エレカシに関わる人々

宮藤官九郎(脚本家、”グループ魂”暴動)

ひさしぶりに朝ドラを見ています。「あまちゃん」です。
朝ドラ見るのは「カーネーション」以来。
最初、すっかり忘れてて慌てて水曜日から見はじめました。
おもしろいです。能年怜奈かわいい。そして脇役のそうそうたる布陣! でんでんとか、片桐はいりも出てる……もう片桐さんが出てくるだけで目が離せません。ゴジムレギュラーの美保純さんも。



もちろん良々も! 喫茶リアスのトークに混ざりたい…
今週からアキのお父さん(尾美としのり)が岩手にやってきて、ますますたのしげな展開になりそうです。
公式HPの尾美としのりの役紹介、「悪気はないのになぜか人をいらいらさせてしまう性格」らしい。はまりすぎです。
で、この「あまちゃん」、脚本が宮藤官九郎氏で、この方もエレカシファンを公言なさってる方ですね。

NHKの「ミュージックポートレイト」という番組があって、
ゲストが2人出て、それぞれが人生の10曲を挙げ合うというものだったんですけど、
https://natalie.mu/music/news/55815
これにクドカン出たときは、エレカシの「男は行く」を挙げていました。一緒に出ていたのが向井秀徳氏。
向井さんもエレカシ好きだったと思います。
エレカシを聴くと、悶々としていた若い頃を思い出す、なんか立て!と言われているような感じ、
という宮藤さんに対して、エレカシ自体が怒ってた時期なんじゃないか、と向井さんが返していて、
男同士のエレカシ話というのは、なんというか、禁断というか、聖域というか、
このくだり見てて、そんな感じがしました。でもそれを見てるのがまたうれしいんですけどね。
エレカシのライブに行ったら、宮本さんが客席に革靴を投げていた、
というエピソードもお話しされてました。

クドカンが週刊文春にエッセイを連載していたとき、エレカシ話が出てきたこともありました。
今は一冊の本になってるようです。
『俺だって子供だ!』

「立ち会いたい」というタイトルのエッセイにエレカシが出てきます。
奥さんの出産時、クドカンが「花男」を熱唱してあげたという話。ご夫婦でエレカシ好きのようです。
すばらしい。しかも選曲が「花男」。いい話だ。

阿川佐和子のガハハのハ先日、週刊文春の「阿川佐和子のこの人に会いたい」のことを書いたのですが、 そういえばこれ、文庫本になってます。 だいぶいまさらな話で...

POSTED COMMENT

  1. ヨロレイン より:

    鍵コメさま。
    ありがとうございます。昔クドカンのラジオにも出たことあるんですよね。聞き逃しましたが、今すごくききたいです。今はあまちゃんがあるので日々たのしいです。

  2. e-ko より:

    お久しぶりです!朝から、クドカンワールド。私も「カーネーション」以来の楽しみな朝ドラです^^毎朝何気に濃い面子にわくわくします。 尾美としのりとキョンキョンが夫婦で、尾美さんの職業がタクシードライバーというと、「マンハッタンラブストーリー」を連想してしまいますが(笑)このドラマ好きでした。ヨロレインさん見てましたか?松尾スズキも出てました。クドカンのドラマは、本筋以外で、濃い脇役がこちょこちょ面白い事してくれるので楽しいですよね! 私も喫茶リアスの常連になりたいです^^ クドカンの出てた「ミュージック ポートレート」は、向井さんとのエレカシトークがほんといい感じで録画を今でも見返してしまいます。愛がありますね。 クドカン、夫婦でエレファンとは・・・。素晴らしい。「花男」歌ったんですね!すごい選曲(笑)羨ましすぎる~。 ご存知かもですが、グループ魂の『はいどおもこんばんわぁ!!』(単行本・ソニーマガジンズ発刊)で、クドカンが影響を受けたCDにエレカシのエピック時代のアルバムをガーッと挙げていて、ああ、この人ガチで好きなんだな~とすごく嬉しかったのを覚えています^^       また長くなってすいませんでした。

  3. ヨロレイン より:

    e-koさん、こんにちは♪
    あまちゃん、朝から濃いですね~今日もカメラ小僧がでてきました!たまらんです。
    喫茶リアスの常連になりたいですよね~
    「マンハッタンラブストーリー」は見てなかったんですよ…
    クドカンは、すっごく詳しいわけじゃないんですけど(なのにエレカシ関連語ってしまった…)、
    でも、好きです。私はドラマあんまり見るほうじゃないんですけど、クドカンのはいくつか見てます。
    グループ魂の本は読んだことないんですけど、
    エレカシのCD、たくさん挙げてたんですね。ほんとに好きなんですねえ。
    グループ魂は、フェスで1回か2回見たことあります。
    ギターかっこよかった!
    紅白に出たときも、どきどきしながら見てました。最高でした!
    クドカン夫婦、すてきですよね。花男をこれから出産する嫁に歌ってあげる夫。すてきすぎます~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。