テレビ・ラジオ・映像関連

2013.12.26 bayfm「MOZAIKU NIGHT」

bayfm「MOZAIKU NIGHT ~NO.1 MUSIC FACTORY~ TAKAKO’S EDITION」。
今年「一番」というテーマでトークがありました。



中村「今年一番食べたもの。なんかある?」
宮本「チョコレートとかすごい好きで」
中村「かわいい(笑)」
宮本「ガムですかね。ここ数カ月はガムがすごいですね(中略)ボトルみたいなやつ。あれをこう、ほおばりながらとか。おいしいんですよね。フルーツの味とかして。『石くん食わない?』みたいな。隣にいるんで。石くんにあげつつ。二人でこう」
中村「食べざるを得ないね(笑)」

新幹線で並んでガムを食べる2人。「石くんにあげつつ」というのがツボでした(笑)

次は、『今年一番うれしかったこと』というお題について。

宮本「でもやっぱバンド……うーん、バンドのメンバー……うーん」
中村「スタジオで初めて一緒にやった時?」
宮本「ああ、スタジオで練習した時か。今年4月ぐらいに、久しぶりに音を出した時に」
中村「うん。どんな感じ?」
宮本「曲は作ってたんですよ。それはずっと一人でやってるから。ギターでジャカジャカジャカジャカみたいなことやった時に、パッと音が入ってきて、ドラムが。トミの。嬉しかったですね。みんなも久しぶりだから……やっぱ休むって大事ですね。みんなの体が軽かったのかもしれないけど、みずみずしいし、すごい新鮮に、さっと入ってきて、あれはだから……無の状態っていったらあれだけど、みんなも嬉しかったんだろうね。適当にギターで弾いた時に、さっとみんなが入ってきてくれた感じっていうのは、みずみずしくて、嬉しかったですね」

「みずみずしい」という宮本さんの言葉がいい。
ちょっと、この話はいいですね。
中村さんに「スタジオで……」と促されて、しみじみ思いだしている感じがとてもよかった。
「さっとみんなが入ってきてくれた感じ」っていうのがもう。
ドキュメンタリーでも、そういうシーンがあったような。
言葉じゃなくて音なんですかね。音で「おかえりミヤジ」って感じだったんだろうな。

次のお題は『今年一番泣いたこと』

宮本「これライブの話になっちゃうんですけど、4日間、『復活の野音』っていうタイトルで、東京の日比谷野音2日間と、大阪の野音2日間。(中略)4日間やったうちの、最終日。大阪城の野外音楽堂で、そこで、もう盛り上がっちゃってるわけですよ。4日間、俺は、俺たちか、俺たちはお客さんと一緒にね、いいライブやってきたぞ、って」
中村「うんうん」
宮本「久しぶりに復活の野音でやった、って。どの日も大事だったんだけど、4日目の最後のアンコールで、『エレファントカシマシをよろしく!』って言った途端、ぐっときちゃったんだよね。最後の最後」

最終日、大阪の2日目に参加された方はよく覚えてらっしゃると思うのですが、
最後の「待つ男」の終盤、「エレファントカシマシをよろしくお願いします!」と宮本さんは絶叫して、
そこのところを言っているのですね。
先日買った、9月15日の復活の野音のDVDを見ていたら、
この日の最後も「待つ男」だったんですけど、後奏で宮本さんが「エレファントカシマシ~!」と叫んでいて、
大阪の最終日、「エレファントカシマシをよろしくお願いします!」と言っていたのも、
確か同じこのへんだったよなあ、と9/15の日比谷野音を観ながら、10/14の大阪を思い出していました。

ぐっときてたのか。
あんなに、コンサートの最中はぐっとくるのを我慢していたと言っていたのに(雑誌で言ってました)。
最後の最後にきてしまったのか。
そしてこの話をきいてぐっときている私。
あの日の真っ赤に渦まく「待つ男」を思い出してしまった。
もう2カ月以上経つのか……あの日の野音は、私の中で今年の「一番」のできごとでした。

2013.11.23 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(石くんとガム)ジョージさんの番組に宮本さんが登場しました。 待ちに待っておりました。 「浩次さん! 完全復活おめでとうございます!」と迎えるジ...

POSTED COMMENT

  1. こはろう より:

    ヨロレインさーん、ごぶさたいたしております。
    お久しぶりです!
    文字おこしー!ありがとうございます!
    ワケあって、最近エレカシチェック全くできてなくて。
    このラジオも終わったあとに知りました。ガッカリしてたんです。
    こうやって読むことができて、めちゃめちゃ嬉しいです!大阪野音の二日目のこと、宮本さんこんな風に感じていらっしゃったんですねぇ。。。嬉しい♡
    ヨロレインさんブログ…ごぶさただったので……また、まとめ読みさせていただきまーす。楽しみです♪
    いつも、詳細なエレカシ情報をありがとうございます(^^♪

  2. じゅん より:

    ヨロレインさん、こんばんは!!
    すごくご無沙汰しておりました(゜o゜)
    怒涛の露出に追いつくのが精いっぱいで、仕事にも追われ
    いまやっとゆっくり拝見する時間が出来ました~。
    なので遡っていきますからよろしくお願いします(笑)
    ↑面倒くさいやつです。
    ラジオ、寝ぼけ眼で聴き逃していたところがあったので、
    思い出しながら楽しく読みました。いつもありがとうございます♪
    「こりゃあんた、その言い方ないだろう」のところ私も吹きましたよ、
    いま?え?いまやっと知ったの?以外とそうゆうとこあるんだね、
    って感じでしたよね。
    大阪2日目の最後のことを「今年一番泣いたこと」に挙げてくれて嬉しいですね…。
    ヨロレインさんは「もう2ヶ月」なのか。わたしは「まだ2ヶ月」って感じです。
    もうずっと前の出来事のよう。でも、昨日のことのようでもあるな、ありきたりだけど。
    だって、衝撃がすごかったですから。
    部分部分でフラッシュバックします。
    一番フラッシュバックするのは、わたしの右前に若い女の子がいて、
    その子がしょっちゅう「ミヤモトぉーーー!」って叫んでたんですけど、
    その叫び方が応援団団長がふれーってやるときの、
    「のけ反って両手を後ろに組んで」のやつ、そんな感じだったんです。
    カッコ良かった~!(笑)

  3. 侘助 より:

    Re: タイトルなし
    こはろうさん、こんばんは。お久しぶりです♪
    喜んでいただけてよかったです。
    全部じゃないんですけどね、いいトークがいっぱいだったなーと思って
    書き留めてみました。
    そうなんです、大阪2日目。こういう話きくと、うれしいですよね!
    バンドの練習久々にしたときの話もそうなんですけど、
    じーんとしてしまいました。
    中村さんの話しぶりもとってもすてきで、
    ほんとにいい番組でした!
    それと、私事ですが、タイトルを変えて、
    名前? オーサー名というのでしょうか?
    ヨロレイン→侘助に変えました。
    地味に変えててすみません。
    ヨロレインになじんでもらってたのにすみません~!
    じゅんさん、こんばんは。お久しぶりです~
    お仕事大変だったんですね、お疲れ様です!
    露出チェック、大変でしたよね~私もがんばりました☆ もうひと段落ですかね。
    「その言い方ないだろう」はね、吹きますよね(笑)
    誇張ではなく、私、吹きました!
    ほんとに、今? って感じで。おもしろいですねえ。
    「今年一番泣いたこと」もうれしかったですね。こっちが泣きますよね。
    「まだ2カ月」、そういうのもわかる気がします!
    応援団長のフラッシュバック(笑)! かっこいいしたのもしい。目撃したかったー
    大阪はね、衝撃でしたよね…
    私は日比谷のDVD見ながら、大阪をなぞってますから。
    もう、思い出しただけでうるうるします。
    それから、名前をヨロレインから侘助というのに変えてみました。
    侘助ってセンスどうかと思いますが、
    思い切って変えてしまいました。
    まぎらわしくってすみません~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。