テレビ・ラジオ・映像関連

2014.6.7 TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」

TOKYO FMのラジオ番組「A全農 COUNTDOWN JAPAN」に宮本さんが登場しました。

宮:宮本浩次、ジ:ジョージ・ウイリアムズ、ホ:ホラン千秋

■東京の好きな池トップ3

ジ「まず、第3位」
宮「第3位がですね、洗足池」
ジ「続いて第2位」
宮「三宝寺池」
ジ「そして第1位!」
宮「不忍池」
(中略)
ジ「ボート漕いだことあるんですか?」
宮「ありますねー。昔ね、随分昔」
ジ「あひるボートはどうですか?」
宮「あひるボート。足で漕ぐやつ」
ジ「それも乗ったことありますか?」
宮「あります(笑)。乗りましたね、なんかね。撮影で」

2014.6.7 TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」

3位の洗足池。昔、近くに住んでたことがあるので、びっくりしました。
東急池上線洗足池駅を降りると、目の前に洗足池があって、
いいところなんです。春は桜もきれいだし、勝海舟のお墓が池のほとりにあったりします。

不忍池、これは宮本さんの話にときどき出てきますね。
JAPANの「エレファントカシマシの10曲」の記事が、不忍池での撮影でした。

蓮がちょうど見頃の七月の上野公園。上野は宮本にとって馴染みの地ということで、不忍池の周りをのんびり散歩しながらの撮影。カメラマンと二人きりでボートに乗ってもらうと、宮本、心配するスタッフをよそにスイスイと漕ぎ出し、池を縦断。しかもやたら速い。着岸も元の位置にぴったり寄せての見事なオール捌きで、これにはボート場のおじさんも唸るほど。

(ROCKIN’ON JAPAN 2009年 09月号 「場外乱闘」より)

見事なオール捌き、高速だそうです。
記事の写真も、ボート(あひるではない)に乗った宮本さんがにかっと笑ってていい感じでした。

■カエルが・・・

宮「カエルが、今の時期だとカエルがぴょんぴょん飛んで、『なんだろ、足元に』って。ぴょんぴょこぴょんぴょこ、すごいんですよ。足元にですね、カエルが飛んでます。池の周りは。特に雨とか降ってくると。これから梅雨でしょ? みんなぴょんぴょこぴょんぴょこ、足元にカエルがいたりとかして」
(中略)
宮「三宝寺池ってのがあって。三宝寺池の手前に石神井池ってのがあるんですよ。石神井池の奥の方ですから、三宝寺池は。さらに奥まったところに三宝寺池。で、淵にね、歩けるんですけど、木の上歩くから、ほんとに湖に来た気持ちになれるんですね、三宝寺池」

2014.6.7 TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」

カエルがぴょんぴょこぴょんぴょこ。
宮本さんから小動物の話が出てくるとなんかいいですね。スズメとか、猫とかカラスとか。

三宝寺池は、赤本の「宮本をめぐる東京 武蔵野三十三景」のひとつとして登場しました。

雄大な自然を見慣れた人からすれば、この三宝寺池などほんとに小さな水たまりにしか見えないかもしれないが、俺にとっては武蔵野の原風景をイメージするのに格好の、実に素晴らしい場所なのである。

(宮本浩次「明日に向かって歩け!」P.117)

■おにぎり

ジ「宮本さんの“パワーフード”って何ですか?」
宮「そうですね、おにぎり、やっぱりいいなあと思って。イメージ的に」
(中略)
ジ「どういうおにぎり食べてるんですか」
宮「おにぎり、そんなに……まあでもコンビニおにぎり、やっぱ多くなってしまうんですけど、イメージ的にすごくこう、梅干しの、いいなと。あとおかかの、おしょうゆのね。イメージとしては、お米の旨さと梅干しの……梅干しもしょっぱいのがいいですね。最近ちょっとね、マイルドな梅干しもあって」

2014.6.7 TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」

ああ。こういう話きくとおにぎり食べたくなります。
白い炊きたてのごはんにパッパと塩をして、ぎゅっと握ったおにぎり。
梅干しは減塩より、しっかりとしょっぱいのがいいんですね。
具は梅干し、おかか。おにぎりの具も王道な感じ。
ストーンズ、ツェッペリン、鴎外、荷風、梅干し、おかか。

■あこがれ中のあこがれの存在

宮本さんの“パワーソング”はローリング・ストーンズの“Jumpin’ Jack Flash”だそうです。

宮「もう大好きっていうか、ほんと好きですね。ツェッペリンも好きですけど、バンド! ロックバンド好きなんですよ。当然と言えば当然……」
ジ「うん」
宮「あこがれ中のあこがれの存在というか、ほんっとに素敵な人たち。ほんっとにかっこいいですね。最高ですね」
ジ「来日もしてましたね」
宮「ああ、してました、こないだ。ストーンズって、今年70歳くらいだと思うんですけど、毎年、もうどうだろうなあ、年齢も結構きたし、って思って行くと、毎回、度肝抜かれるんですよね。ミック・ジャガーも後ろに歩いてましたから。いかに体を鍛えてるかっていう。歌いながら後ろに歩いてました。こう、前に歩くし、後ろにも歩くし、本当に柔軟な体と声とバンドサウンド。最高でした」

