年別活動振り返り

2016年(エレカシのリリース、ライブなどを振り返る)

リリース

2016.08.03 48th SINGLE『夢を追う旅人』(c/w「i am hungry」)

MV

エレファントカシマシ 「夢を追う旅人」Music Video (Short Ver.)

ライブ

01月04日(月)、 05日(火) 東京国際フォーラム ホールA (新春ライブ 2016)
01月10日(日)、11日(月・祝) 大阪 フェスティバルホール (新春ライブ 2016)
04月03日(日) 大阪城ホール (FM COCOLO presents ROOTS66 -Naughty 50-)
など

ライブ映像

◇SINGLE『夢を追う旅人』初回限定盤特典DVD

  • OPENING/あなたへ/TEKUMAKUMAYAKON/なからん/昨日よ/シナリオどおり/永遠の旅人/愛すべき今日/歩いてゆく/Under the sky/雨の日も風の日も/3210/RAINBOW/めんどくせい/Destiny/ズレてる方がいい/ファイティングマン
    (2016.01.10,11 大阪フェスティバルホール)

◇「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」【デラックス盤】映像特典DVD

  • 夢をみようぜ/デーデ/星の砂/孤独な旅人/悲しみの果て/四月の風(ファーストバージョン)/愛の日々/過ぎゆく日々/明日があるのさ/真冬のロマンチック/珍奇男/夜と朝のあいだに…/ゴクロウサン/Baby 自転車/うれしけりゃとんでゆけよ/OH YEAH!(ココロに花を)/お前の夢を見た(ふられた男)/花男/ハナウタ~遠い昔からの物語~/ファイティングマン/花男
  • (2016年12月27日 下北沢シェルター 2016.12.27)

◇「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」【初回限定盤】映像特典DVD

  • 花男
    (2016年12月27日 下北沢シェルター 2016.12.27)

2016年のトピック

「夢を追う旅人」が株式会社 明治の企業CMソングに

新曲「夢を追う旅人」が明治のCMタイアップに決まったという報せが届いたのは4月のことでした。

宮本浩次「ジャケットの写真選ぶ時間も楽しかったですよ。デザイナーさんと佐内さんと3人で集まって、ワイワイワイワイ写真をさ、こうやって1枚1枚全部見て『これがいい』『これがいい』っつって印つけて、回してさ、厳選して何枚かを選んだんだけど。すっごい幸せな時間だった。僕が張り切らなくても、みんなが持ち場で張り切ってる感じっていうのは--ほんとにエピックソニーの時のこととか、若くてみんなでバンドやってることが嬉しくてしょうがなくて、ジャケットの写真選んでる時のこととか思い出したよ」

ROCKIN’ ON JAPAN 2016年10月号
会心の新曲が完成した喜びもあり、ジャケット選びが本当に楽しかったそうです。
ワイワイ言いながら選んだ写真がこちら。

私はこれを見た時、おおお! と思いました。今までにありそうでなかった感じだったので。
今までは二枚目な感じ(確かに二枚目だけど)が多かったので、
こういうのアリなんだな~と思って。もう、全然やってやって!と思いましたけど
この曲が入ったシングルは8月に発売され、カップリングの「i am hungry」はテレビ東京ドラマ「侠飯(おとこめし)」の主題歌でした。

私はこれを見た時、おおお! と思いました。今までにありそうでなかった感じだったので。

ROOTS66

4月3日には大阪城ホールで「ROOTS66 -Naughty 50-」という、1966年生まれのミュージシャンが集結するイベントに出演。
エレカシは斉藤和義と一緒にメドレーで「明日なき世界~やさしくなりたい~ガストロンジャー」を。


rockin’on.com/「大好きだよ、初老の男たち!」 ROOTS66大阪公演のライヴ写真を大公開!


私は行かなかったんですけど、やっぱり行きたかった! と今更ながら悔やんでいます…

「The Covers’ Fes.2016」

「Covers」の公開収録イベントにエレカシが登場。
エレカシは沢田研二の「サムライ」をカバーして、ブラフマンと一緒に「明日なき世界」を歌いました。

フジテレビ「俺のセンセイ」

年も押し迫った12月、度胆を抜かれたニュースが宮本浩次ドラマ出演の報。
フジテレビが主催するシナリオ大賞のドラマ化作品になんと主役で抜擢されました。

「俺のセンセイ」HP

侘助的回想

2016年は一昨年のことなので、ついこの間、という感じです。
大きなタイアップのついた「夢を追う旅人」という渾身の新曲をリリースしたり、インタビュー記事を読み返しても、30周年に向けて、という言葉がちょくちょく出てきたりして、全体的に明るいムードの一年。

個人的には少しずつ元気になり夏ごろからエレカシ熱も復活し……きっかけは「夢を追う旅人」のシングル。
曲が大好きな感じだったし、何よりあのジャケット写真にやられました(笑)

この年一番びっくりしたのは、年末のドラマ主演。
2000年の「フレンズ」でドラマは封印したのかと思っていたので、ま、ま、まさか。と思いました。
当の本人はというと、出演して心底楽しくて、入り込み過ぎちゃってすみれ先生に本気で恋した、と爆笑問題のラジオで言ってましたけど(笑)
30周年を前にいろいろ攻めていこうぜ、という感じだったのかなぁ

そして翌年は30周年イヤーの年。
2016年の終わりの時点では、来年は30周年だなぁ、何やってくれるんだろうなぁ、楽しみだなぁ、と漠然とは思っていたものの、
年が明け正月に発送されたPAOには「おおおー」と思わず声を出してしまうほどドーンとしたお知らせが掲載されていたのです。

←2015年←  →2017年→

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。