エレカシ・宮本ソロもろもろ

半券(チケットの半券は取っておくものだとしみじみした日)

ライブのチケットの半券。
いつもどこかにやったり捨ててしまったりしていたので、
チケットホルダー?チケットファイル?を買ってみました。



たまたま行った文具店で見つけて、
チケットホルダーとして売ってたわけじゃないんですけど、
ポケットのついている手帳で、
これは半券を入れておくのにちょうどいいと思い、即購入。
表紙は素朴な紙素材で、カンガルーマーク入り。
http://www.midori-store.net/hpgen/HPB/shop/shoppinguide.html

hannken

さっそく、去年の10月14日の野音のを入れてみました。
紙のポケットなので、いろいろ書き込めるのがなかなかいいです。

次のページには、夏に公開されるエレカシドキュメンタリー映画の半券を入れられるように、
ページを用意してみました。気が早すぎますが(笑)

チケットの半券、私はとっておくときはとっておくんですけど、
捨ててしまったものも多くてあまり手元に残っておらず、
やっぱり半券はとっておくべきものだなー
あとから見返したときに、半券にはいろいろ詰まっているよなあ、
なんてことを、
とりわけライブ休止中のこの半年の間に痛感しまして、
まずは形からとチケットホルダーを買って
気分だけ盛り上っております。

このチケットホルダー、
入れるポケットがたくさんあるので、
たくさん半券が入れられるんですけど、
ドキュメンタリー映画の次のページは、やっぱり復活ライブの半券のスペースに。
場所だけはばっちりあけてお待ちしております。

エレカシ、2008年の野音(チケットの半券とセットリスト) 定期入れにはPASMO(ICカード)を入れてるんですけれど、ついてるポケットにいろいろ入れすぎて、パツンパツンになったなあ、と思って...

POSTED COMMENT

  1. aki より:

    ヨロレインさん、こんにちは♪
    私もチケットの半券は全部ではありませんが取ってあります。いつも半券もらうと取りあえずお財布の中に入れて整理できないまま結構溜まっていたので、先日整理して今は一先ず写真アルバムに入れています。でも、ヨロレインさんのこのホルダー良いですね^o^
    色々書き込めるのが良い!私も探してみます。手元に確かに9枚エレカシの半券が残っているので、エレカシDBさん参照してそれぞれセットリストを書いておきたいなって思っています。
    先日のビリージャンのライブで聴いた件ですが、1999年6月19日のZEPP TOKYOでした。
    ヨロレインさんもこの辺りエレカシ熱が高い時期だったと言ってたので、チケットの半券ありそうですね(^_^)
    私も次に手元に残す半券はドキュメンタリー映画、そしてエレカシ復活ライブです。ゆっくりじっくり休んで万全の態勢で戻ってきて欲しいです。その為なら、待てますから♡

  2. ヨロレイン より:

    akiさん、こんにちは♪
    半券、やっぱりとっておくものですねえ。
    さがしてみたら、1999年、2000年の半券が出てきて、
    1999年6月19日のZEPP TOKYOもありました! 同じ空気を吸ってたんですね♪♪
    ということは、私もビリージャンを聴いてるのか…覚えてない…もったいない…
    あのチケットホルダー、書き込めていいですよ♪
    紙のポケットがなかなかいい感じなんです。
    私も過去の半券を整理してみようかなと思います。やっぱりセットリスト書くといいですよね。
    復活ライブの半券スペースも勝手に準備しちゃったけど、
    あせらないで、じっくり休んでから戻ってきてほしいものですねえ。

  3. kk より:

    このチケットホルダーの手帳いいですね!
    私はこれまでの色々なライブのチケット半券は
    ライブ途中ポケットに入れてて気づいたら失くしてた(>_<)
    というもの以外は大体とってあって、
    美術展などで売ってるクリアファイルのチケットホルダーに
    まとめて入れてあるんですが、
    これならちょっとした思い出も書き込めそうでいいですね♪♪
    私もヨロレインさんの真似してこの手帳探してみますー!
    akiさん、こんにちは~。
    以前のライブのこと私もエレカシDBさんよく見てるんですが
    半券入れたポケットにいろいろ書きこんだら
    後から見返した時にすぐ思い出せそうでいいですね!
    そしてその作業も次のライブまでの楽しみになりそうですねっ♪(^o^)

  4. ヨロレイン より:

    kkさんは、チケットとってあるんですねえ。
    私は半券、一時期をのぞいてほとんど残ってないので、かなり後悔してます…
    クリアファイルのチケットホルダーもありますよね♪
    私もディスクガレージの会員特典でもらったような気がするんですけど、
    どこかにやってしまいました。
    手帳式のこれ、なかなかいいですよ!
    これからは半券をちゃんとこれにしまって、いろいろ書き込みたいと思います。
    実は、先日赤羽に行ったときに、コダマという文具店で買ったんです。
    コダマは、文具店にはめずらしく2階まであって、なかなかこだわりのあるお店でした。
    文具好きでしたらぜひおすすめです♪

  5. kk より:

    赤羽の文具店!大きなのがあるんですね~。
    赤羽まではなかなか足を伸ばすことがありませんが
    文具好きなので、次回行くことがあったら寄ってみたいです♪
    そして昨日やっとこの手帳見つけました!
    以前これが出たばかり(?)の頃は職場近くのロフトにもありましたが
    取扱してるとこなかなか見つけられませんでした…。
    早速チケットの半券入れようと思ったら意外に枚数が多くてポケットが足りず、
    また、はみ出しちゃうチケットもあって(去年の野音は切ってないので)
    ツアーの分はひとまとめにするか、それともまた追加で買ってくるか
    (1冊しか買わなかったので)どういう風にしようか思案中です。
    というのも結構楽しい作業です♪(^-^)/

  6. ヨロレイン より:

    kkさん、この手帳見つかりましたか!
    なかなか取扱なさそうですよね。たしかにロフトみたいなところにはありそう。
    ポケットが足りないぐらい半券があるのですね~うらやましい
    ツアーごとにひとまとめですかね?
    でももう一冊買って、ぜいたくにファイリングですかね?
    いずれにせよ、思い出しながら楽しい作業ですね~♪
    私は去年の10月のを1ページ目にしてみました。
    セットリストは半券の裏に書いて、
    ポケットにはその日の天気とかライブ後に行ったお店とか食べたものとか書くようにしようかな~
    赤羽の文具店は、ものすごく大きいという感じでもないんですけど、
    きれいな色紙が並べて置いてあったり、
    なかなか品揃えが面白かったですよ~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。