エレカシ・宮本ソロもろもろ

日常に食い込むエレカシ

エレカシ飢餓状態が続くあまり、
普段の生活の中で、ふとしたことから
エレカシにつなげてしまうことがままあります。

雑誌などの読み物で例えば「エレガント」とか
カタカナの「エレ」の活字にぴくっと反応してみたり。



日付の「平成」で“平成理想主義”を連想してみたり。
お店の看板の「豆」という文字で“真冬のロマンチック”(豆まき)につなげたり(重症)。
職場に赤羽から通っている人がいると、根掘り葉掘り赤羽話を掘り下げたり、
板橋在住の人から、赤羽に自転車で行ったという話を聞くと、
あやしまれるほど赤羽にくいついてみたり。

この間、職場で転送されてきたメールのリンク先をクリックしたら、
セミナーの案内だったんですけど、
その会場の名前にエレカシアンテナがビビッと反応しました。
ビルの名前が「ドーンセンター」という名前だったのです。
ドーンセンター
http://www.dawncenter.or.jp/top/index.jsp
仕事の真っ最中にもかかわらず、ドーンセンターという字面が頭の中をぐるぐる回り、
隣の席の人に「ドーンセンター!ドーンのセンターですよ!!」と話しかけるわけにもいかず、
ひとり盛り上がってしまった私は、
ドーンセンターの衝撃を発散できずにまったく困りました。
「ドーン」と言えば宮本さんの名ゼリフ。グッズにもなりました。
IMG_0779.jpg

ドーンセンターのホームページを見ると、DawnCenterとあり、
ドーンはドーンでも「夜明け」のドーンなのですね。
でも「ドーンと行け!センター」というふうに読んでしまう、エレカシファンの悲しいサガ。
大阪にあるビルのようです。
場所が大阪城に近い。大阪城と言えば大阪野音!
エレカシにつながってうれしい。
個人的には「ドーンズ。センター」とこっそり呼ぼうと思います。


2018.03.18 さいたまスーパーアリーナ ド・ド・ドーンと集結!!~夢の競演~(ミスチル・スピッツ・エレカシ)(ライブレポ)お正月にこのイベントのことが告知された時 いやはや大変なことになった、すごいすごい と口ぱくぱくさせて驚いてしまったのですが 孤高の...

POSTED COMMENT

  1. kk より:

    こんにちは!
    私は昨日テレビ見られなかったんですが、
    日本アカデミー賞でズレてる方がいいかかったんですね〜!
    テレビからエレカシの曲聴こえると嬉しいですねっ!!
    ドーンセンター!いいネーミングですね(^-^)
    私は本屋で雑誌の「エレ女」という言葉が目に入ったとき
    なぜかすごく驚いてしまいました。
    ほんとは「エレガントな女性」の略語みたいですが
    「エレカシ好き女子」の略?などと考えてしまいました。
    つい「エレ」という字に反応しちゃいます(^_^;)

  2. aki より:

    ヨロレインさん、こんにちは。
    豆→真冬のロマンチック、さすが連想がすごいですね!でも確かに重症ですね(^_^;)
    ドーンセンターなんて、エレカシファンにとったら間違いなく「ピクッ!」っと反応しますよね。そんな場所があるなんて知りませんでした。
    私はエレカシが好きになった頃、自分の母親の出身短大が赤羽にあった事を知って、やたら質問責めにしてました。40年以上も前の事なのでよく考えたら、その頃メンバーの皆さん産まれたばかり…。接点全くなし(笑)でも、つい色々聞きたくなったり、話したくなってしまいますね。
    エレカシ欠乏症の今はファンの皆さん、ふとした瞬間にやっぱりエレカシを思い浮かべますね。
    それでは、また♪

  3. ヨロレイン より:

    >kkさん、こんにちは!
    日本アカデミー賞で「ズレてる方がいい」、けっこうかかりました!
    番組冒頭の「のぼうの城」の紹介のときは、かからなかったので、
    今日はズレてる、無理かなあと思ったんだけど、
    後半の各部門のときに、ちゃんと流してくれてうれしかったです♪
    テレビで流れてくるとテンション上がります!
    「エレ女」、エレガント女性というんですね。ほ~。
    「エレカシ好き女子」の方がしっくりきます(^^)
    この際、そういうことにしてしまいましょう!
    「エレ」という字はほんとに反応しちゃいますよね。
    >akiさん、こんにちは♪
    ドーンセンター、私もひょんなことから知りまして、
    ほんとにびっくりしました。思いっきり食いついてしまいました。
    すてきなネーミングですね(^_^)
    そしてお母様はなんと赤羽の学校に行かれていたと……
    私が同じ立場ならやっぱり質問責めにしてしまうと思います!
    私も、友達の友達が赤羽台団地に住んでる、
    という話をきいただけで、なんだかむしょうにうらやましかったです。
    今は欠乏症ゆえに、ちょっとしたことでエレカシが浮かんできちゃいますよね。
    「豆」に反応するのは、われながらさすがに強引だし重症だと思いました(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。