ライブ関連

エレカシ「日比谷野外大音楽堂 2022」ライブ配信視聴の方法と確認ポイント

エレカシ恒例の日比谷野音が近づいてまいりました。

思えば今年6月12日のソロ公演の「宮本浩次縦横無尽完結編」が終わってから、いや終わる前から「ソロが終わったらエレカシはフルスロットルで再開の狼煙を上げるのよね! 35周年もあるし!」と一ファンとして鼻息荒く待ち構えていたのですが、その後はRIJFへソロ名義での出演があるのみ、となかなかファンの思ったようにはいかない(当たり前)なあとしょんぼりしていたところ、スピッツのイベントにエレカシが登場するとの報せが届いたのが8月上旬。PAO会員向けにこっそり野音開催が伝えられたのもこの頃でしたか、「スピッツのイベントに?! ワー! 野音もやるのね! キャー!」と心躍ったのもつかの間、チケットの神様はつれなく、申し込めど申し込めどご用意されず。嗚呼。というわけで今回の野音は配信での参加になりました。でもでも、エレカシが野音をやってくれるだけでうれしいです。

エレカシ公式Twitterより↓。

トミ、成ちゃん!

石くん!

・・・というわけで、今回も配信の注意書きのちまちましたやつを読んでみました。

エレカシ野音・配信「Streaming+」の視聴の流れ

エレカシの日比谷野音の配信を視聴するには、

  1. 配信チケットのページへ
    ※配信を見る端末(パソコン、スマホ、タブレット)で買うのをオススメします
  2. 視聴環境(推奨環境)や通信環境をチェックしてチケットを購入
  3. エレカシ日比谷野音の当日に視聴URLにアクセス(詳しい視聴方法:コチラのページ真ん中へん「配信の視聴/参加方法」)

だいたいこんな流れになります。

エレカシ野音・配信を見るには①:配信チケットのページへ

https://eplus.jp/sf/detail/0006470004-P0030251?P6=001&P1=0402&P59=1

配信チケット申し込みページ(こちら↑)にアクセスして「申込み」ボタンをクリックします。

エレカシ野音・配信を見るには②:視聴環境(推奨環境)をチェックし、チケットを購入

「申込み」ボタンを押下すると、【通信速度の確認】の画面が出てくるので、三角の再生ボタンを押下して動画が見られるか、音が聞こえるかをチェックします。

チケットを買う前に「視聴できるかどうか」のチェックができるので、9月25日のライブを実際に視聴する端末(パソコン、スマホ、タブレット)でチケットを購入することをおすすめします。

※チケットを買った端末とは違う端末でも視聴は可能です

再生ボタンを押して、うまく再生できたら大丈夫です。念のため、その下のちまちました部分もざっと読んでおきましょう。

エレカシ野音・配信推奨環境

【パソコン】
Windows 10以上(最新バージョンのGoogle ChromeMS EdgeFirefox)
MacOS 10.9以上(最新バージョンのGoogle ChromeSafariFirefox)

【スマートフォン・タブレット】
iOS 11.0以降(Safari最新バージョン)
Android OS 5.0以降(Google Chrome最新バージョン)

Android端末のサムスンのインターネットブラウザアプリは対応しておりません。Galaxyなど、インストールされている端末をお使いの場合、必ずchromeアプリよりアクセスください。

https://eplus.jp/sf/streamingplus#user-guide

ブラウザ(Chrome、Firefoxなど)は指定されたものを。古いウィンドウズパソコンでは「Internet Explorer」が搭載されていたりするのでご注意を。

バージョンが最新かどうかの確認方法は、ネットで「Chrome バージョン パソコン 確認」などと検索すると確認方法が出てくると思います。

私はウィンドウズでパソコンでChromeを使う予定なのですが、

【Chromeを起動】→【右上のメニュー(3つのてんてん)】→【ヘルプ】→【Google Chromeについて】→「Chrome は最新の状態です

という感じで最新バージョンであることが確認できました。

エレカシ野音・通信環境

【通信環境について】
動画視聴には高速で安定したインターネット回線が必要です。
圏外や電波が弱い場所ではないかパケット残容量はあるかを必ず事前に確認してください。
共有WiFiを使っている場合は、使用していない端末のWiFiをOFFにする、ルータとの間に障害となる物を置かないなど工夫してください。
また、人混みやコンクリートで囲まれた場所は避けてください。

Streaming+ エレファントカシマシ 日比谷野音2022 チケット購入ページより

今さらですが、動画を視聴するには安定したwifi環境が必要になります。スマホで視聴する場合はナンタラ放題みたいな定額制であれば問題ないのですが、従量制になるととんでもない料金になりますのでご注意を。

通信環境テスト(Google)

イープラスのQ&Aに通信速度のチェック方法がありましたので、通信速度に心配な方はやっておくとよいと思います。

6Mbps以上の高速インターネット回線をご利用ください(持続的に推奨とする速度であり、動画の解像度によっても異なります。)

回線速度は「Google.com」で「internet speed test」と検索し、[速度テストを実行] をタップまたはクリックするとご確認いただけます。

【Streaming+】どれくらいの回線速度があれば快適に視聴できますか?

野音を視聴する予定の端末、ブラウザ(Chromeなど)でGoogleにアクセスし、検索窓に「internet speed test」を入力して検索すると「速度テストを実行」という青いボタンが出てくるのでクリックしてみてください。「インターネット速度テスト」がはじまりしばらくすると結果が出ます。私のノートパソコンで試したところ、

インターネット速度は高速です。このインターネット接続では、同時に複数のデバイスへの HD 動画のストリーミングを処理できます。

という結果となりました。赤字の部分が「高速」になっていると安定した視聴ができるとのことです。

エレカシ野音・その他注意事項

【その他ご注意事項】
複数の端末・ブラウザ・タブから同一公演を同時に視聴することはできません
・配信されるコンテンツは、著作権法などの諸法令により保護されています。インターネット上への無断転載等を行った場合、法的責任に問われる場合がございます。マナーを守ってお楽しみください
・システムメンテナンス時間内(毎月第1・第3木曜日 A.M.2:00~A.M.8:00)はご視聴いただけません。臨時メンテナンス時間については、以下からご確認ください。
https://support-qa.eplus.jp/hc/ja

Streaming+ エレファントカシマシ 日比谷野音2022 チケット購入ページより

1つのチケットで、複数の端末で視聴することはできないようです。

エレカシ野音・チケットを購入

もろもろの確認が終わったら、一番下の「各種注意事項に同意します」にチェックを入れて「申込みへ」ボタンを押下し、チケットを購入します。「Streaming+」はイープラスのサービスなので、イープラスの会員情報が必要になります。

エレカシ野音・配信を見るには③:当日に視聴URLにアクセス

そしていよいよ当日。配信の視聴方法についてはコチラのページ真ん中へんに詳細が書いてあります。

  1. 視聴ページにアクセス
  2. イープラスにログイン(申込み時の会員ID/パスワードでログイン)
  3. 開演時間になったらスタート

視聴ページにアクセス

「視聴したい端末」で視聴ページにアクセスします。パソコンで見たかったらパソコンから、スマホで見たいならスマホで視聴ページにアクセスします。

視聴ページについては、前日(24日)にイープラスから届くメール視聴ページのURL(リンク先)が載っているので、そこからアクセスしましょう。このURLがわからないと配信が見られないので、前日までに届いたかどうか確認しておいてくださいね。迷惑メール、プロモーションフォルダに入っている可能性もあるのでご注意を。

※メール以外の確認方法:申込み状況照会にアクセスして、エレカシ日比谷野音を選び「視聴詳細ページの表示」を選ぶと視聴ページURLを確認できます。

開演時間になったらスタート

時間になったら配信がスタートします。(再生ボタンが表示されている場合はタップすると再生される)今年は定刻通りに始まるかな。

直前はアクセスが集中するので、ある程度余裕を持ってアクセスしておいた方がよいと思います。URLにアクセスして、飲み物を準備して、お手洗いもすませて。あららまだ先なのにちょっと緊張してきました(笑)

「Streaming+」よくある質問

「Streaming+」のよくある質問のページはこちらです。

https://eplus.jp/sf/streamingplus/qa

大事そうなところをかいつまむと

エレカシ野音・本番終了後、期間内であれば何回でも視聴OK

今回の野音配信は、「アーカイブあり」なので視聴可能期間内であれば何回でも観ることができます。生で見られなかった人も、配信チケットを買えば後追いで観ることができます。

配信期間:2022/9/28(水) 23:59 まで

エレカシの野音が日曜なので、月・火・水の3日間、じっくり堪能できますね。

配信をテレビで見るには(ミラーリング)

パソコンやスマホをテレビの大画面につないで見るミラーリングですが、事前によく視聴環境を確認・テストをしておくとよいと思います。

前回、宮本浩次ガーデンシアターの時もミラーリングについて少し触れておりますが、

「宮本浩次縦横無尽」ライブ配信視聴の方法と確認ポイント宮本浩次ソロコンサート「宮本浩次縦横無尽」までもう少し。 去年の野音に続いて、今回もイープラスとぴあでライブ配信されることになりました...

実状は、パソコンやテレビ、ケーブル等、かねあう要素がいろいろあるため、かなりケースバイケースな感じがしております。

「Streaming+」のQ&Aでもテレビに接続して視聴できますか? という項目がありますが、Streaming+の方でもミラーリング等は動作の保証がされていないとのことです。事前にテストしてみて無理そうであれば、割り切ってパソコンなりスマホなりでじっくり楽しむのがよさそうです。

野音まであと1週間。はー。チケット取れなくてかなしい、というのは通り過ぎ(チケット取れるに越したことはないですが)、エレカシが活動してくれるだけで、野音をやってくれるだけでありがたいという域まできつつあります。ほんとは今年は外聞きしたかったけど、今年も外聞きは禁止でそれもかなわず。配信でじっくり楽しもうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA