エレカシ・宮本ソロ_曲タイトル

「約束」と「ズレてる方がいい」

来週19日リリースのエレカシのベスト盤「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」から
「約束」と「ズレてる方がいい」を。
発売まであともう少し。

「約束」は「大地のシンフォニー」と両A面でシングルリリース。

最新アルバム「MASTERPIECE」の5曲目。

こちらは初回限定盤。

「ズレてる方がいい」は最新シングル。

こちらは通常盤。「ズレてる方がいい」弾き語りVer.も収録されてます。

今回は、先日10月14日の「歌わせてくれ」の日比谷野音で演奏された2曲です。

「約束」はアルバム「MASTERPIECE」から唯一選曲されました。
あの日の野音の3曲目、「悲しみの果て」のあと、「リッスントゥザミュージック」の前でした。

「約束」は、リリース当時、「大地のシンフォニー」に過剰に肩入れし思い入れがあったので、
いい曲だとはもちろん思ってたけど、
やっぱり、ずしん、とこう、気持ちとして入ってきたのは、
日比谷で弾き語りでやったときでした。
当日はライブが終わってから、記憶の断片をメモしたのですが、
この曲のところには「振り返る」「空は青い」と書いていました。

ベイビーベイビー 過ぎて行く
ベイビーベイビー 空は青い
エレファントカシマシ「約束」詞/宮本浩次

曲の終盤。空は青い、というところがなんか、ささりました。
野音のMCが文字起こしされてるPAOを、この「約束」を聴きながら読んだら、
なんだかいろいろ思い出してしまった。
野音で「約束」を演奏した。もう、そういうことなんだなと。
あの日の宮本さんのそのままの気持ちが、ある意味では一番出てる曲だったんじゃないかと、
PAOを読みながら思ったりしました。

「ズレてる方がいい」は、野音では最後にバンドで演奏されました。
みんなが、石くん、成ちゃん、トミが出てきてくれたときはほんとによかったと思いました。
蔦谷さん、ヒラマさんもそばにいて。
「ズレてる方がいい」はやってくれるといいなあ、とは思ってたけど、
弾き語りでやる曲じゃないしなあ、なんて半ばあきらめていたので、
最後にやるとわかって、
しかもバンドで、ほんとにうれしかった。

友達みたいに語りかけるMCもうれしかったし、
弾き語りも感動的だったし、
だけどやっぱりあの日のハイライトはどう考えても「ズレてる方がいい」だった。
宮本さんは耳押えて大変そうだったけど、すみません、
やっぱりバンドでやった「ズレてる方がいい」が一番よかったんです。
12曲終わって、直後にも思ったし、何日たってもその思いは変わらなかった。
今後、エレカシがどう転んでどう展開していくかまだわからないけど、
いつかまたバンドの「ズレてる方がいい」が見たい。

これだけキャリアのあるバンドの、最新の曲にこれだけ思い入れできるって、
よくよく考えるとかなりしあわせなことなのかもしれない。
そんなふうにしみじみ思わされる「ズレてる方がいい」なのでした。

「ズレてる方がいい」MV Short Ver.

「約束」の歌い方ベスト盤Bの特典のインタビューダイジェスト第4弾がアップされました。 「明日への記憶」と「彼女は買い物の帰り道」。 あら。気がつ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA