ライブ関連

2022.06.12 宮本浩次 縦横無尽完結編 on birthday(ライブレポ)

6月12日、縦横無尽ツアーの千秋楽「完結編」に行ってきました。昼間すこし雨がぱらっときたけれど、そのあとはとても晴れて暑いくらいのよいお天気でした。

会場は国立代々木競技場第一体育館。エレカシでもソロでも単独公演では初の会場です。1万3千人キャパで6/11、12の2days。ぎりぎりまで注釈付き追加席が売られていましたが、ソールドアウトしたようです。すばらしい。

サポートメンバー

Key 小林武史
G 名越由貴夫
B キタダ マキ
Dr 玉田豊夢

SNSなど

rockin’on.com/山崎洋一郎の「総編集長日記」/宮本浩次、ついに全国47都道府県ツアーの最終日を迎える。代々木競技場第一体育館2デイズの2日目、宮本浩次の誕生日

玉田さん(Dr)のツイッター。

WOWOWでの放送が決定したそうです。

感想

代々木体育館は楕円状で、細長いアリーナの先にステージ。アリーナからまっすぐ伸びた花道が目を引きました。

花道、エレカシで何回か見ましたけど、今までで一番大規模でした。しかも今回は花道の先端が丸く突き出て小ステージになっています。

定刻から約10分過ぎた頃、暗転。会場に沸き立つ拍手の中、バックスクリーンに47都道府県ツアーの地名とホール名がテンポよく映し出されます。私はスピーカーが邪魔でほとんど見えなかったけど(笑)

映像終わって、さあさあこれからと会場中のボルテージが一気にあがったとき、花道先のセンターステージがパッと明るくなり、宮本さんが現れます。奥のステージをじっと見ていたので「こっち?!」と思ってびっくりしました。

セットリストはどうするのかと思っていたけど、ほぼツアーの内容と同じ。1曲目は「光の世界」、最後は「ハレルヤ」。「あなた」「東京協奏曲」など数曲追加あり。

演出の面でいうと、やっぱり雨ですね。第1部の終盤にやった「rain」で本当に雨が降った。いやーびっくりした。最初、特殊効果というのでしょうか、ニセモノの雨だと思って見ていたのですが、スクリーンを見ると雨がやけにリアルだなーすごいなー最近の技術は・・・と思っていたら、センターステージの床が黒くシミになっているではありませんか! で宮本さんを見たら、髪の毛が濡れているではありませんか!!

私はスタンド2階の南側で遠目からだったので、本物の水とわかったのはだいぶ過ぎたあたりでした。びっくりしたなあ。センターステージの真上、天井に輪っかみたいなのがあるなあ、とは思っていたんですけどね。雨装置だったとは。丸いステージの縁に沿うように降らせていたので、真ん中で歌えばそんなに濡れないはずなんだけど、宮本さんけっこうびっしょりだった。あれは自ら濡れにいっていたな。56歳、雨に濡れても耐えうるビジュアルを持つ男。感服いたしました。

第2部の冒頭、ステージうしろのLEDにモノクロのライブ映像が流れまして、今までのツアーのダイジェストなのかな、と思っていたら、ん?ん?? なんか見た気が? さっき大の字で寝転がってたぞ? と思っていると、バースデーケーキのロウソクを吹き消す宮本さんの姿が映るやいなや、ステージに宮本さんが現れました。あれはその日の撮って出しのホヤホヤ映像だったのでしょうか。だとしたらすごいですねえ。雨降りにならんで、これもびっくりした演出のひとつ。

誕生日といえば、ベースのキタダマキ氏が「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」のメンバー紹介コーナーで「Happy birthday to you」をベースで弾き、総合司会を喜ばせる1場面も。

宮本さん、後半は「ハッピーバースデー」「誕生日おめでとう」と何度も叫び、みんなもおめでとうーって言ってた(笑)会場中ほっこり(笑)

「あなたのやさしさ・・」のメンバー紹介、名越さんとはアドリブ対決。名越さんがフレーズ弾いたらミヤジがそのメロディを歌い返す・・としたかったらしいのだけど、ギターのフレーズが長すぎ「もう少し短くお願いします」と懇願する宮本さん(笑)無事短めバージョンでアドリブ合戦ができた宮本さん、「一緒に歌えたぜ~」とご満悦の様子(笑)

歌はやっぱりすごかった。ギターほとんど持たずハンドマイク。MCも少なく、あの曲数歌って、どんどん声が出る。演奏はメンバーに託し歌のみに集中。まさに歌係。カバー曲からソロ曲、エレカシ曲、もろもろを凝縮させた2時間半のステージ。

「sha・la・la・la」だったか、花道の上でばたんと大の字に倒れた歌係。2部の最後のあたり、花道を走っていた宮本さんの姿も忘れがたい。走りたい気持ちが勝って体がついていかないというような。2時間半やって体力は残ってないだろうに、ふりしぼり、一歩一歩なんとか走る。ここで私はぐっときてしまった。最初から最後まで宮本浩次はエンターテイナーでありました。

「ハレルヤ」が終わり、メンバーみんなでストーンズ風のあいさつをして、宮本さんは本当に晴れやかな笑顔。一所懸命歌を歌い、ステージを全うしたあとに見せる笑顔にはいつも感動します。ライブに行くたびに、いいおみやげをもらったなあとしみじみする瞬間です。

コンサートが終わり外へ出ると、まんまるのお月様。

47都道府県ツアー+代々木2days。おわりました。コロナで中止・延期になりながらも無事完走してよかったです。最後、5人衆の並んだ姿にじーんとくるものがありました。これでソロプロジェクトは終わりなのかと思っていたら、8月6日、ロックインジャパンに登場、ソロ名義のようです。野音の季節も近づいてこれからの動きが気になるところですね。

2022.06.12 《宮本浩次 縦横無尽完結編》国立代々木競技場 第一体育館 セットリスト

2022/06/12(日) 縦横無尽完結編 on birthday #宮本浩次 セットリスト
第1部
01.光の世界
02.夜明けのうた
03.stranger
04.異邦人
05.きみに会いたい -Dance with you-
06.あなた
07.化粧
08.春なのに
09.shining
10.獣ゆく細道
11.ロマンス
12.冬の花
13.悲しみの果て
14.sha・la・la・la
15.浮世小路のblues
第2部
16.passion
17.ガストロンジャー
18.風に吹かれて
19.今宵の月のように
20.あなたのやさしさをオレは何に例えよう
21.この道の先で
22.十六夜の月
23.rain -愛だけを信じて-
24.P.S. I love you
アンコール
25.just do it
26.東京協奏曲
27.昇る太陽
28.ハレルヤ
EKDBさんより

POSTED COMMENT

  1. まるみや より:

    こんばんは!久しぶりのこの名前なれない(笑)
    わたくしも南2階スタンドでしたよ!
    ビジョンもあったしステージ演出俯瞰で堪能できてスタンドでも全然満足でした。
    お近く席なら連絡すればよかった。。ギリギリに入場して帰りは規制退場だしと思い今回はご挨拶遠慮しました。

    古いお友達3人はロイヤルシートで宮本のお父さまや林檎夫妻とあと渋爺&編集長たちと観てたみたいですね!冨が身を乗り出してガン見してたらしく尊いが止まらない〜
    ゲストは結局なしだったけど、それはそれで良かったんだなと終演後にしみじみ思いました。はじめてのソロツアーを5人衆でビシッと〆られたわけですから。
    アンコールのセトリ良くなかったですか?!
    あのキツいラストで昇る太陽入れてきた宮本やはり流石です、はい。

    やっぱりdo you remember?やらなかったですね…
    まぁどうせならMYJJで悲願果たしたい(祈)
    そしてエレカシ方面のお知らせそろそろお願いしたい
    (大飢餓)

    • 侘助 より:

      こんにちは!
      まるみやさんも南2階でしたか~
      全体が見えて意外と良い席でした。今回は大きなセンターステージもあったし、演出も凝ってましたね。
      こちらこそご連絡せず・・またの機会に^^

      トミが身を乗り出して・・・そうですか。想像するだけでぐっときますね。一体どんな思いで見てたんでしょうねえ。

      ゲストなしで、思えばそれがよかったですね、たしかに。セトリもほぼ変えず、同じメンバーで。最後の笑顔でよくわかりました。
      アンコールのセトリ、よかったです。ほんと、あの位置に「昇る太陽」入れられるのは、あのレベルで歌い切れるのは、宮本氏くらいでしょう。昇る太陽、かっこよかったな~
      Do you remember?はなかったですね。私もMYJJでいつか観たいです。
      そして、ですよ。これからの動向が気になりますよね。野音とか周年どうするのかとか、うーん、どうなんでしょう。そろそろ小出しにでもお願いしたいですね!

  2. まるみや より:

    そうですよ、まずは今年の野音が心配すぎて。。。
    去年のこともあるし全然安心できない。
    本人も事務所も次の展開はとっくに計画して裏では動いているんでしょうけれど、どっちの方角へ行く気なのか?古いお友達とも新しいことに挑戦してほしいと切に願うばかりです。
    (たまには返信してみたりしてみましたw)

    • 侘助 より:

      返信ありがとうございます(^o^)
      今年の野音。。ほんとうに由々しきことですよこれはもう。恒例行事の野音だったのに、毎年やるかどうかやきもきするようになるなんて。。
      そうなんですよ、もう計画は決まってるんでしょうけどねえ。古いお友達と一歩を踏み出してほしいですよね。
      エレカシ再開のシナリオをひとりで勝手に書いて勝手に盛り上がってるんですけど(笑) ただただ祈ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA