エレカシ・宮本ソロもろもろ

エレカシ熱

昨晩の「フルタの方程式」は見逃しました。
うーん、ぬかった。
このあたりツメの甘い私です…

エレカシが活動休止中の今、
メンバーのみなさんはどういうふうに過ごしてるんだろうなあ、
と思いをはせると同時に、
全国津々浦々のファンのみなさまはどういう感じなのかなあ、
とふと思うことがあります。



もちろん、再開を心待ちにしている、という部分では同じだと思うんですけど、
たとえばエレカシの曲を
・前と同じぐらい聴く
・前よりもっと聴くようになった
・前より聴かなくなった
どんな感じなんでしょう。
聴くとかえってつらくて聴けない、というのもきっとあるんでしょうね。
それから、ほかの音楽との兼ね合いで言うと、
・エレカシだけ聴く(ほかのは聴けない)
・エレカシ以外だけ聴く
・エレカシも含めいろいろ聴く

私は、エレカシも含めいろいろ聴く方だったんですけど、
最近は、エレカシ中心かもしれません。
「かもしれません」なんて言ってしまった。どっぷりエレカシ中心ですね(笑)
他のも聴いたりするんですけど、結局戻る。

ライブについてもありますね。エレカシ以外のライブに行くか行かないか。
エレカシ以外のライブは、去年の夏にくるりのフリーライブに行った以来行ってません。
地球三兄弟はチケットをとりそびれてしまいました。
ユニコーンがまたやるんだったら行きたいんですけど。
でも、今ほかのライブに行ったら、エレカシのことが頭をよぎってしかたないんだろうなあ…なんて思ったりします。

私の場合、困ったもので、
休止前よりも、エレカシ熱がぐんと盛り上がってしまいました。いやはや。
盛り上がり過ぎても、お休み中なんだから、ほどほどにしないと!
と思うんですけど……なんなんでしょう、この感じ(自問自答)。
エレカシ聴くのやめれば落ち着くのかな。
でもやっぱり聴いてしまうんだろうな。
収拾がつかないので、今日はこのへんで。

エレカシファン宣言(する?しない?)エレカシが好きだということを周囲に打ち明けた時の反応。 今まで、やたらと言ってきたわけではないけど、 ときどきぽろっと言うことがあっ...

POSTED COMMENT

  1. e-ko より:

    おはようございます。大根さんやっぱりエレカシ好きなんですね!「エレカシ好き有名人」読ませてもらいます^^有難うございます! エレカシ熱、私は2年8ヶ月前の初野音からもうずーっと高熱キープ中、というかどんどんアガッていってますね。 元来飽きっぽい私なのに、自分でもこのテンションの高さは驚きます^^; やっぱり大前提としてアルバムがどれも素晴らしい。毎日の生活になくてはならない物になっている事。(絶賛依存中!)そして、宮本先生の天才っぷり、浮世離れっぷりに酔わされっぱなし。ほんとに「見続けていたい」魅力的な方である事。バンドの歴史、関係性がもう私の理想そのものである事.等々。挙げていくときりが無いくらいデス。 私は、昔は偏ってはいたものの音楽を聴いていたんですが、ここ数十年は「音楽」と無縁の生活でしたが、エレカシファンになってからはロックカッコいいなって他のバンドにも興味が出てきました。結局エレカシはやっぱすごいってとこに行き着くのですが。 なによりエレカシは「ライブ」の凄まじさに尽きると思います。 今は、次のライブに行く事を自分の目標にして日々過ごしてます! あんな楽しくて開放される場所他に見つからないので。 次のライブまで大好きなビールを願掛けでやめてまして(10月から。)ライブ後に祝杯を挙げることにしております。色々禁断症状が・・・(笑) では、この辺で。失礼します。

  2. しょこら より:

    こんにちは!
    わたしも、ほぼエレカシで、たまに他のものも聴くみたいなスタイルです。
    ずーっと聴いているのも良いんですけど、iPodで全曲ランダムにした時にたまに登場するのもたまらなく好きです。
    心の中で「キターー!」と叫んでます。
    他のバンドのライブも行くけど、やっぱ考えてしまっています。。
    これが「宮本さんだったら・・」なんてぽわ~んと妄想しちゃって、ライブを楽しんではいるけどいつも片隅にいて、これはきっと復活するまでずっと続くんだろうなぁと思います。
    ・・ホント、収拾つかないー(笑)

  3. aki より:

    こんにちは。
    私は今は音楽を聴くのは車の運転中くらいなのですが、やっぱりほぼエレカシですね。天気とか気分に合わせて選曲したりしてます♫もう少し暖かくなったら大好きな「四月の風」がいいですね。
    私は2010年の大阪厚生年金会館での年明け公演から産休に入りまして(笑)今に至るまでライブはエレカシも含め全てお休み中なんです。
    本当はずっと行きたかった野音に2009年秋に行って産休って言ってたんですが、どうしても我慢できず、大阪なら車で日帰り出来るし〜という事で大阪に行きました。
    それまでは、色んな方のライブによく行ってました。ライブ自体大好きな事もありますが、やっぱり佇まいのかっこいいバンドが好きです。
    私にとっては、やっぱりエレカシがそのベストなバンドです。ステージでの佇まいがかっこいいです。もちろん詞も曲も歌も…全部ですね(笑)
    今は毎日の生活を私も頑張って、エレカシの完全復活をココロ待ちにしています。
    そして暫くお休みしているライブ、最初に行くのはもちろんエレカシと決めています。
    だからその時はお願いします!って今から主人にお願いして、実はもうOKを貰っていたりします*\(^o^)/*
    ということで、どうでもいい事を書いてしまいましたが、エレカシ熱は胸の中で静かに温めています。では、また。

  4. ずんどこ より:

    ヨロレインさん?でいいのかな?
    いつも拝見させていただいてます。
    そしてe-koさん、こちらでもお会いしましたね(*^_^*)
    関西在住、私の場合、
    *前よりもっと聴くようになった
    *エレカシしか聴いてない
    です。もちろん、他にも好きなアーティストいるし、iphoneには色んな曲が入ってるのですが、ここんとこエレカシ以外再生されてないっすね…朝のアラーム音もエレカシやし…中2の息子までエレカシづくしになっとります。彼は気に入った曲ばかりかけるくせがあるのですが、最近のヘビロテはso many peaple ですね(^∇^)
    ところで、フラカンさんの記事や、大根さんの記事、すごく面白かったです。ありがとうございます。
    フラカンは名古屋のエレカシとか言われてましたよね。あんなに影響受けてたとは…フラカンは斎藤和義さんと仲良しのバンドって認識しかなかったです。機会があればライブ行ってみたいなと思いました。
    そして大根さんの事よく知らなかったんですがびっくり。あの対談面白すぎです。だいぶ前のですよね。
    今のエレカシをどう思ってらっしゃるか、聞いてみたい気がしました。
    私事ですが、RCの回もあって、見てたらわかるわかる〜って内容で対談に加わりたくなりました。
    すみません、エレカシは昨年に急激にハマッたのですがRCは昔からファンでして…
    今後もステキな記事期待しております(=゚ω゚)ノ

  5. ヨロレイン より:

    e-koさん
    こんにちは♪
    大根さんのページ、じっくり読んでみてくださいね。大根さんがどれだけエレカシを好きか、どれだけ影響を受けたか、熱~く語られてます。
    ご同輩、私も絶賛依存中でございますよ。私も飽きっぽい方で、今までいろいろかじっては飽きてきたところがあるんですけど、これだけ長い付き合いなのはエレカシだけですねえ。盛り上がったり冷めたりしたけれど、やっぱり戻ってきてしまうのです。
    で、ライブですよね、やっぱりね、エレカシは。心の底から共感します。e-koさんのビール断ちが届きますように! きっと全国各地でそういった想いがあふれてるんでしょうね。いつになるかはわからないけど、休みも長くなってしまうかもしれないけど、次のライブが無事開催されることを祈りつつ、楽しみにその日を待ちたいと思います。
    しょこらさん
    こんにちは!
    シャッフル再生中に突然登場するエレカシは格別です。テンション上がりますよね~
    ほかの人のライブ、今行くと、いろいろよぎってしまうんでしょうね。
    これがエレカシだったら……宮本さんだったら……と比べちゃうんですね、きっと。
    私も日常のささいなこと、たとえばテレビの音楽番組とか、雑誌のちょっとした記事に
    エレカシを結びつけてぽわ~んと妄想してしまいます。禁断症状ですね(笑)
    こんなふうにさせてしまうエレカシってすごいなあとあらためて思います!
    akiさん
    こんにちは♪
    車の中で聴くエレカシいいでしょうね~。私はもっぱら電車の中や歩きながらなので、車の中で聴いてみたいです!
    もう2月も終わるし、そろそろ「四月の風」の季節も近いですね。大好きです、この曲♪
    akiさんは2010年以来ですか……時期的にそろそろ行きたい頃ですよね。
    いろんなライブに行く中で、エレカシがベスト、というお気持ち、とってもよくわかります。
    何かが別格なんですよね。佇まい。そうなんです、佇まい。ステージに並ぶメンバーの空気感。なんとも言えないですね。で、素敵な曲たちが次々と放たれますからねえ。(思い出し遠い目……)
    >最初に行くのはもちろんエレカシと決めています。
    じーん。今、こういう言葉に涙腺が弱い私です。理解ある素敵なご主人ですね! akiさんやご主人の想いが届いて無事ライブ活動が再開されますように。
    ずんどこさん
    こんにちは。いらっしゃいませ~♪ ヨロレインでございます。
    前よりももっと聴く……そうなっちゃいますよね。なんとなく、今聴かずして、いつ聴く!なんて思ってしまうんです。
    中2の息子さん、so many peopleですか! 素敵です。そのチョイスに感動です。触発されてバンド組んだりとか、いろんな可能性も含めてこれからが楽しみですね~
    フラカンは名古屋のエレカシって言われてたんですか。へえ~。メンバーが不動であるとか、キャリアが長くて紆余曲折してるとか、エレカシといろいろ重なる部分のあるバンドなんですよねえ。
    大根さんの対談は、だいぶ前のものですね。うろ覚えですが、水道橋博士がゲストとゲストで宮本さんと会ったあと、ツイッターで大根さんが博士に、自分は思い入れが強すぎて会えない、ってつぶやいてた気がします。
    大根さんの対談、面白いですよね! お友達とのやりとりがなんとも……
    ずんどこさんはRCがお好きなのですね。エレカシのRCにまつわるエピソードはてんこもり~! CHABOさんとJAPAN JAMで共演してたし、2008年の「野郎共の競宴」でエレカシがやった「よそ者」はナミダものでしたよ!感激しました。あれは忘れられません……

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。