ライブ関連

エレカシドキュメンタリー映画公開を前にめがねを新調 (笑)

エレカシドキュメンタリー映画のチケット、昨日22日が一般発売日でした。
気になってぴあを見てみたら、結構売り切れになっていましたが、
幕張、札幌、仙台、福岡、新潟、金沢、広島、なんば(15日)、名古屋(14、15日)がまだ発売中になってました。※23日午前2時時点
私は優先でチケットがとれて、無事行けることになりました! とりあえずほっとしています。



昨日、めがねを買いました。
買うつもりはなかったんだけど、買い物の途中、めがね屋のそばを通りかかり、
あ、めがね買おう、と唐突に思い立ちました。
私は普段は裸眼で、映画みるときとか外で遠くの何かをみるときにめがねをかけるくらいなんですが、
今使っているのがダメになったわけじゃないけど、そろそろ買い替えたいなあと思っていたところでした。
お店の人にその旨を伝えて、検査台の椅子に座ると、
パソコンの画面に、あれは顧客情報というのでしょうか、私の視力やめがねに関するデータが映し出されていて、
その中に「映画」という文字がありました。私が映画観るときに使う、と伝えたからだと思うんですけど。
その文字を見てハッとしました。
映画のチケットが手に入って、めがねを新調しようとしてるんじゃないのか、自分?
うかれてるんじゃないの、自分? と思って。
そりゃ、めがね買い替えたいなーとは前から思ってはいたけど、
どうしても欲しいものランキングの上位10位には全然入ってなかったし、
ほんとに昨日は突然、ふらっとめがね屋に入ったんです。
でもきっと、エレカシ映画のチケットが入手できて、うれしくて、
新しい、よく見えるめがね(笑)で映画を見たいっていう気持ちが潜在意識の中にあったんじゃないかなと。
お店に入ったときは全然そういうつもりはなかったんですけど。
エレカシのライブとか、何か行事の前というのは、
私の場合、どうも物欲がはじけがちになる癖があるようで、
去年の野音の前は、ライブは10月だし肌寒いかもしれないから、いい感じの羽織るものが欲しいとか思ったりして。
何かにかこつけて、いろいろ物が欲しくなるのです。
遠足を前にして、「おやつ」を嬉しそうに選んでいる子供みたいなものなのかな。違うか。いい大人だし(笑)。
野音の前に、そう言えば靴を買いましたねえ。9月で、大型台風が近づいてて街から人がいなくなっているというのに、私は客のいない靴屋で靴を買ってました。
野音まであと3週間! という時期で、もうむやみにテンション高かったんですね。でもその直後に活動休止の発表がありまして。せっかくだし、と思って、その靴を履いて野音に行きましたけど。
今でも履いてる靴ですが、その靴を見ると、去年の野音のことを思い出します。去年は「野音の靴」で、今回は「エレカシめがね」。

チケットを実際に手に入れて目の前にすると、
3月に映画のことが発表になってから、夏はまだかまだかと指折り数えて、
あんなに待ち遠しかった映画、もう少しで観に行けるんだなあーと実感がわいてきました。

「その日」を待つまでが、ある意味一番楽しい時間という気もします。
チケットを手に入れて、ライブまでの時間というのは、そわそわして落ち着かなくて、そして待つ間の一日一日が本当に楽しい。多少ヘコむようなことがあっても、ざらつくことがあっても、あと何日したらライブがあるんだもんね! というような張り合いがあるのです。
今回はライブではないですけど、でも、同じ感じのワクワク感です。
いや、今までのワクワクの中でも、相当すごいワクワクかもしれない。いろんな意味で。
それにしても映画、どんなふうになってるのかなー。楽しみ。
作業を終えた(終えつつある?)山下監督、どんな感想なんだろう。どこかでそういうの見聞きできる機会があればいいんだけどなーと思います。

山下敦弘(エレカシデビュー25周年記念ドキュメンタリー映画監督)昨日、ようやく公に発表されたエレカシ25周年企画第1弾。 やっぱり私はドキュメンタリー映画のことが気になってしかたがありません。 ド...

POSTED COMMENT

  1. こはろう より:

    ヨロレインさん、はじめまして。
    いつも楽しく拝読させていただいております。
    エレカシファンとしては勉強になるお話ばかりで、本当にありがたいです。
    分かります!その遠足を待つ子どもの「おやつ」を買うような気持ち!
    私は去年のMASTERPIECEツアーのときに、コンタクトレンズを新調しましたよ~。
    宮本さんを良く見たいがためにです!
    検査員の方はなぜだか?1.0くらいに見えるレンズを強く勧めるんです。
    でも私は、わざと、ちょっと見えない演技などして(笑)1.2見えるコンタクトレンズを入手しました。
    今度の映画は・・・何を着ていくか、既に考え始めたところです。
    とりあえず、バッグは決めました(笑)。
    いつも楽しみにしています♪
    また遊びに来らせてください~

  2. ヨロレイン より:

    こはろうさん、はじめまして♪
    「おやつ」の気持ち、わかっていただけてうれしいです^^
    コンタクトレンズ! ご同輩!
    ちょっと見えないぐらいの演技というのが(笑)たまりませんです^^
    バッグはもお決めになったのですね!
    そういうのをひとつひとつ考えるのもまた楽しいんですよね~♪
    私もめがねを新調したりして、映画公開に向けて気合い満々でございます。
    もう気持ちだけは12日の映画館の中に行ってるんですけど、
    はやる気持ちを押えて、公開まで待たないと……って感じの今日この頃です。
    いえいえ、いつもだらだら書きなぐりですみません~
    よかったらいつでも遊びにお越しくださいませね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。