テレビ・ラジオ・映像関連

2020.10.31 RADIO DONUTS ゲスト宮本浩次(感想)

J-WAVE「RADIO DONUTS」を聴きました。

radikoタイムフリー
RADIO DONUTS(PART1) | J-WAVE | 2020/10/31/土 08:00-10:00 http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20201031090756
聴取可能期限:2020年11月05日 15:36まで

OA曲

宮本浩次「木綿のハンカチーフ(ROMANCE MIX) 」(太田裕美カバー)
宮本浩次「あなた」(小坂明子カバー)

公式HPなど

J-WAVE「カスタムライフ DESIGN YOUR LIFE」宮本浩次さんに聞く、カバーアルバムに込めた思い&暮らしのこだわりのこと
https://customlife-media.jp/design-your-life-miyamotohiroji

感想

RADIO DOUNUTSには今まで2015年にエレカシのアルバム「RAINBOW」のプロモーションで出ていて、それ以来かな?

公式HPの記事が写真も多くずいぶん充実しています。

J-WAVE「カスタムライフ DESIGN YOUR LIFE」宮本浩次さんに聞く、カバーアルバムに込めた思い&暮らしのこだわりのこと
1.MORNING/朝の過ごし方について
2.DAYTIME・WORK/最近の活動について
3.NIGHT/夜の過ごし方について
4.LIFE/お気に入りのモノについて

宮本さんが見た映画

宮本さんは夜に、キーワードを設定して勝手に録画された映画を観ているのだそうです。その一つとしてジャック・ニコルソンの「恋愛小説家」を挙げていました。

どういうキーワード設定しているんだろう。大人の恋愛とか? きゃー。次のアルバムの伏線?気になる。
ブルース・リーとかロバート・デ・ニーロとか大物が出ていると観やすいそうです。
宮本さんは、ずーっと前は映画はほとんど観ないと言っていたけど、ユニバーサルになってくらいからぽつぽつ映画のタイトルを口にするようになって、「道」とか「ヴェニスに死す」とか。
映画は夢の世界に連れて行ってくれると宮本さん。
レコーディングが終わった日に、ビール飲みながら映画観るのはほんっとに楽しいと。「ほんっとに」の語気からしてしみじみ楽しげな宮本さん。

リラックスしながら聴きたい曲として宮本さんが挙げたのは、ボブ・マーリー「One Love」でした。

オノトの万年筆

お気に入りのモノ、というテーマでは「オノト」の万年筆が登場します。宮本さん、銀座のビンテージのお店で買ったそうです。HPに写真がアップされていました。

オノトは、夏目漱石が愛した万年筆なのだそうです。アンティークの文具を扱うお店のHPでこんな記事がありました。

この記事の中に出てきた夏目漱石「余と万年筆」を読んでみると、「オノト」が出てきました。
ペリカンが使いづらくて万年筆にぶつぶつ毒づいている夏目先生が可笑しい。

贈って呉れたオノトで書いたのであるが、大変心持よくすらすら書けて愉快であった。ペリカンを追い出した余は其姉妹に当るオノトを新らしく迎え入れて、それで万年筆に対して幾分か罪亡ぼしをした積なのである。
夏目漱石「余と万年筆

オノトがすらすら書けてよかった。
宮本先生は、歌詞は「そのへんのボールペン」で書くけれども、手帳にはこのオノトの万年筆で書くのだそうです。

万年筆と言えば、つい先日インスタをアップした宮本さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#宮本浩次

宮本浩次 hiroji miyamoto(@miyamoto_doppo)がシェアした投稿 –

これもオノトで書いたのかな。
「プレッシャア」を感じた宮本さん。。ファンはみんな粛々と待っていると思います^^
しかし宮本さんのインスタは癒されますね。

万年筆と鉛筆職場の文具コーナーにリサイクルの引き出しがあって、 そこにはわらわらといろんなペンが入ってるんですけど、 そこで万年筆を見つけました...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。