年別活動振り返り PR

2019年(エレカシ・宮本ソロのリリース、ライブなどを振り返る)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リリース

2019.02.12  《み》配信「冬の花」※ソロデビュー曲
2019.05.02  《み》配信「解き放て、我らが新時代」
2019.07.24  《み》Single「昇る太陽」
2019.10.23  《み》Single「Do you remember?」

MV

□冬の花
□昇る太陽
□going my way
□Do you remember?

ライブ

<エレファントカシマシ>
2019.01.04(金),05(土) 大阪フェスティバルホール
2019.01.16(水),18(金) 日本武道館
2019.06.01(土) FM802 30 PARTY SPECIAL LIVE RADIO MAGIC
2019.07.06(土),07(日) 日比谷野外音楽堂
2019.08.12(月・振休) ROCK IN JAPAN FES.
<宮本浩次>
2019.06.12(水) LIQUIDROOM (ソロ初ライブ 弾き語り)
2019.08.10(土) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 ※
2019.08.23(金) WILD BUNCH FEST. 2019 ※
※スペシャルバンド/Vo.:宮本浩次、G.:横山健、B.:Jun Gray、Dr.:Jah-Rah
など

ライブ映像

◇Live Blu-ray & DVD「エレファントカシマシ 新春ライブ2019 日本武道館」
ダイジェスト映像

◇Live Blu-ray & DVD「エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂2019 7月6日,7日」

◇宮本浩次-『宮本、独歩。』初回限定612バースデーライブatリキッドルーム盤 ティザー

宮本浩次 -「解き放て、我らが新時代」(アルバム『宮本、独歩。』初回限定612バースデーライブ at リキッドルーム盤より)

宮本浩次 -「冬の花」~「Do you remember?」(アルバム『宮本、独歩。』初回限定2019ライブベスト盤より)

宮本浩次 -「孤独な太陽」「花男」(アルバム『宮本、独歩。』初回限定612バースデーライブ at リキッドルーム盤より)

宮本浩次 -「昇る太陽」(アルバム『宮本、独歩。』初回限定2019ライブベスト盤より)

2019年のトピック

アミューズに移籍、続々タイアップ

エレカシがFAITHからアミューズに移籍したというニュースは、2019年2月のおわり、
宮本ソロ第一弾「冬の花」の話題で持ち切りの頃。
いや~、正直おどろきました。

アミューズへ、というのも衝撃だったけど

FAITHを離れるのか……ということの方が大きかったです。
「悲しみの果て」「四月の風」で再デビューして以来、少なくとも23~24年ほど、FAITHには在籍していたことになります。

事務所とアーティストの関係というのは一体どういう感じなんでしょうね。

ひとつ思うのは
「今宵の月のように」がヒットした後しばらく経ち、セールスが伸びずにもがいていた頃、
まったくメディアに出ず音源制作とライブだけをやっていた時期がありましたけど、
今思うと、そういう極端な活動を周囲もよく理解し黙認していたなあと思うのです。
実際はいろいろあったのかもしれませんが…
バンドをよくぞ守ってくれたと、ファンとしては今更のように感謝の気持ちでいっぱいになります。
移籍のことを知らされた時、円満なものだったのかどうか気になりはしたけど、

事務所の発表したコメントが

いつもエレファントカシマシを応援いただき、ありがとうございます。
エレファントカシマシは、2019年1月31日(木)付をもって、
株式会社フェイス ミュージックエンタテインメントとの契約を満了いたしました。
今後、宮本浩次のソロ活動、および、エレファントカシマシとしての活動の窓口は
株式会社アミューズになります。 宮本浩次のソロ活動も始まり、
エレファントカシマシの新たな門出となります。
これからも皆さまからエレファントカシマシへ、
あたたかい応援をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社フェイス ミュージックエンタテインメント

https://fme.jp/message/
・・・という感じだったので、ほっとしました。
そののちのエレカシの野音にFAITHから花が届いていて、これを見た時はなんだかぐっときてしまいました。
そして、新しい事務所はアミューズ。アミューズ! 繰り返してしまった(笑)
サザンや福山雅治、ポルノグラフィティが在籍する大手の事務所です。

というわけかどうかわからないですけど、

・元旦からソフトバンクテレビCMシリーズに宮本浩次登場。
・1月ドラマ「後妻業の妻」(木村佳乃主演)に「冬の花」
・4月ドラマ「集団左遷!!」(福山雅治主演)に「俺たちの明日」
・4月、NHK「スポーツ×ヒューマン」のテーマソングに「風と共に」
・4月1日から月桂冠「THE SHOT」新CMに宮本浩次自身が出演、CMソングに「going my way」

・・・と続々とタイアップが発表されました。

2018年の年末に椎名林檎と紅白に出て、年が明けてすぐにソフトバンクのCMを見たときはびっくりしました。野武士姿で登場したので、紅白の続きかと思ってしまいました(←紅白も和装だったので)

cinra.net/ソフトバンク新CMに広瀬すず、エレカシ宮本浩次、田中圭、吉沢亮、清原果耶

ソフトバンク関連で言うと、5月の「新時代」篇では、「解き放て、 我らが新時代」がCM曲に。

12月には「恋人がサンタクロース」をカバーしたり、24日限定でサンタの帽子をかぶった宮本浩次が「Silent Night(きよしこの夜)」を歌うというCMもOAされました。
rockin’on.com/宮本浩次、ソフトバンク新CMで“恋人がサンタクロース”歌唱。田中圭「めっちゃ宮本さん色」

宮本ソロ、本格始動。「初」づくしの一年

そして2019年の大大大トピックのひとつは、ソロ活動であります。
2018年後半にソロ開始(椎名林檎やスカパラのコラボ)、本格的に進み始めたのが2019年という感じでしょうか。

初めてのシングルは「冬の花」。

初めてのライブは恵比寿のリキッドルームで宮本さんの誕生日の日に。
高橋一生さんには「きみに会いたい -Dance with you-」を書き下ろし、初の楽曲提供。

●じゃあ、コラボレーションに始まったこのソロの流れは、しばらく続くの?
宮本「そうですね。ま、わかんない。でき得る限り、自分が今までやってない、新しい自分にトライというか。冒険。50代、青春ですから。この10年をどうやって生きていくか。エレファントカシマシはもちろんあるし。でも、エレファントカシマシでやれなかったことを、ソロとして全力でやりたい」

ROCKIN’ ON JAPAN 2019年2月号
50代、青春ですから。しびれる言葉です。
30年バンドをやった50を過ぎた男が初めてソロをするって、ほんとにすごいと思う。単純にほとんど例がない気がします。

インスタ開設

このところ驚くことが多すぎて、ちょっとやそっとのことじゃ驚かなくなったけど、
宮本浩次インスタ開設の報せには、いやはやもう、先生、つ、ついに!?と呆然となりました(笑)

@miyamoto_sampochu

この宮本インスタ、先生手書きの原稿を写真にとったものをアップするというかなり斬新なもので。
間隔が空くときは空いてしまうようですが、先生、がんばってアップしてらっしゃいます。
・・・といってもアップ自体はスタッフが担当されてるんでしょうけど
たとえば、

エヴリバディ。大変たいへんお久しぶり!
もはや「日記」と標榜するのも「どふか?」と思はれるくらゐ時間が空いてしまひ、
大変申し訳ない
(宮本浩次公式インスタグラム2019年10月17日)
https://www.instagram.com/p/B3uQGIcpUUC/

・・・と旧かな遣いを多用した宮本節の合間に
これまた激渋なイラストが挿入されるという塩梅。味わい深さがはんぱないです。

Do you remember?

2018年にテレビドラマ化された「宮本から君へ」(新井英樹原作の漫画)に続いて、

2019年9月には映画版が公開され、その主題歌「Do you remember?」を宮本浩次が書き下ろしました。
「宮本から君へ」の主題歌を整理すると、

  ・テレビ版→エレファントカシマシ「Easy Go」
  ・映画版 →宮本浩次「Do you remember?」

「Do you remember?」は、どうしても横山健と一緒にやりたいということで宮本の方からオファーがあったそうです。

私は映画館で初めてこの映画を観た時、エンドロールで流れてきた「Do you remember?」の、
終盤の<さようならこんにちは>が泣けて泣けてしかたなく、
もう理屈じゃなく、胸の奥の奥がきゅーんとなる感じだったんですけど

宮本「何度も何度も繰り返して、音を作っていったの。その中で、100パーセントできてなかった歌詞が<さようならこんにちは>って出てきたんだよね。幻なのかもしれないけど、あのスタジオに流れていたのは、すごく美しい、清流のような純粋さだったんだよ。それによって歌詞も呼び込まれている部分があると思う」

音楽と人 2019年12月号

スタジオの気のようなものが、曲に、詞に乗り移り、
映画のスクリーンを経由して、届いたもの。美しく純粋なまま届いた気がする。
映画「宮本から君へ」を見たあとの、清々しい気持ちを思い出します。
画面は血みどろだったけど、あんなに純粋な映画もそうそうなかったなあ、と、宮本さんのコメントを読むにつけ、改めて思うのでした。

maidigitv/池松壮亮、エレカシ宮本浩次のサプライズ登場に「鳥肌」 映画「宮本から君へ」公開記念舞台あいさつ

侘助的回想

ついについに宮本浩次のソロ活動が本格的に始まった2019年。表に見える活動のほとんどは宮本ソロでした。エレカシとしては、新春と日比谷野音という恒例のコンサート、あとはイベント参加のみ。
ソロ第一弾の「冬の花」が発表された時は、期待とさみしさが半々というか・・・ああ、ほんとにソロやるんだな、と。ソロをやるっていうのはインタビューで言ってたから、心の準備はできていたんですけど。
私がエレカシを見てきた時間のほとんどにおいて、宮本のソロ活動を想定してなかったです。エレカシの活動はあのメンバーがそばにいてこそ。宮本さんもまた、あのメンバーじゃなければ音楽活動をやらないのだろう、という一ファンの思いもあったというか。ミヤジのそばにあの3人が立たないステージとか、全然想像できなかった。

--スタッフでもないのにこんなことを言うのもなんですが、今回だけはゆっくり休んで欲しいと思う。強く願います。

宮本「そうですね…………………(思いを巡らせるような長い沈黙)……………………………………プロモーションでもなんでもなくなっちゃうんだけど、俺、絶対にソロをやる。もちろんバンドで復活することが自分の責任だと思うし、何よりも自分は凄くバンドが好きだから、ライヴにしても作品にしても、バンドをやろうと思ってる。だけど、どこかのタイミングでソロは絶対にやりたい」

MUSICA 2012年12月号


宮本さんが耳の病気で休養に入る直前のインタビュー。
宮本ソロというと、どうしてもこの時の言葉を思い出すんですよね。

あれから時は流れ。
30周年イヤーが終わったらソロ活動をやる、というのは宮本さんは宣言していたのだそうです。

行こう チケットなんかいらない
行き先は自由 飛び立て 心よ
風と共に

エレファントカシマシ「風と共に」


30周年の47周年ツアーのさなかに発表された「風と共に」。どれだけ自由でいられるか。表現への挑戦。そして自分自身への挑戦でもある。
ソロの構想を練りながら、未来の自分を鼓舞するようにこの曲を歌っていたのかもしれません。

今年2020年はソロで初のアルバムも出るし、初のツアーもあります。それが終わったらエレカシの活動に戻るのか? それともソロ活動が続くのか?いずれにしろ、またいろいろ驚かせてくれそうな予感がします。
個人的に2019年は、前年にも増してなんだかいろいろあり・・・なんだか大げさだな(笑)。2019年のもろもろ、いいこともよくないことも、笑ったことも悲しかったことも全部瓶詰めして「Do you remember?」のラベルを貼って保存しようと思います。あなたの2019年の瓶に貼る曲はなんですか?

2018年← →2020年

POSTED COMMENT

  1. なお より:

    侘助さん、こんばんは。先日は私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございます! コメントには感激しました(≧▽≦)
    私にとって、宮本さんのソロ活動に何も意外性を感じることがないのは、やはりエレカシ歴の浅さゆえでしょうね。でも、寂しいというのは、ここ最近感じるようになってきました。バンドで歌ってる方がカッコいいし、楽しそうなんですよね。生で見てから本当にそう思いました。
    あ~でも、ソロでも有無を言わせない実力を見せつけられて、何も物申すところがないですからね~
    宮本さんがやりたいことをやって楽しかったら、私はそれでいいです(笑)
    50過ぎの青春を見るのが私の幸せ。
    2019年の瓶に貼る曲は「獣ゆく細道」ですね~
    命使い果たそうぜ!っていうメッセージがどかーーんと魂に響きました。
    宮本さんみたいに生きたいって思った曲です。
    PVの宮本さん、別人みたいに見えません?
    もう、イチコロです~~

  2. 侘助 より:

    なおさん、こんにちは。
    先日は失礼しました〜。またおじゃまさせてくださいね♫
    宮本ソロ……ソロが云々については、たまに本人が口にしてはいたけど、そうは言うても、ソロはしないんだろうなあ〜
    と勝手に思い込んでいたフシもあり…
    でも、長い音楽活動の中で、今すごくめずらしいことをやってる時期だと思うのでしっかり見ておきたいし、やはり目が離せない!という感じもありますねえ
    50過ぎの青春ですよね〜ほんと。見るだけで元気がもらえます。
    ラベルは「獣ゆく細道」…いいですね!
    あの曲はやられました。PVの宮本氏、めちゃくちゃかっこいいですよね! メロディが頭の中を回り始めてしまった…ちょっとPV見てきます!(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA