はじめてのエレカシ

エレカシのアルバム、何から買うか

最近エレカシのファンになった方の中には、どのアルバムから聴くべきか、買うべきか、
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
その参考になればと思い、おすすめのアルバムを今日はちょっと書いてみようかと思います。



(独断と偏見だらけですので悪しからずご了承を)

—–
◆入門コース
とりあえずベスト盤がほしい、ということであれば、
今月19日に発売の「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」を。
ここ5年間のエレカシのシングル曲がすべて収録されています。

映画「のぼうの城」の主題歌「ズレてる方がいい」も入っています。

<追記>
2017年3月にエレカシ初のオールタイムベストが発売されました。

宮本さんも強くオススメしていた初回限定盤は、ライブ映像特典もオマケでついています。

それから、2000年に発売されたベスト盤「sweet memory~エレカシ青春セレクション~」もおすすめです。

「悲しみの果て」「今宵の月のように」「風に吹かれて」を網羅しつつ、
この3曲が好きな人は、きっと好きな感じの曲がたくさん収録されています。

「sweet memory~エレカシ青春セレクション~」を聴き直す エレカシが主題歌を担当するという「みなさん、さようなら」の話題から、「sweet memory」と「さらば青春」が聴きたくな...
エレカシのベスト盤一覧歴史の長いエレカシさんはベスト盤も多く出ています。 一番古くは、エピック時代のベスト盤。 『THE ELEPHANT KASHI...

◆お手軽コース
21枚のアルバムを揃えるなんて途方に暮れる、
でもエレカシの激しいのやバラードや、いろんな曲を楽しみたい……そんな方には、
自選作品集のベスト盤3枚がおすすめ。

エレカシ自選作品集 EPIC 創世記

エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記

エレカシ自選作品集 EMI 胎動記

エレカシが現在のユニバーサルへ移籍する前に所属していたレコード会社3社からそれぞれリリースされていて、
デビュー~2006年頃までのエレカシの曲から、
ボーカルの宮本さん自身が選曲し、練りに練って曲順を決めたそうです。
リマスター盤なので音もいいです。

◆どっぷりコース
なんだかもうワケがわからないが、一生エレカシに着いて行くことは、もう決意してしまった……そんなあなたに。
すべて揃えることを前提に、手始めに買うものをおすすめしてみます。

・ユニバーサル時代
直近4枚のアルバムは全部買いです。

「MASTERPIECE」2012年。

「悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅」2010年。

「昇れる太陽」2009年

「STARTING OVER」2008年。

(追記:2016年、3年半ぶりのオリジナルアルバム「RAINBOW」も大傑作)

(追記:2018年、30周年の翌年にリリースされた「Wake Up」も大傑作)

・東芝EMI時代
悩みますが……この三作を。

「町を見下ろす丘」…EMI期最後の作品。2006年。

「扉」…ドキュメンタリー映像「扉の向こう」と併せてお楽しみ下さい。2004年。

「DEAD OR ALIVE」…バンド回帰した5曲入りミニアルバム。2002年。

・ポニーキャニオン時代
宮本さん自身もバンドとして最高のアルバムといっているこの2枚を。

「明日に向かって走れ-月夜の歌-」…「今宵の月のように」「風に吹かれて」収録。1997年。

「ココロに花を」…「悲しみの果て」収録。1996年。

・EPICソニー時代
迷わずこの3枚。
「東京の空」…7枚目。ブレイクを予感させるEPICで最もポップな1枚。1994年。

「生活」…4枚目。最も振りきれたヘヴィな1枚。1990年。

「ELEPHANT KASHIMASHI」…記念すべきデビューアルバム。1988年。

※deluxe edition

—–

他にも、
しっとり系、ラヴソングがお好きなら、「ライフ」「愛の夢」を。
ボーカル宮本浩次独特の内省的で文学的な歌詞を堪能したいなら、「ELEPHANT KASHIMASHI II」「浮世の夢」を。

結局全部なんですが……

それから、エレカシはその時期その時期によってカラーがけっこう変わるので、
その転換期、レコード会社の変わりめ、
EPIC最後「東京の空」→キャニオン最初の「ココロに花を」、
キャニオン最後の「愛と夢」→東芝最初の「good morning」、
東芝最後の「町を見下ろす丘」→ユニバーサル最初の「STARTING OVER」、
このあたりを並べて聴くと面白いかもしれません。
これにデビューアルバム、最新作、
EPIC時代の「生活」を揃えると、かなり網羅的にエレカシが楽しめる気もします。
これでも9枚ありますね……

やっぱりかなり偏った感じになってしまいました。
いろいろえらそうな感じがしたらすみません。
アルバムとのよき出会いがありますよう。

エレカシ・宮本ソロ 音源リスト(アルバム、シングル)エレファントカシマシ、宮本浩次ソロの オリジナルアルバム シングル をリスト化してみました。 紫:EPIC SO...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。