エレカシ・宮本ソロ_アルバム

カバーアルバム「ROMANCE」リリース決定(収録曲は全て”女唄”)

昨日フラゲした「P.S. I LOVE YOU」、特典の@作業場のDVDをじっくり見ようかな~とのんびりかまえていたら、宮本浩次、なんとカバーアルバムリリースが決定したもようです。

1日1曲カバーを日課に

【宮本浩次 コメント】
子供の頃から慣れ親しんできた日本の「歌謡曲」。いつもわたくし達の身近に寄り添ってくれていました。
2019年“冬の花”で自分の「歌謡曲」への想いをついに形にしたわたくしですが、
今改めて、大好きなだったあの歌たちに正面から向き合うことにしました。
一曲一曲、思い出と共に笑ったり、時には涙さえ流しながら、選曲する作業は、わたくしにとって自分の幼少期の
心のアルバムを広げていくような、真剣でいながら、また楽しい時間でもありました。
rockin’on.com
宮本浩次、初のカバーアルバム『ROMANCE』11月に発売。収録曲のオリジナルはすべて女性歌唱曲 2020.09.16

rockin’on.comの記事によると、コロナ自粛期間中に宮本さんは1日1曲カバーする、というのを自分に課していたそうです。
先日の「関ジャム」では、健さんからの「自粛期間中何をしていたのか」という質問に「インスタグラム」と答えていたけれど、多分こっちが主だったんでしょうね。
「思い出と共に笑ったり、時には涙さえ流しながら」・・・アコギを抱えて歌う宮本さんが目に浮かぶようですねえ

「奴隷天国」や「ガストロンジャー」で三白眼になる宮本浩次の姿からは想像もできないけど、宮本さんは昔から「歌謡曲が好き」と言っていて、たしか初めてカバーしたのは沢田研二の「サムライ」で、そのあとは森田公一とトップギャランの「青春時代」も選曲していたと思います。

宮本浩次「100%歌謡曲、わかんないけど日本の歌を歌いたいっていう気持ちが一方ではある」
ROCKIN’ ON JAPAN 2019年2月号

2018年末のこと。JAPANの記事で、その後のソロのビジョンを問われた宮本さんは、その一つをこう答えています。

100%歌謡曲。日本の歌。
今まで、エレカシでロックという枠組みで、ほんのりそのテイストは見え隠れしていたものの、今回は100%カバーで歌謡曲と相見える。
既存の曲でアレンジなどの作業はすべて人に任せて、自分は歌に専念するのみ。一体どんなことになってるんだろうか。
宮本浩次のすさまじい”歌”がまた聴けることになりそうですね。

気になる収録曲はすべて「女唄」

【収録予定曲】
・喝采
ジョニィへの伝言
・あなた
二人でお酒を
ロマンス
・木綿のハンカチーフ
化粧
異邦人
・恋人がサンタクロース
・赤いスイートピー
※オリジナル発売年順

下線引いたのが、宮本さんのカバーとしてはまったくの初出だと思います。
「二人でお酒を」!「ロマンス」!
「化粧」ってあれですか中島みゆきのですか?!
うわわ~
そしてどの曲もわかってしまう私は昭和の女です(笑)

「木綿のハンカチーフ-ROMANCE mix-” 収録」が2020/9/16より先行配信
https://umj.lnk.to/ps_i_love_you_bundle
※シングルCD『P.S. I love you』のカップリングとは異なるミックスらしい

この前「the Covers」に出た時に松本隆さんに「松本縛りでカバー集出して」と言われていたのが、”松本縛り”ではないけれど、ほんとにカバー集が出ることになってしまうなんて。すごい!

エレカシがカバー集出すとなったら、ちょっとう~ん、という感じだったかもしれないけれど、ソロプロジェクトならいいよね、なんて思っているフシがあり。
いつだったか、世間でカバー出すのが流行った時に(猫も杓子もカバーカバーって)と内心かるく毒づいていた私ですが、エレカシ界隈となるとぐっと甘くなる(笑) めちゃ楽しみになってきております。

リリー・フランキーの番組にまた出てほしい。いやもう決まっているはず(笑)

POSTED COMMENT

  1. 匿名子 より:

    またまた連続申し訳ありませんm(_ _)m
    カバーアルバム「ROMANCE」侘助さんの想いが届きました。゚(゚´Д`゚)゚。感激‼️早速予約しました。
    で、なんと特典があるらしく(*≧∀≦*)
    タワーレコード、HMV、Amazon、とか各々お店で
    特典違うのかなぁ(๑•ૅㅁ•๑)内容は未定です。おまけ大好きです?テンション上がります。楽しみ‼️
    「リリー・フランキーさんの番組、もう決まっているはず(笑)」最高にウケました。
    たくさん、侘助さんのブログ更新されていて嬉しくて毎日楽しいです。あと、「テレ東音楽祭」エレカシ、ソロ出演です。やった(^-^)v
    侘助さんの面白い心の声、癖になりそうです(^-^)

  2. 匿名子 より:

    わーーーーー((((;゚Д゚)))))))わーーーーー‼️
    侘助さん、えらいことになってます‼️‼️
    昨日の今日で、もうすでに実現です( ;∀;)はぁ
    The Coversしかも2週にわたって\(//∇//)\どうしよう
    しかも1週目10月4日野音の日(*≧∀≦*)くぅー

    • 侘助 より:

      匿名子さん
      連続大歓迎です。連日投稿をしているのが我ながらナゾの侘助です(笑)
      なまあたたかい目で見守ってやってください^^
      「ROMANCE」特典、いろいろあるんですね。そのうち発表があるんでしょうか。楽しみですね。
      リリーさんの番組決まっているはず(笑) うふふ、ついココロの声が。
      心の声時々漏れ出しちゃってますね。あははー
      「ROMANCE」のニュースきいてすぐに「にやにやしてるリリーさん」が頭によぎったんですよ。
      ほんとになってうれしいな~
      しかも2週にわたって!?
      ミッツさんのグループ「星屑スキャット」のみなさんも戻ってきてわちゃわちゃやってくれたらもっと楽しいのに!
      連日のニュースで、驚きスイッチが麻痺しそうですが
      「テレ東音楽祭」も出るんですね。ソロとバンドで。このセット出演が恒例になりつつあってうれしい限りですね^^
      10/4、どうします? 野音生配信からのカバーズですよ。やられちゃうだろうなあ~月曜は仕事にならない自信ありマス!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA