エレカシ・宮本ソロもろもろ

右隅

昨日の夕方からずっと、PAOの「お知らせ」のことが気になって仕方がなく、
今日もまた、何をしてもそわそわと落ち着かず、
「覚醒」という字を見ては「覚醒(オマエに言った)」を思い出し、「昇」という字を見ては「昇れる太陽」にこじつけ、あほな連想ばかりしてまったく仕事のはかどらなかった1日を終え、
家に戻ったら、PAOが届いてました。今回は早いです。
わー、どうしよう。書きたいのに、書けないこのもどかしさをどうしてくれよう。




昨日から今日にかけ、「お知らせ」の内容について期待しすぎてはいけない、
と自分に言い聞かせながら結局期待しちゃったりして、
期待しすぎてがっかりしてしまわないように、
控えめに謙虚にしておかないと!と思いながらも、
無意識のうちにどんどん期待は募っていくという、いかんともしがたい1日半でしたが、
今日見た「お知らせ」、とってもうれしかったです。
特に、チラシの右隅。下の。

郵便受けからPAOの封筒を取り出すとき、
イヤホンから流れてきたのが「ズレてる方がいい」でした。
去年、活動休止の発表の前後に、たくさんたくさん聴いた曲。
ワイドショーのニュースで知り、驚き、普段買わないスポーツ新聞を買った10月2日。
小雨まじりの日比谷野音の10月14日。
「ズレてる方がいい」を聴くと、あの10月を思い出します。
思い出しつつ、チラシの右隅を見ると、ちょっとぐっとくるものがありました。

活動休止の発表から約半年、冬が終わり春になろうとしている頃に、
PAOからこんな「お知らせ」が届くとは。ほんとにうれしい。

まだお手元に届いてない方もいらっしゃると思うのですが、
なんだかモヤモヤした書き方ですみません。
いくつか素敵な話題がありましたが、とにかく右隅がうれしかった今回の「お知らせ」でした。
21日になったらオフィシャルでドーン!と発表されるんでしょうか。

エレカシ26周年(去年のPAOの「右隅」が涙が出るほどうれしかった話)本日は3月21日。 26年前の今日、エレファントカシマシがデビューしたということで、26周年です。 おめでとうございます。 ...

POSTED COMMENT

  1. kk より:

    こんばんは!家も無事に届いてました。
    今回はくろねこメールじゃなくてゆうメールだから早かったですね♪
    右隅!もうこれが一番嬉しかったですね!
    もちろんカウントダウンのもずーっと希望してたからすごく嬉しかったんですが。
    私は数日前、ふと急に聴きたくなってビリージャンと夢を見ようぜをYTで何度も聴いてました。
    明後日の正午、ドーン!と発表ありそうですね(^o^)/

  2. e-ko より:

    こんばんは!実は、私PAO未入会でした。(うう、ファンとしてお恥ずかしい限りです。石を投げて頂いて結構です!)でも、もう我慢の限界です・・・。PAOの「お知らせ」が気になって!右隅のお知らせが気になって!! 先ほど入会手続きいたしました。でも、きっとオフィシャルのお知らせの方が早いのでしょうか。ああ。待てない、眠れないです。

  3. ヨロレイン より:

    kkさん、こんにちは♪
    そっか、ゆうメールだったから早かったのかーびっくりしてしまいました。
    そうなんですよ、右隅なんですよ~感涙ものでした。やっぱり、うれしいですよね! その他ももちろんうれしいけど、何よりももう、あれが一番でした。
    私もビリージャン、見てきました。これ、やっぱりかっこいいですね。なんで世に出てないんでしょうね~
    21日の正午が楽しみですね!
    e-koさん、こんにちは♪
    ごめんなさい、なんかもったいぶった書き方をしてしまって。
    PAOに入ってない方もいらっしゃいますよねえ。ほんとすみません。でも加入されたんですね! 多分予定だと5月には会報も届くし、PAOの会報はすごくシンプルだけど、座談会とか読み応えがあってよいですよ。岡田さんの写真もすてきです。
    右隅、私はすごくうれしかったんです。でも期待しすぎないでくださいね。でも、心底、ああ~よかった~と思う内容でした!

  4. e-ko より:

    ヨロレインさん、優しいお言葉ありがとうございます。平常心で、PAOからのお知らせを待ちますね^^ そして、久しぶりにシングル『ワインディングロード /東京からまんまで宇宙』の特典のTour Digest Movieを観ています。ヨロレインさんのおっしゃる通り見所満載!!は~、ライブにますます行きたくなるのはいかんともしがたいですね^^ ライブ終了直後の肩で息をする、まさに「全てを使いきった」かのような先生の色っぽさにやられまくり。石君のインサートも楽しい^^可愛い^^ ライブやリハの激しさと、移動中、眼鏡をかけて新聞読む先生や、ライブ前の張り詰めた表情で煙草をくゆらす先生が交互に映されたり、静と動のバランスが絶妙で岡田さんの編集がとても心地よいです。上手だなあ。    岡田さんの撮るエレカシは本当にかっこいいと思います^^では、では。この辺りで、失礼します。

  5. aki より:

    こんばんは。
    こちらまだPAO届きません(>_<)地方だけど、今日には!とポストを何度確かめたことか・・・。
    しかし、「待てど〜暮らせ〜ど〜」来ませんでした(´Д` )
    でも、皆さんの様子をチラッと読んでる限り何だかワクワク&ホッと一安心な内容みたいですので、明日こそと信じて今日は眠りにつきます。熟睡できるかな…。
    お話に入って申し訳ありません!
    私もビリージャン大好きです。1999年のライブで聴いて知らない曲だったけど、ずっといつ発売するのか楽しみにしていたのですが、今日まで未発表曲で本当に残念です。この歌を歌う宮本さん、色っぽくてカッコイイですよね♡いつか、また聴ける日がくるといいなと思っています。失礼しました。

  6. kk より:

    おはようございます~。
    祝25年イヤーの始まりですね♪♪
    そういえば左隅のことも結構タイムリーで「おぉっ!」て思いました♪
    ビリージャン、かっこいいですよね~。ライブだけでもいいから
    またやってくれないかなーなんて思っちゃいます。
    「君の面影だけ」みたいにまだ世に出てない名曲ありそうですね!
    カウントダウンもあと少し!そわそわしてます。
    akiさん、はじめましてー!
    ビリージャン、ライブで生で聴かれたんですね!いいなー。
    私は当時はライブ行くような状況じゃなくてエレカシライブデビューは
    ずっとあとなんですが、この曲をライブで見られたってうらやましいです!
    この曲かっこいいですよねー♪ライブだけでもいいから聴きたいですよね♪
    「お知らせ」は届きましたか?
    デビュー記念日に届くであろう封筒を開ける時のワクワク、楽しんでくださいね♪

  7. aki より:

    こんにちは。
    カウントダウン時計が0になる少し前にポストにお知らせ届きました(≧∇≦)嬉しすぎて、小躍りしてしまいました♪右隅、確かに私も一番嬉しい情報でした。
    PAOもやる時はやってくれますね!25周年盛り上がって行きましょう!!
    kkさん、初めまして♫(ヨロレインさん、コメント欄おかりしてすみません)
    ビリージャンはファンになりたての初めてのライブで一度だけ、聴く事が出来ました!ファンになったばかりだったので、はじめは「何この曲!?」って感じで、しばらく後になって未発表曲だと知りました。少し前にYTで見つけた時、やっぱりかっこいいな〜と痺れました( ´ ▽ ` )
    一度聴いたら忘れない、印象的な曲ですよね。また、いつかライブで聴きたいですね。
    お知らせの事、お気遣いありがとうございます♪今日お昼少し前にポストに届きました。素敵な25周年yearの幕開けになりました。今年一年また楽しみですね(*^^*)

  8. ヨロレイン より:

    e-koさん、こんにちは♪
    悪魔ツアーダイジェスト、観ましたか! 
    そうなんです、ライブに行きたくなるのです、これを観ると。
    あの息はぁはぁの映像は、ほんとにすごいですねえ。衝撃でした。あれ、ライブ前のエレベーターの中のシーンもありつつ、ライブ後のぜーぜー言ってるシーンも両方入ってるんですよね。にくい演出だなあと思いました。さすが岡田さん。
    たしかに静と動ですね! 浮雲男の前の煙草をくゆらすシーン、私も印象的でした。岡田さんは煙草をやたら持たせたがるんでしたっけ(笑)。岡田さん独特のエレカシ観がありそうですよね~
    特設サイト、ご覧になりましたか? トップの写真のページもすごくいいですね。岡田さんの写真ですかね?
    PAO、はやく届きますように^^
    kkさん、こんにちは♪
    はい、楽しげな1年が始まりました!
    今日はとってもいいお天気だったし、特設サイトもオープンしたし、いい1日でした~
    話題を提供してくれて、ほんとにうれしいですねえ♪ 「左隅」もめちゃめちゃ楽しみです。
    ビリージャン、かっこいい! 思い出させてくれてありがとうございます。今度のブートレグには入らないんでしたっけ。ライブでやってほしいなあ。「君の面影だけ」はキャニオンの自選集にだけ入ってる曲でしたか。私キャニオンの持ってないんです。あ、LIFE TOURのDVDは遅ればせながら買いました! いつ観よう。わくわく。六義園がたのしみです。
    akiさん、こんにちは♪
    PAO、届きましたか!よかったよかった^^ 記念日当日の到着、忘れられないPAOになりそうですね。右隅、嬉しいコメントでしたね、ほんとに。
    特設サイトもオープンしたし、5月には第2弾の企画も発表されるようなので、
    これからも楽しみです♪ みんなで盛り上がっていきましょう~
    ビリージャン、1999年のライブでやったんですね~私は観てるのかな?自問自答……いつかまたライブでやってほしいですね。めちゃくちゃかっこいいですよーこれ。
    (コメント欄はざっくばらんにどうぞ~私もその方がうれしいです♪)

  9. かずのこ より:

    こんにちは。
    いつも同じ想いを感じつつ(勝手に笑)、たのしく拝見させていただいています。
    地方に住んでいますのでPAOが届いたのも少し遅かったのですが、右隅、小さい文章でしたがかなりの存在感でした!
    うれしいでしたね!
    溜め?があったぶん今回のアニバーサリー企画イヤーの発表もきゅうきゅういいながら噛み締めちゃういきおいです笑
    バンドの25年、男たちの47年…
    こちらもなんだかきりっと襟を正すきもちになりました!

  10. ヨロレイン より:

    かずのこさん、こんにちは♪
    右隅ながら、相当な存在感でしたね!ほんとうれしかったです。
    短い文章でしたけど、何度も読んで、よかったほんとによかったと思いました。
    たしかに、溜めがありました!ありすぎましたね!(笑)
    おかげで今回のいろんな企画、かみしめるように楽しめますねえ。
    これでしばらくもちます……^^
    バンドの25年、男たちの47年。
    襟を正す、ほんとですね。正座ですね。映画たのしみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。