ライブ関連

2022.03.26 宮本浩次 秋田市文化会館(ライブレポ)

TOUR 2021〜2022日本全国縦横無尽 宮本浩次47都道府県ツアーの秋田公演に行ってきました。

開演前は激しい雨降りでした。

サポートメンバー

Key 小林武史
G 名越由貴夫
B キタダ マキ
Dr 玉田豊夢

SNSなど

宮本浩次氏ツイッター

キタダマキ氏ツイッター

玉田豊夢氏ツイッター

ライブ前

私は東京住みなのですが、チケット運がひどすぎていっこうに関東のチケットがとれず、もう遠くに行ってまえ! ライブ+観光! ということで秋田のチケットを取りまして。

久々の遠征を前に、遠足前のこどもみたいにワクワクしていたのですが・・・

  • 3月11日 宮本浩次、喉の痛みにより長崎、佐賀公演延期のお知らせ
  • 3月16日 宮本浩次、新型コロナウイルス感染症の陽性で山口、愛媛公演 公演延期のお知らせ

なんと宮本さんがコロナ陽性とのおしらせが。
11日の九州公演延期のお知らせがあった後に

おととひの夜、突然発熱し、昨日一日寝てゐたら今日は平熱にもどりましたが如何せんのどの痛みが激しく、最高の思ひ、状態でコンサートをやることが、どうしても無理だと判断しスタッフのみなにこの2日間、コンサートを延期してもらふことをおねがひしました。
2022.03.11 宮本浩次インスタグラム

と宮本さんからコメント。

心配しました。今回のオミクロン株はとにかく喉だということはきいてましたけど「如何せんのどの痛みが激しく」という部分がもう・・・
11日は長崎の前日。本当にぎりぎりまでやろうとして、苦渋の決断だったんだろうな。

秋田はどうかな、延期になるのかな・・と気を揉んでいたら、16日深夜に福島県沖の地震。
東北新幹線が一部区間以外不通になってしまいました。

秋田ライブはやるかどうか、新幹線が再開するか否か・・・秋田遠征を決めていた私も悩ましい事態に。

新幹線の国内ツアーを予約していたのですが、どうも新幹線が再開する気配がなかったので急きょ飛行機に変更してホテルを取りまして。ライブが延期になっても、観光してくればよいのだと割り切って。

すると23日に「ライブやります」のお知らせが出まして。よかった。宮本さん元気になったんだと一安心。

感想(ライブレポ)

会場はそんなに大きくないホール(キャパ1200位)で、客席はびっしり埋まっていました。

ほぼ定刻に始まり、オープニングは「光の世界」~「夜明けのうた」。
暗転したままのステージ。暗がりの中、宮本さんと小林さんに2筋のピンスポット。表情も見えない中、逆にその分宮本さんの”歌”が際立って聴こえました。

舞台は一転、「stranger」では一気にギアが入りテンション上がるステージング。この1曲の温度上昇率はハンパなかった。ホール内はもうほかほかに。

「きみに会いたい -Dance with you-」の宮本vs小林の構図は、去年のガーデンシアターと同じでしたが、いやーすごかった。かっこよかった。キラキラディスコな演出も2度目となると驚かない。客席全体メロメロでした。

そして「化粧」。絶品。すばらしい。泣くなという方がむずかしい。
客席も聴き入ってたな。。
続く「春なのに」もせつなさ全開。

「shining」で一旦袖にはけた宮本さん。名越さんのめちゃくちゃかっこいいギターが響き渡るアウトロが終わると、お着替え(白シャツ→赤シャツ)をすませた宮本さん再登場し「獣ゆく細道」。うーむやっぱりこの曲大好き。かっこいい。間奏の暴れっぷりは復活のしるし。

宮本さん、元気になってよかったなあ。。。しっかり声も出てちょっと前まで療養してたなんて信じられないなあ。。。
ライブを楽しみながらしみじみ。客席みんなそんな感じだったと思います。

「冬の花」は、前半はかなげに舞い落ちる雪と、終盤の真っ赤な花びらのコントラストがとってもきれいだった。この曲は聴くたびにすごみを増してるような気がします。本気で<最終章>と歌ってるからなんだろうな。

MCはほとんどなし。「秋田ベイベー」をなんども連呼していたのと、楽しもうとしてるのがよくわかるぜ!、かわいいぜーよく見えないけど! みたいな感じ。

2部の最後のほう、「この道の先で」「十六夜の月」「rain -愛だけを信じて-」「P.S. I love you」このへんのたたみかけ具合がすごかったです。「P.S …」以外は新曲なのに、めちゃめちゃ客席が盛り上がっていて驚いてしまった。
この4曲の並びが、ラブソングをまとめたような、「P.S. I love you」につながるストーリーみたいなことなのかな、なるほどーというか、今まで見たソロ、エレカシのライブではみたことのない感じで新鮮でした。こういうアプローチもあるのかと。

私は、PAO先行のチケットだったのですが、なんと2階一番うしろの席で。チケット運がよくない私も最後列ははじめて(笑)
しかし秋田の会場はそれでも結構ステージが見えたし、後ろから全体の盛り上がりを見るのはなかなか壮観でした。

2階席は最初座ってる人も多かったのですが、最後はほぼ総立ちでした。
最後、小林さんが「会場はそんなに大きくないけど、(客席は)パンクな感じ。むきだし感がある」みたいに言っていました。

そうそう秋田はすごい盛り上がりだったんです。みなさん自由に楽しんでいるという感じ。コブシ上げたりみんなと一緒の動きもするけど、好きなようにライブ空間を楽しんでいる雰囲気がとってもよかった。

忘れられない光景があります。
「風に吹かれて」が始まった途端、2階席に座っていた2人の男性(離れた席ですが)が次々と立ち上がったのです。
40代、50代とおぼしき中高年世代の方です。
ああ。「風に吹かれて」が好きな方なんだなと思って。若い頃にエレカシを好きだった時代があったんだろうな。「風に吹かれて」に救われた若い時があったんだろうな。仕事に結婚に子育て。久しぶりのコンサートなんじゃないかな。。
勝手に思いをはせて、なんだかぐっとくるものがありました。
終演近く、お二人の方を見るとご両人ともコブシを振り上げて楽しそうにしてらっしゃいました。
一緒に来た奥様と帰る道々、コンサートよかったね、歌すごかったね、また行きたいね、なんて話したかな。妄想ですが(笑)

音楽や歌の力ってすごいですね。クサいこと言ってますけど(笑) 普段は音楽なんてそんなに聴かないけど、たまたま連れてこられたコンサートで、好だった歌を聴いて、宮本さんの歌に感動して、周りにつられてコブシを振り上げて、でも楽しくて。また普段の生活に戻る。そこにはいつもより彩られた日常がある。とってもすてきだなと思うのです。

とにもかくにも宮本さんが元気になってよかった!

長崎、佐賀、山口、愛媛は延期になり残念ですが、延期公演は盛り上がること間違いないです。昔ですけど、2014年の台風で延期したZepp Nambaも、とってもいいライブでした♪

—–

秋田は、ライブ以外は食べまくりの旅+秋田犬。

さけ富の「かに面」。

かに面というネーミングがまずもう素敵です。カニのこれでもかという敷き詰め具合にうっとり。。

金萬(生)。うまー

NHK「ドキュメント72時間」でみた秋田港の自動販売機のうどん。

男鹿で会った秋田犬ロッキー。秋田犬は額がカワイイですね。

秋田たのしかったーまた行きたいです!

