシ指数の高い今日この頃でした。
なんか最近こんなことばっかり書いてます(笑)

—–
さっき、もやさま2を見ていたら、さまあ~ずが六義園(りくぎえん)を訪れていました。
六義園。エレカシアンテナがぴくっと反応。
『明日に向かって歩け!』の【宮本をめぐる東京・武蔵野三十三景】の一つなのです。
三村さんは東京で生まれて45年経つけど、六義園は初めて知ったと言ってました。
そんなもんなのかなー

宮本さん曰く、初夏の季節にぴったりなんだそうです。
まだ行ったことないので、いつかいい季節に散歩にいこうと思います。

六義園のページ
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline031.html

LIFE TOUR 2002(ライブDVD鑑賞)(感想)今日は友達とエレカシ映像大会。 DVD「LIFE TOUR 2002」、これを私はずっと買ってなくて、 ようやく最近買ったので、まず...

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    エレカシってつくづく不思議なバンドです。 何故か宮本さんについて、エレカシについて語る事が尽きない。汲めども尽きない魅力。 私はエレカシ初心者である。歴史の長いこのバンドの作品を辿るだけでも膨大だ。まだアルバムさえ全部は聴けていない。エレカシは、野音にしても新春ライブにしても、フェスにしてもとても誠実にライブ活動をしてくれていると思う。地方に住んでいて足を運べるライブは、少ない。でもライブレポを読むだけでも興奮が胸にせまる。 活動休止の今は、エレファン初心者の私にはバンドの歴史を学ぶ、もどかしくも最適な時期なのかも。古くからのファンの方には追いつけるわけもなく、エレカシというバンドを、宮本さんと言う人間を正しく理解できるわけもなく、でも、そこに近づきたいと。でも単純に聴けばテンションあがる音、先生の一挙手一投足は見ていて笑顔にならずにはいられないし。 あれ、なにが言いたいのか、わからなくなりましたが^^ ライブがないのには、やっぱり私も慣れません。私も活動休止からの時間とエレカシ指数は激しく反比例してる、ということを言いたかったのです^^ 今は、「風に吹かれて」読んでます。エレカシとJAPAN(山崎さん)との絆が築かれていく物語とも読めました。 ヨロレインさんの記事『エレカシのアルバム、何から買うか』も参考になります^^とっちらかった文章失礼しました。

  2. kk より:

    おはようございます。
    私も昨夜のもやさま見ました~!六義園出てきましたね~(^-^) 何のオマケ映像でしたっけ?六義園の吹上茶屋での山崎さんとの対談映像もありましたよね。
    六義園いいですよ~!都会の中とは思えない静かな庭園で落ち着ける場所だと思います。吹上茶屋でお茶菓子もいただけますし♪私も暖かくなったらしだれ桜を見に行きたいと思ってます。
    併せて近くの旧古河庭園に行くと割引で入園できるんですがこちらもとってもステキな場所です。こちらは薔薇の季節がお勧めです。

  3. ヨロレイン より:

    1つ目のコメントさま、どうもありがとうございました。
    バンドの歴史を学ぶ、もどかしくも最適な時期なのかも、というお言葉、
    私もまったくそうなんです。
    何度も聴いているはずの曲でも、あらためて聴くと今まで気付かなかった良さに気づかされたりします。
    だから今はいろいろ曲を聴いたり、雑誌を引っ張り出して読んだりしてます。
    エレカシについては、ただ単にバンド歴が長いというだけじゃなく、
    中身が濃いですよね。ほんとに魅力が尽きないですねえ。
    『風に吹かれて』読まれているのですね!
    >エレカシとJAPAN(山崎さん)との絆が築かれていく物語とも読めました。
    ほんとにそう思います。曲のことだけじゃなく、あの本は、山崎さんとの人間ドラマがありますよね。
    私も読み返してみよう^^
    『アルバム何から買うか』参考になりましたか? 偏ったチョイスですみません!
    これからアルバム1枚1枚聴いていくのが楽しみですね♪
    kkさん、こんにちは~
    kkさんももやさま見てたんですね! 六義園、思わずくいついてしまいました^^
    吹上茶屋での対談、もしかしてLifeツアーDVDの特典ですか?
    私、そのDVD持ってないんです、なぜか。
    だから六義園に行ってないのかな。ちゃんとDVD買って、六義園にも行きたいと思います~
    お茶菓子とかもいただけるんですね。しだれ桜もよさそう。
    DVD見て、行ってきます(^^)
    旧古河庭園も知りませんでした!ぜひ行ってみたいです~薔薇の季節に^^
    これからあたたかくなって、庭園めぐりはいい季節になりますね♪
    鍵コメさま、ありがとうございます。
    慣れませんよね、慣れません、ほんとに。いずれ時間が経てば慣れると思っていたら、
    慣れるどころか……という感じです!どうしましょうね(^^;)
    投票もほんとに気になってヤキモキします。土曜日まで気力がもつでしょうか?!
    がんばれエレカシ。
    鍵コメ(拍)さま、ありがとうございます。
    今日の時点でかなりの差がついてしまいました……世間の風は冷たいですね……
    でも、最後まであきらめず見守ろうと思います。
    こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします♪ 

  4. kk より:

    おはようございます!
    そうですね!ライフのライブDVDでしたね。
    確か買った当時ライブ映像よりもオマケ映像先に見ちゃったような…。
    このDVDまだ普通に(?)売ってたと思うので是非~!吹上茶屋は水辺のお茶屋さんでいい感じですよ(^p^)
    爆音映画祭、なんかいろいろ残念ですねぇ…。

  5. ヨロレイン より:

    kkさん、こんにちは♪
    映画祭、いろいろ残念です。この気持ちをどうしましょうね。
    ライフのDVD買います。遅ればせながら!
    もう、もろもろ残念なことになってしまったし、買うことにします!
    そして吹上茶屋にも行ってきます^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。