2014.6.7 TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」

後ろ向きに歩くミック・ジャガーに感心する宮本浩次。
ストーンズ見たの3月ですけど、まだ鮮明に覚えてます。かっこよかったもんなあ。

以上、ラジオの一部ですがメモしました。
番組の途中で、6月12日の宮本さんの誕生日を祝おうと、
ジョージさんを中心に“Happy Birthday”を皆で歌ってたんですけど、
その最中、宮本さんがジョージさんの≪Happy Birthday≫の発音がいい、と
しきりに感心していたのがツボでした。
お祝いされて、尋常じゃなく照れくさかった、というのもあると思うけど、
「≪Happy Birthday≫のやっぱ≪Birth≫の≪Birth≫(巻き舌R発音で)っていうんですね。当たり前ですけどね」
と、巻き舌で≪Birth≫を繰り返してました。
今回のラジオは「緊張してる」と何度か言っていた宮本さんでしたが、
でも、この歌のシーンは、朗々と歌うジョージさんの明るさと
皆さんのすごくなごやかな空気でとってもいい感じでした。

—–
テレビにラジオに雑誌に、プロモ活動がものすごいです。
ここ数年のうちでも、特に気合いはいってる感じがします、なんとなく。
もう露出がすごすぎて半分ついていけてませんが、
そのエレカシ界隈のにぎやかさはなんともいえずうれしいものです。
新曲「Destiny」の発売ももうすぐ、もうあさって、フラゲできるのか。楽しみ!

2013.11.23 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(石くんとガム)ジョージさんの番組に宮本さんが登場しました。 待ちに待っておりました。 「浩次さん! 完全復活おめでとうございます!」と迎えるジ...

POSTED COMMENT

  1. suisui より:

    はじめまして。ラジオの文字起こしありがとうございます!
    「カエルがぴょんぴょこぴょんぴょこ」いいなぁ^^
    宮本さんの小動物の話、わたしも好きです。
    緊張しているとは言いつつ、ジョージさんとのお話は楽しそうですね。
    シングルリリース目前ですねー。「明日を行け」早く通しで聴きたいです。
    DVDも楽しみです!

  2. 侘助 より:

    suisuiさん、はじめまして!
    ジョージさんのラジオ、いろいろお話が聞けてよかったです~
    緊張していたみたいだけど、
    相手がジョージさんだけに、楽しそうにお話してましたよね。
    小動物の話、いいですよね! 私も大好きです。
    猫とかカラスとかへの、視線というのかな、いいなあと思います。
    そしていよいよ発売日も間近です♪
    おまけ映像も早く見たいし、
    「明日を行け」もじっくり通しで聴きたいですねえ。
    CD買って、テレビも雑誌もまだまだたくさん出るし、
    エレカシファンにとっては忙し楽しい6月ですね~

  3. ぬー より:

    こんにちは!
    またしても外出していてラジオ聴けず…でしたが、ありがとうございます!
    ストーンズにならって70歳超えても、みんなで元気に頑張ってもらいたいですね~。
    巻き舌で≪Birth≫を繰り返す…私すごく巻き舌好きなんで、ううう、想像するとたまりません。
    「Destiny」は明日入手予定なんですが、「明日を行け」もレコーディング風景も本当に楽しみです!

  4. 侘助 より:

    ぬーさん、こんにちは!
    ラジオ、よかったです~
    私も外出してたんですけど、なんとか録音して聴けました!
    ぬーさん、巻き舌好きなんですね^^
    宮本さんのR発音の巻き舌は、
    かなりかなり控えめでしたけど、でも、巻いてたと思います!
    「Destiny」はもう入手されましたか?
    私は絶賛ヘビロテ中です♪
    おまけのDVDはまだ見てないんですけど、週末にじっくり見ようとおもいます。楽しみです!

  5. ぬー より:

    そうなんです、小さい頃、巻き舌でしゃべってる大人を見て(聞いて?)、かっこいいなあ…と憧れたんですね。
    宮本さんの歌うときや話すときの巻き舌…いいですねぇ。
    話すときは、メディア露出がないとそうそう聴けないので、今はメディアラッシュがすごくうれしいです。
    「Destiny」昨日入手しました!
    昨日一日私もヘビロテしてたんですが、会社のエレ友さんがまだ買ってないので、どうしても分かち合いたくって、なんと今日貸し出してしまいました。
    明日には戻ってくるんですが、今、大変物足りない気持ちでいっぱいです。
    まあ明日、この気持ちを分かち合えると思えば…と別のCDを聴いて、気を紛らわしています。
    長々とすみませんm(__)m

  6. 侘助 より:

    ぬーさん
    巻き舌、実は私も憧れたクチです!
    憧れるあまり、練習したけど、結局できませんでした(笑)
    宮本さんの歌うときの巻き舌、かっこいいですね~
    会社にエレ友さんがいらっしゃるとは~
    同僚と分かち合えるなんて、
    仕事が100倍楽しくなりそうで、ほんとにうらやましいです!
    今日はがまんの1日だけど、
    そうそう、明日には会社で分かち合えますからね^^(重ね重ねうらやましい!)
    明日、友と分かち合って、
    土日にじっくり聴き込めるといいですねー♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。