テレビ・ラジオ・映像関連

2020.09.18 ミュージックステーション(バンドメンバーにあの人が!)(感想)

Mステみました。
よかった! サポートメンバーが超豪華でした。

出演順と曲目

Perfume「Time Warp」
Creepy Nuts「かつて天才だった俺たちへ」
V6「It’s my life」
嵐「Whenever You Call」
宮本浩次「P.S. I love you」

豪華なサポートメンバー

タモリさんに「印象的なダンスパフォーマンスは?」と振られて、まず「こんばんは」とあいさつする宮本さん、律儀(笑)
宮本さんが挙げたのはPerfume「ポリリズム」。「新しくてきれいですてきな感じでドキドキした」そう。

宮本さんが歌ったのは「P.S. I love you」。
曲前の前フリ映像で「『悲しみの果て』のアンサーソングでは? 」と予想するファンも」という紹介があって、そうだったの?!と思って。エレカシの曲でナントカのアンサーソングとか考えたことなかった。

あとは「32年間で1度も歌わなかった言葉『 I LOVE YOU』」ともナレーションで言われてて、前振りであおるあおる。そのあと映った頭かきむしるミヤジの姿(笑)

演奏が始まって、ギターのサポートがフジケン?と思って、じっと見てたら足元がスニーカーだったので、あ、やっぱフジケンだと思いました^^

フジケンと言えば2012年のMASTERPIECEツアー。MCほとんどないタイトなツアーだった。今思えばその後宮本さんはお休みするので、エレカシ的には結構しんどい時期だったんでしょうね。。

フジケンと言えば、そのツアーのあとでアップされたブログが思い出深いです。

フジケン(藤井謙二ブログ「すてきなあなたに」でエレカシ登場)これまたいまさらな話なのですが、フジケン氏のブログの話。 MASTERPIECEツアーでサポートについたギタリスト、藤井謙二氏(フジケ...

ユニバーサルになってからのギターのサポートはずっとヒラマさんだったので、MASTERPIECEツアーはちょっと異例だったんです。
フジケンのギター、かっこよかったな。立ち姿もそのプレイも。
今回の「P.S. I love you」もかっこよかった。宮本さん、途中フジケンに近づいたりしてね。
他に、キーボードは奥野真哉(ソウルフラワーユニオン)、ドラム恒岡章(Hi-STANDARD)、ベースはキタダマキ(Syrup16g)。チェロ四家卯大、バイオリン沖洋子。なんという豪華メンバー。

こちらは奥野氏のツイッター。

みんないい顔~。エレカシでも時々サポメンしてくれていた奥野さん。「神曲!」だなんてうれしいお言葉。

今回のMステ、すごくよかったです。バンドの生演奏はやっぱりいい。臨場感あって。ぐーっと胸に迫るものがあった。

宮本さんの歌、サビの「らぶゆー」のところ、ぎりぎりだから見てる側もいつもドキドキするんだけど、今回はなんとかやりきってたと思う。最後の「ゆー!」を地声で持っていくあの心意気!

そのサビの「ゆー!」のあと、ほっと安堵したのか、にかっと歯を出し照れたように一瞬笑いすぐに真顔に戻るという一コマあり。あれは歌唱中特にテレビとかではめったに見せない笑顔だった。いい顔してたなあ!

最後のフィニッシュ、バンドに向きなおって片足あげてキメをつくるのもライブっぽくてほんとによかった。

最後まで一秒たりとも目が離せなかった。この曲「P.S. I love you」を何度も聴いたけど、今回またぐっと深いところで掴まれた気がする。演奏前に宮本さんが「新曲を最高のメンバーでお届けします」と言っていたけど、ほんとその通りでした。歌も演奏も最高だった。すばらしいアクトでした。

2017.09.18 MUSIC STATION ウルトラFES 2017(日比谷野外音楽堂からの生中継)私は16:10頃入場。もうみなさんほぼ席に着いていて、Mステの中継を待っているという感じでした。いつもの野音の、本番前の息の詰まるような...

恒岡氏ツイッター。


「簡単に言えたもんじゃないぜ」。近くで見たからこそのすごみもあったんだろうな。ミヤジをサポートするみんなも、ほんとかっこよかった。テレビなのにあんなにぐっとくる演奏もそうそうない。

翌日の今日、宮本さんのインスタがアップ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#宮本浩次 #宮本独歩

宮本浩次 hiroji miyamoto(@miyamoto_doppo)がシェアした投稿 –

ほんとに「骨太な”P.S. I love you”」でした。かっこよかった! こちらこそありがとう!
写真はMステ出演後の1枚かな。

アフターMステに宮本さんの絵とサイン。
https://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_after/0547/
バンドのみんな、タモリさん、ひとりひとり細かく書き込んでいる! すばらしい。

 

Mステ公式ツイッター

EXILEを見て感激した宮本さんです。
こちらは宮本さんの”Mステカメラ”。

Mステの感想、かっこよかったしか書いてない(笑)
そろそろ今日のNHK祭りがはじまるので今日はこのへんで。

宮本浩次「P.S. I love you」(初回限定盤)

POSTED COMMENT

  1. 匿名子 より:

    遅くにすみませんm(_ _)m
    侘助さん 最高でしたねMステ(๑>◡<๑)‼️
    意表を突く骨太バージョン。明らかに迫力が初めから凄かったですね。本当に、こうもガラッと違うのかぁ∑(゚Д゚)って、ビックリしました。ピンクじゃなくて、火傷するくらい情熱の赤のイメージでした。そして、アレンジが最高‼️アレンジ大好きなんです。生で聴いてる感覚が身にしみるから。いい意味で、大人だって見事に輝いていた締めのドヤ顔(*⁰▿⁰*)✨

    座間様も良かった(´;ω;`)
    もう「ハンカチーフ くぅー ださい、
    ハンカチーフ くぅー ださいーーー」。゚(゚´Д`゚)゚。
    と「からだに きお つぅーけてねぇ、
    からだに きお つぅー けてねーーー」
    エンドレス。・゜・(ノД`)・゜・。

    SWITCH
    *情熱の生き様(芸術)✖️情熱の生き様(芸術)
    *自分を鼓舞する芸術
    *とっても情熱的な肯定
    極々自然に吸い込まれるように、ものすごく見入ってました。トークも、黙って黙々と聞きたい、知りたい感覚でした。そして、いい意味で2人の共通が、手探りのこだわりワクワク。元気な感覚の持ち主。のように思えました。そして、「バンドより売れたい」は、
    宮本さんにとって、大きな確信だからこそ、確固たる確信だからこそ、目標で売れたい‼️って話したんだろうなぁって。

    SONGS
    まさかのやっぱり「パンダの恩返し」凄い面白かったです。宮本さん本当に弾き語りが、好きなんだろうなぁって思いました。いい意味で、スーーっと自分のリズムで歌うし、満更でもなく楽しく喜んで歌ってる。初披露「夜明けのうた」改めていい歌だと心から思いました。後半は、いい意味で
    たたみかけるような劇団並みの面白さで、
    めでたしめでたし( ˘ω˘ )

    • 侘助 より:

      匿名子さん
      Mステの骨太バージョン、最高でした! やけどするくらいの赤いイメージ。たしかに。燃えてましたね!
      アレンジ、演奏もよかった。バンドとの距離も近くてライブ感満載でとってもよかったです^^

      座間様もよかったー
      いいドラマでした。いろいろ考えさせられました。医師を見る目が変わりそうです。「P.S. I LOVE YOU」も回を追うごとにどんどんハマっていきましたね。

      SWITCHインタビューも面白かった。違うところ、共鳴するところ。それぞれの道で紆余曲折あり勝負してきた人が語らえばそれだけで面白い。
      例の発言、言っちゃいましたね~ あの発言込みで番組おもしろかったです。

      SONGS、いきなりパンダの恩返しでしたね!(笑)
      弾き語り、すごくよかった。ぐっときちゃいました。「夜明けのうた」の初披露。念願でした。すばらしかった。
      劇団並みの面白さ(笑) 無事終わってよかったよかった。 大泉さんがコードさばいてたのがツボでした!

  2. まどれーぬ より:

    ところどころアイラ ブゥ と聞こえるような(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。