2022.03.26 《TOUR 2021〜2022日本全国縦横無尽》秋田市文化会館 大ホール セットリスト

第1部
01.光の世界
02.夜明けのうた
03.stranger
04.異邦人
05.きみに会いたい -Dance with you-
06.化粧
07.春なのに
08.shining
09.獣ゆく細道
10.ロマンス
11.冬の花
12.悲しみの果て
13.sha・la・la・la
14.浮世小路のblues
第2部
15.passion
16.ガストロンジャー
17.風に吹かれて
18.今宵の月のように
19.あなたのやさしさをオレは何に例えよう
20.この道の先で
21.十六夜の月
22.rain -愛だけを信じて-
23.P.S. I love you
アンコール
24.木綿のハンカチーフ
25.ハレルヤ
EKDBさんより

POSTED COMMENT

  1. 8787 より:

    侘助様 お邪魔するのが久しぶりですので長くなる事お許しください。
    新春日本武道館公演、長く暖かくエレファントカシマシに心を寄せ続けていらっしゃる侘助さんが取れない事心配しておりました。
    新しいファンを増やしたいのはわかりますが
    PAO歴長い方にはそれなりに遇して頂きたいと思っております。

    私はアリーナ中央席で初エレカシでした。
    前のお二人が大きめの方で隙間からやっと覗き見でしたが
    やっと会えた喜びで大満足でした。
    何より北方向のてっぺんまでの満員!
    ブルーシートで席が覆われた武道館をご存知の古参のファンの方々や
    侘助さんの事を思い本当に良かったと思いました。
    九段下から田安門へ向かうとグッズのトートバッグを
    持ったたくさんの人が行きかい
    写真をお願いした方は「夫と鹿児島から来ました」と本当に嬉しそうでした。
    リハーサルを真剣に外聴きする大勢の人たち
    グッズ列では「あっ!生命賛歌だ!」嬉しそうな30代エビデバ
    席の隣はお母様もファンでご一緒という羽生結弦さん似の爽やかな青年(25周年たまアリも行かれたとの事)

    開演すれば驚きの素晴らしいセトリで
    どれもこれもみんなが待ち望む曲が続き、
    初めての『旅立ちの朝』うっとりでした。
    360°満員の観客は真剣に聞き入り
    ライトもステージもシンプルでエレカシは本当に美しかったです。
    WOWOWオンデマンドの映像は毎日テレビで見ています。
    何度も満員の会場が映し出され その光景に涙を浮かべております(笑)

    日本全国縦横無尽ツアーは米子・水戸・大阪、今年は宇都宮・2/14東京に参りました。
    米子は他の会場で行かれた方と何人もお会いしました。
    JAPANで宮本さんも良かったとおっしゃっていた大阪城、
    本当に縦横無尽な宮本さんで、あの広い会場の観客の心を5人で鷲掴みしておりました。

    侘助さんの秋田遠征レポはやっぱり侘助さんならではの内容で
    とても嬉しいです。
    私は仙台・山形に何度もトライしましたが駄目でした。
    47都道府県ツアーの告知に大丈夫かと思いましたが、
    チケットが取れない状態が嬉しいやら悲しいやら…。

    心を揺さぶるノンフィクションの歌を届ける
    エレファントカシマシ
    宮本浩次さんが歌だけに専念できるあの凄い縦横無尽バンド
    あの声、歌に出会えて良かった。
    エレカシを語って下さった侘助さんに感謝申し上げます。

    • 侘助 より:

      8787さま
      お久しぶりです(^^)
      新春武道館からもう3ヶ月経つのですね。
      8787さまも参加されたとのこと、よかった♪
      良きコンサートでしたね。
      客席も全方位みっちり埋まって。それだけでもうぐっとくるものがありました。。
      鹿児島からもいらしてたんですか。全国から集まってるのだろうなあ、となんとなくは思っていましたが、そういうお話をきくと本当にそうなんだと。。。人気の高さを実感いたします。

      セットリスト素晴らしかったですね。
      旅立ちの朝もよかった。あの歌のときは会場中の空気が澄み渡るような気がしました。
      エレカシもまた活動をはじめるんだろうなーなんて思っちゃいました。期待していいのね? 期待しちゃうよ? という(笑) それぐらいいいライブでしたねえ。。

      47ツアー、いろいろ行かれていてうらやましいです。
      ファンどうしの交流もたのしいですよね。
      私は今回は秋田だけですが、とってもいいコンサートで楽しかったです。
      ほんと、こんなにチケットがとりづらくなるなんて!!

      ソロツアーが終わったら今後はどんな展開になるんでしょうね。ワクワクー
      ひとまずメンバーの皆さん健康で無事ツアーが終わりますように♪

  2. まど より:

    来週青森でのライブに一人で行きます。
    ライブの終了時間は何時でしたか?
    あとグッズの販売は何時から入れますか?
    一人で不安で教えていただけると助かります。

    • 侘助 より:

      まどさま
      はじめまして。
      ばたばたしておりまして
      返信が遅くなり本当に申し訳ありません<(_ _)>
      青森、もう終わってしまいましたね。。
      お答えできずごめんなさい。。
      もういらない情報と思いつつ
      秋田公演はぴったり定刻にはじまり、20:15にはおわったと思います。
      グッズの販売は、宮本浩次公式ツイッターで開始時間が告知されているようです。
      だいたい14:30、15:00からといった感じでしょうか。
      公演の終了時間も、グッズ販売についてもその日によって違うと思います。。
      本当にごめんなさい!

  3. みみこ より:

    侘助さまへ
    お元気ですかー? 2020の野音かけだす男見てたらなんだか侘助さまのとこへきてしまいました!
    そうしたらば 秋田に行かれてたのですね、病み上がりの先生 ほんとうに心配しましたね。
    良かったですー 私はねソロは東京だけ楽しみにしていたのですが ななんとコロナにかかりましてかなり長らくおちこみましたよー!
    でもでも宮本さんお元気で盛り上がってて幸せですよね?    秋田 たのしそうでしたねーあのドキュメント72だいすきで見ました なんだか嬉しいです  私の縦横無尽は行かずじまいだったけどもこうやって侘助さまのレポートであったかいきもちになり おちつきを取り戻すそんなみみこです。
    さあ またこの先どうでせうか? ドキドキいたしますねー ではではいつもありがたう?

  4. みみこ より:

    追伸 みみこです
    風に吹かれてのお話 じーんときました。おんなじ時代をエレカシと共にかけぬけたのだと。侘助さまとしてもですよね、いつもそこになにかしら気持ちによりそうエレカシの音があったのだものね。
    じわじわきてしまって。ねっ、
    冬の花のことも わたしはまだソロを生できけてないけれど またどんどん沁みてく曲に変化しているんだろうなと感じます! はじめてきいたときはびっくりしたけど 最近しみてきている!
    まだまだたのしみなお方ですね どこまでゆくのかしら?  では侘助さまさまお元気にしていてね?

    • 侘助 より:

      みみこさま
      こんにちは! お返事おそくなってごめんなさい汗
      コロナかかっちゃいましたか。それはたいへんでした。。
      東京公演の頃は、私の周りでもすごく多かったです。もう仕方ないですよね。
      でもみみこさま回復されたようで安心しました。

      そうなのです、秋田へ行ってまいりました。
      新幹線がとまったり宮本さんのコロナ感染もあったり
      どうなることやらと思いましたが・・チケットは秋田しか取って(取れて)いなかったので
      やっぱり行きたいなあ、秋田観光もしたいなあということで行ってまいりました♪
      みみこさまの縦横無尽ツアーは、そうですか。。でもでもまだ言えないけどアレがナニで(以下略)

      風に吹かれての話、じーんときますよね。
      2人の男性がはずかしそうに、でもしっかりとコブシを上げてらっしゃるのを見て、本当にきもちがあたたかかくなりました。

      冬の花、わかります! さいしょわたしもびっくりしました!
      でもほんと、だんだんしみてきてます。いい曲ですね、いまさらながら。

      あ、みみこさまも72時間ごらんになってましたか♪ うれしい^^
      いい番組ですよね。

      ツアーも終盤。最後まで全力で駆け抜けるのでしょうね。
      無事ツアーが終わることを祈りつつ。
      わくわくしながら今後の展開を待ちたいと思います♪

  5. 8787 より:

    侘助様

    山形がリセールも駄目でしたので、先着順ならと急遽決意してアスティとくしま公演行って参りました。
    空港からのバスにはグッズのマウンテンパーカーを着たお若い方が多数
    会場へのバス待ちでは、ものすごい束の限定キーホルダーをお持ちの方(20代?)がいらして思わずお声がけしてしまいました。京都だけは取れなくてご友人から頂いたそうです。
    会場13:00長蛇のグッズ販売待ち列で、これなら3,000人以上は間違いないと思いました。

    https://www.asty-tokushima.jp/_files/00002738/13a5000new.pdf

    https://smart-list.info/asty-tokushima-zaseki/

    使用しない席
    ・最前列
    ・アリーナ最奥1ブロック(-56席)⇒出入口に使用
    ・中段(なだらかな段差あり)の
     両サイド【I】の内2ブロックと【N】の内2ブロック(-416席)
    ・2階の両端【A】と【H】(-462席)

    DUKEさんのHPでは2,500人予定となっておりましたが
    3,800~3,900人は入ったと思います。
    使用されない席はブロックごとに薄茶色のカバーで覆われて、目立たない処理のされ方でした。
    とにかく2階席は最後席まで入っていて「良かったー!!」
    出来れば4,000人以上と思いましたが 日曜で四国という条件からすればエビバデさんたち頑張ったと思います。

    宮本さんも「みんな……たくさん来てくれてありがう……!!」と とても嬉しそうでした。
    声も最初から最後まで出ていて楽しそうで、縦横無尽バンドも本当に素晴しかったです。

    終演後、食事に行ったお店もホテルもコンサァト帰りの方々がたくさんおられました(笑)
    皆様、本当にたくさんあちこち遠征しているのに驚きました。
    そして私と同様 FCに入会するのは初めてで、今までこんなに惹かれた方はいなかったそうです。
    ご夫婦でいらした方が多かったです。
    私の前もおよそロックとはご縁がなさそうな実直そうなお歳を召した御夫婦でしたが 手を振り上げ本当に楽しそうにされていました。

    • 侘助 より:

      8787様
      こんにちは!
      徳島に行かれたのですね!
      徳島の会場は大きかったんですね~ そんなに動員があったなんてすごい!
      ステージの皆さんもうれしかったでしょうね。
      コンサートもとってもすばらしかったようで、よかったです♪
      遠征の方、多いようですね。
      かく言う私も遠征でしたが。。
      いろんな人が全国各地からコンサートを見に集まってくる。
      今は推しの遠征なんてフツウになってきたようにも思いますが、
      宮本さん界隈はとりわけ熱い感じがします!
      終演後のごはん屋さんはファンのみなさんでぎっしり(笑) 目に浮かびます!
      私は秋田で2階の後ろだったので、お客さんの盛り上がりをちょっと俯瞰して見るのもたのしい、
      というかぐっとくるものがありましたねえ。。
      本当に老若男女、年齢も幅広く、いろんな方がいらっしゃって。
      ROMANCEきっかけかなあ、という方も多くお見かけしました。
      コンサート久しぶりという方も多かったんでしょうね。

      秋田では本当に会場がいい熱気で包まれていて、存分に音楽に浸ることができました。
      8787さんも徳島でいい経験をされたようで何よりです♪
      ツアーも終盤。
      メンバーのみなさん元気で、最後まで完走してほしいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA