エレカシ・宮本ソロもろもろ

カウントダウン

年末も差し迫り、明日はもうおおみそか。

ライブ活動休止中につき、エレカシさんは恒例のCOUNT DOWN JAPANの出演もなく。
このフェスが始まって以来、ずっと出演を続けてきたエレカシだっただけに、さみしい限りです。



過去に2度ほど、エレカシが、3、2、1…とやるやつ、「年越しカウントダウン」をやったことがあります。

1度目は、2008年末の大阪でした。当時、エレカシがカウントダウンをするというニュースを耳にし、
エレカシがカウントダウンって……そういう段取りめいたことがちゃんとできるんだろうか。
でも総合司会も板についてきたし、大丈夫か…
などと、まったくもって余計なお世話なんだけど、そんな心配をしていました。
私はこのフェスには行かなかったけど、ちょうどこの頃関西を旅行してて、
エレカシのカウントダウンのことが気になってしょうがなく、
旅行中もどこかそわそわしていました。

結果的には、ドキドキハラハラ、スリリングな、エレカシらしい?カウントダウンになったようです。

COUNT DOWN JAPAN 0809 WEST エレカシライブレポート
http://ro69.jp/quick/cdj0809west/detail/44024

2回目は、2010年末の幕張。
これはカウントダウンの様子がDVDでみることができます。

ROCK’N ROLL BAND FES & EVENT LIVE HISTORY 1988-2011

映像で見ると、2度目のせいか宮本先生も若干の余裕があるように見えました。

COUNT DOWN JAPAN 1011 エレカシライブレポート
http://ro69.jp/quick/cdj1011/46124

いずれのカウントダウンも、新年の一発目は「ガストロンジャー」。
いいなあ。一年が

破壊されんだよ 駄目な物は全部。
エレファントカシマシ ”ガストロンジャー”

という歌で始まるなんて、かっこよすぎます。
エレカシのカウントダウン、私は未経験なので、
今後また機会が巡ってきたら、そのときは是非行きたい。
そして、ガストロンジャー、全力でコブシ突き上げたいものだなあと思います。

楽器シングル『ワインディングロード /東京からまんまで宇宙』の特典 Tour Digest Movieの冒頭にはリハーサル風景が映っていて...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。